【FGO】キャンプ場をぼちぼち周回する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

交換できるものが 無くなってしまった!

どーもうぃうぃです。

フリクエも昼夜・AB共に全て開放され、概ね回し終わった頃合い。

ということで今回はサーヴァント・サマーキャンプのフリクエの中でも美味そうなところを、参考になるのか怪しいPT画像と共にピックアップするいつもの記事です。

うん、まぁ、水着メルトだったり水着武蔵ちゃんだったりを術トリア2騎で補助すれば、ホテル以外は大体どこも回れるんですが_(:3」∠)_


サーヴァント・サマーキャンプのフリクエの特徴

今回のイベントフリクエの特徴で特筆すべきは、同じ場所でも昼と夜で少なくとも2種類存在すること

ドロップする交換用素材は同一であるものの、ドロップする通常素材及びイベント限定礼装の種類が異なります

特に限定礼装に関しては2種類共にドロップしないと凸ることができないため、未凸である場合はまず凸を目指して回していきたいところ。

また、シナリオで展開されるギミックの都合、同名のフリクエでもA/Bが存在し、且つ洋館のみ内容が異なります

ただ、こちらに関しては昼夜共にボスのドロップが異なるのみなので、手持ち素材を鑑みて不足している方を回すと良いでしょう!

夜のフリクエでドロップする礼装「チェーンソー・オブ・ザ・デッド」が発動した場合(通常出現率25%、未凸1枚につき出現率+15%、凸1枚で+30%)、全てのフリクエでこのように(レア)と書かれたエネミーが出現することがあります。

こいつを倒すと確定でQPがもらえ、その額は各素材最高効率のフリクエで一律50万QP

ここ最近はQPが不足している方も多いと思うので狙いたいところですが、モナリザ等をわざわざつけるくらいならチェーンソードロップを増やしたほうが建設的な水準。

落ちたらラッキーくらいの認識で良いかな?と個人的に思います。

フリクエの周回

まずは薪最高効率である民家

昼夜ありますが、個人的には塵&鏡が狙える夜がオススメ。周回難易度はどっちも相手がステラ封じのランサークラスであり、最大3wave3体編成と大差なし。

ちなみにお昼は羽根とスカラベ…ではなく矢尻とランプ。

↓参考?PT

別にクリティカルで殴ってしまえばよいのでは

この後のフリクエ全てに言えることですが、火力系特攻礼装であるハイド・ハンターが星出し礼装なので、先月復刻された水着槍王による不正カードシャッフルを絡めたクリティカル殴りPTはシステムを組まない場合普通に有効

特攻礼装を持った裁アルトリアのクリティカルバスターは等倍であろうとHP3万程度なら余裕の一撃!

術トリアでシステムなんぞできんわという方は、1wave目でスターを飽和させられる環境を整えて殴りにいってもポチポチは多いですし事故ると悲しいですが割と簡単に回せるはず。

このPTでアタッカーを任せている、先日うちのカルデアにやってきた水着キアラさんの宝具火力は宝具レベル1ながらなかなかの水準。

幸い、苦手なルーラークラスが出現するフリクエは存在しないため、星出しもできますし積極的に使っていくと良いでしょう!

それにしても夜の殺生院さんネガセイヴァーはどこに置いてきたんですか

また、大変どうでも良いことですが3waveのゴーストは超巨大特性を持っているため、

某男の方の父上の特攻スキルの格好の獲物。

強化された直感で最大30個のスターを出せる都合クリティカル系PTへの適性が高いため、持っているなら使っても良い…かもしれない。


続いて野菜最高効率のマーケット

こちらも昼と夜では、どちらかというと羽根&杭が狙えるがオススメ。昼は見た目通り毒針が落ちればよかったのですが…残念ながら?ドロップするのは油と牙。

↓参考?PT

キャスター相手のフリクエならサモさんの独壇場だ!

