【FGO】新章開幕までの準備期間!2部6.5章開幕直前キャンペーン開催! 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

最後まで 差し入れ礼装ドロップ 無し!!!

発掘イベント、終了ー!お疲れ様でしたッ

リンゴが切れた後はほぼ自然回復でしたが、それにしてはなかなかのバニペイポイントが集まったかと。

どーもうぃうぃです。

後半はキャンペーンと重なりながらも3週間に渡って開催された、コラボイベント「ミシシッピ・ミササイザーズ」は5/18を以て終了!

例年通りだと、幕間CPとかハンティングとかでお茶を濁すのが通例ですが、

そうきたか

コラボイベント直前生放送では「6月上旬」と、開催時期が明言された2部6.5章「死想顕現界域トラオム~或る幻想の生と死」。

その開幕直前キャンペーン(第一弾)が、現在開催中です!

ところでコレ、もしや使うタイミングが残ってないのでは??

※この記事更新時点で、賞味期限残り7日

キャンペーンのあれこれ

はい、ということで、第一弾と称してドンドン内容が追加されるであろう、2部6.5章追加キャンペーン。

展開されているもので目ぼしいものは、

まずはこの、2部6章までのメインストーリークリアを要求する、限定マスターミッション。

虚無期間における、多くのマスターをリンゴ農家にしてしまった苗木含め、ミッション報酬とは思えない豪華景品が満載となっています!

要するに、早くストーリーをクリアしておけよというお達しの模様。未だ妖精郷未踏破の方は、ちょうどシナリオの消費APが減っている事ですし、

配布された霊脈石も利用しつつ、早めに最新章まで駆け抜けたいところ。

ところで3個とかちょっとケチくないです?

続いて、目ぼしいキャンペーンとして大きいものはこの、関連未所持鯖幕間開放キャンペーン

こなしておくと石がもらえる&該当鯖を入手した場合に即時強化が反映されるため、もしシナリオクリア済なら今のうちに済ましておきたいところ。

それにしても今回、対象鯖としてブラダマンテやアストルフォが含まれる他、

先行公開されたこのシルエットにも、見覚えのある人がチラリと見えるため、シャルルマーニュ十二勇士関連の活躍は少し期待したいところ。

後、ブラダマンテさんはそろそろ強化されてもよくてよ

↓見覚えのある右から2番目の人参考画像

真ん中の人は、某EXTETLLAのセイバーに見えなくも無いですが果たして…?


また、キャンペーンの一環として現在、本年のホワイトデーイベントでも”マイケル”の名前で先行登場していたサーヴァント、コンスタンティノス11世のピックアップ召喚が開催中!

弊カルデアでは現在ちょっと様子見してるので、性能はひとまず体験クエストから拝借。

ぱっと見の印象は、卑弥呼みたく殴れる準サポートサーヴァントという印象。

ただ、彼の宝具には味方全体への倍率100%防御バフ(OC段階で効果アップ)付与効果が付随しており、ジャンヌみたく全体無敵のような使い方も一応可能です。

クリティカルアタッカーながら味方全体を宝具で守れ、且つ毎ターン星出しスキルを持つ、変則周回~高難易度向けアタッカーとしてかなり強力なサーヴァントじゃないかな?というのが個人的な所感。

変則周回でロムルスマイケルマイケルみたいなPTが使われそうな予感

ちなみに、第三スキルの「自身が落ちた時に最後尾の味方を強化する」効果対象は、控え含む殿ではなく現時点でフィールドにいるサーヴァントの最後尾

退場時の効果もあるため、Lv70バッファーとして活躍する場面もある…かも?しれない。

というわけでこの、急いで使わないといけなくなった(可能性が高い)ティーポットについて。

イベントのAP40フリクエ周回で使い切れば良かったんですが……。完全に後の祭り&消滅は勿体なさすぎるため、ある程度通常フリクエで使っていくことに

普段のフリクエでティーポットを使用する場合、思い浮かんだ周回場所はキャメロットの大神殿及び、妖精郷のオックスフォード

共に消費AP22と通常フリクエでは多い方であり、修練場極級より貰える絆ポイントが多いのが特徴。

こちらは、ティーポット使用&絆系礼装全部乗せ&旅で1周回した場合のフレポ獲得値。数字にして約2400ポイントとまずまず。

特に大神殿は、1wave&2waveの敵が殴りで現実的に突破できる水準であるため、スカラベや星5種火が落ちる点も加味するとオススメの場所。

なお、オックスフォードについては絆特化編成が厳しかったので、肖像を犠牲にカレ凸をジャンヌに持たせてこの数字。

大神殿はスカラベ、オックスフォードは鱗粉、鈴共に弊カルデアでは不足気味なので、テキトーに気分を変えつつ、賞味期限までにティーポットを飲み干したいところ。

…勿論、冒頭のキャンペーンで開放されているもの含め、幕間の物語が残っているのであれば、

そちらで使用したほうが当然オイシイです。流石にここまで来たら、残ってるティーポットは全ブッパで問題ないでしょう!

ちなみに、直近凄い特別扱いを受けて幕間が追加された、上画像真ん中の方の幕間は、全編単騎になるためティーポット使用は非推奨である。


こんな感じです!

ところで、

術イリヤとランクを合わせたかった等と供述しており。

最近は鍛造やイベント配布で入手機会が広がった事もあって聖杯が余っているため、Lv90までならいいだろう理論でちょいちょい聖杯を使用していたり。

※弊カルデアでは、完全に無駄な拘りで聖杯レベル100↑鯖は1クラス1騎まで。

Lv100鯖がいないクラスは残り殺とアルターエゴなのですが、未だにイマイチ聖杯使いたいサーヴァントがいないんだよなぁ、というのが現状…。

とはいえ、腐らせても仕方ないので、これまでのご縁も加味して色々検討したいなーと思いつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    マイケル強いとかないわ…どこがよ

    1. うぃうぃ より:

      >>匿名様
      コメントありがとうございます!実績があるわけではないため、あくまで「強いんじゃないか?」という予想である点をご承知ください。結論を言うと、「宝具で攻撃」以外の色々な事を一手に行えるのが、個人的に感じるこのサーヴァントの強みです。ややエンドコンテンツ向けってのが難点ですかねぇ
      具体的に”強い”と思う点を幾つか挙げると
      ・即時星出し、最大級のバスターバフ、持続星出しを1騎で実現可能な唯一の騎鯖:これだけのバスター補助が出来、自分で殴れるライダークラスは他に水着カイニスくらいです。ボックスイベント等の変則周回において、最適解になるに足る十分なスペックがあると思います。
      ・味方全体に擬似無敵を貼れる宝具性能:敵に攻撃バフが付与されていない場合、OC段階1でも強化解除、防御無視を除く宝具の無効化が可能です。例えば対粛清防御が切れるバフ付与後3ターン目、補助的に守りながら殴れる事は他アタッカーに無い強みかと。
      ・陳宮の生贄ギミックと競合しない退場バフ付与スキル持ち:デスチェンジを想定した高難易度TAに於いて、星出し手段を持たないBアタッカーを使う場合に重要なピースの一つになるかも?しれません。この場合は、ライダークラス故の星集中度が足を引っ張る可能性もありますが。

コメントを残す