ということで、最近復刻が無いですが、持っているならサーファーモーさん事、サモさんに任せれば、術トリアで挟まずとも余裕で特攻礼装持ち宝具3連射が可能。

特攻礼装の火力が何分えげつない都合3waveはマスター礼装バフすらいらないため、せっかくですし貰ったボーイスカウト礼装のレベル上げを並行して行うと良いでしょう!

無論、最近術トリアと一緒に復刻されたロリンチちゃんでも似たような動きは可能ですし、NPのリチャージ多めな術ということで、水着武蔵ちゃんによるシステムPTも組みやすい部類。

こだわりがなければ、ここは宝具連射PTで行ったほうが楽かなーと思ったり思わなかったり。

個人的に今回一番の当たりだと思う、チェーンソー最高効率の洋館

心臓・炉心・爪…と見せかけて胆石と、狙えるドロップが昼夜&ABで大きく変わりますが、個人的には卵&髄液が狙える昼Bの洋館がオススメ。

↓参考にならない上に出したPT

ここは水着メルt…ラムダリリスを持っているなら、彼女に頼ると非常に楽。いなければフィンでも似たような事は可能。

昼夜共にここはボスエネミーのHPが25万↑と多く、夜に至っては2waveのでかい人形のHPが14万強とサポートなし全体宝具では抜くのが極めて困難な数字。

2waveの敵が単体等ならぐっ先輩に頼るのもアリですがそういうわけにもいかないため、運営の思惑に乗って術トリアを存分に使ってやりましょう!

また、昼Bの洋館のみ使える手ですが、ここのエントランスキーパーは神性特性を持っているため、

神性特攻宝具を持つカルナを使うと、特攻礼装無しでもいい感じに削れたり。

キアラさんのところを水着アビーちゃん等にできれば、デバフを撃ち込んで確定が取れそうな予感。黒猫と和解できなかったのでうちのカルデアにはおりませんが。

最後に、今回の推奨90+フリクエであるスマイリングホテル。

昼が根っこ&冠、夜が鎖&産毛と、特に最近始めた方にとってはありがたいであろう素材がドロップし、敵がバーサーカークラスで周りやすい

……かと思いきや、ボスのHPが30万、且つ2waveの敵数が2体とシステム封じで若干厄介な編成

ただ、敵の数が少ないということは言い換えると他のフリクエと比べてクリティカル殴りによる周回がやりやすい場所、ということであり、

↓昼版参考?PT

例えば昼なら、呂布に対し特攻が取れる今回配布のぐっ先輩(水着)をベースに、ホテルのシナリオでホラーな役割を与えられた、第一スキルで星30個が出せるウィリアム・テルを使えば、

こんな感じで、ステラ無し、単体宝具鯖のみのPTでもクリティカル軸で十分周回可能。

ぐっ先輩は味方全体へのクリティカルバフが強力ですし、スカウト礼装にもおあつらえ向きの全体クリティカル補助スキル&クイック補助があるので、配布で手に入れた彼女を使いたいというのであればむしろこのホテルは非常に嬉しい試し打ち場所。

↓夜版参考?PT

また、敵の数が多くなる夜に関しては、例えばステラを交えて2waveで特攻礼装持ちバニ上を出してくることで、

カードシャッフルも合わせて2waveを素殴り、3wave宝具でうちの宝具レベル2のバニ上でも突破可能!

バーサーカー相手であれば裁トリアによるクリティカルが真価を発揮すると言っても過言ではないため、持っていて且つここを回したいというのであれば、是非出撃されてあげたいところです!


こんな感じです!

ところで、ここまでフリクエの情報をつらつら書いたわけですが、

何故水着イベなのに貝殻が落ちるフリクエが序盤のドロップ率が低い湖畔しかないのか

確かに直近のハンティングで大量にドロップしましたけども

しばらく水着鯖のスキル上げには悪戦苦闘しそうです…orz

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す