【FGO】いよいよ秋の大運動会開幕目前!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

本日より開始の「バトル・イン・ニューヨーク2019」について、イベントの詳細情報が昨日ようやく発表されました!

今回のボックスイベの素材ラインナップ。

見切れてしまっていますがいつものQPや種火、フレンドポイントは入っていて、目玉である銀素材、銅素材はそれぞれ蛇の宝玉隕蹄鉄英雄の証愚者の鎖でした!

銀素材残念ながら一杯あります…….

(蹄鉄は昨年クリスマス、蛇玉は昨年ギル祭のボックス素材)

これらの素材は使用するサーヴァントの数自体も少なく、過去のボックス素材と被っているということもあって古参の方々からは冷ややかな評価とともに迎えられているわけですが、それらを経験していない人にとっては集めにくい重要な素材。

且つ、

昨年のボックス開封不足、或いは絆レベルのために走っていない事もあって、証や鎖に関してはわたしとしてはそこそこの数が欲しい素材。

ということで、今回のボックスガチャもぼちぼちマイペースに周回したいと思います!

なお、今回のボックスの売り子は……

なんやこの冥界に生息していそうな金ピカの羊

果たしてCVが誰になるのかも話題になっていたりするとかなんとか。


今回のギル祭りも、メインコンテンツである超高難易度クエスト、エキシビジョンクエストが開催されます!

ただし、今回はすぐに新規のものが配信されるのではなく、

昨年の復刻高難易度がまずは配信され、その後に新規の高難易度が続くという、2017年ネロ祭仕様

※昨年の特攻礼装は復刻高難易度では効果を発揮しないという点も同じ。

一方で、後半の高難易度配信スパンが1日毎と大変短く、例年のように色々合ってイベント期間延長、ということもあるかは分からないので、今年の高難易度を時間をかけて攻略する事はちょっと難しそうです。

なお、高難易度攻略に欠かせない、ガッツ付きの火力アップ礼装は今年も健在。

今回は火力アップ系としては珍しいダメージカットというユニークな効果を引っさげて、可愛い嫁ネロのイラストともに、高難易度クエストを盛り上げます!

……とりあえず、昨年のようにこのAUOくじ獲得量アップ礼装とドロップ枠が競合するという仕様でないことを祈るばかりですが。

なお、今回のイベントに際して、

昨年同様、ギルガメッシュのピックアップ召喚が開催されます!

ギルガメッシュは超古参サーヴァントでありながら未だにトップクラスの使いやすさ、特攻火力を誇る優秀なアーチャー。持っていないのであれば、

なんと、マリーやアンデルセンといった光弾系サーヴァントを押しのけ、FGO初となる2回めのモーションリニューアルが行われるとのことですし、マーリンと相性抜群であることを考えても狙ってみても良いでしょう!

↓昔に書いたクッソ長いギルガメッシュの解説記事はコチラ

【FGO】ギルガメッシュ(弓)の性能を8000字程度で徹底解説する記事

これまでギルのエヌマ・エリシュはDEEN版SN仕様→CCC仕様とモーションが変更されてきています。今回はZEROやUBWで見せた衝撃波なのか、はたまた最近流行りの顔面アップ宝具なのか……なんにせよ期待が高まります!


こんな感じです。

ボックスガチャの素材こそ古参マスターにとってはパッとしない感じですが、最近新規で始めた方にとってはスキル石やフレンドポイント含め、育成を強く押し進める重要な素材になります。

なによりこれは年に一度の祭典。仕事など忙しい時期ではありますが、可能な範囲で楽しみつつイベントに挑んでいきましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    >ボックスイベ
    いよいよ今日からですか。
    消費税改正時期ともろかぶりですからねー。
    時間が取れない社会人の方も多いんじゃないでしょうか。
    私もそのクチなんで、今回はほどほどになりそう。

    特攻礼装はせっかくイラストアドが高いんで
    昨年みたいにヘイトを集めるドロ仕様は避けて欲しいですね。

    >AUOリニューアル
    めっちゃかっこよくなりそうですね!
    この勢いで青王、エミヤもリニューアルして欲しいところ。

    1. うぃうぃ より:

      >*様
      コメントありがとうございます!
      わたしの務めているところも10月前後は部署によっては地獄ですね…。

      >特攻礼装
      今回は2017年と同じでAUOくじ特攻礼装のみのドロップですね!罪のないネロちゃまにヘイトが集まることは無さそうで一安心。
      >AUO
      CCC準拠でクオリティを上げてくるとは…!
      今流行の顔面宝具で滅茶苦茶カッコいいですね!CCCの詠唱版もあり、わたしてしてもとても嬉しいです。大量に追加されたボイスの中の、過労死しない宣言には吹きましたが…w

  2. mastakos より:

    記事お疲れ様です。
    素材ですが英雄の証が入ってたのは去年通りとは言え有難い。
    カルナとワルキューレ引いて既出鯖でもワラワラ必要なキャラが山のようにいるので。
    蛇の宝玉は…ギル様とゴルゴーンで使うからですかねえ、鳳凰の羽根あたりが欲しかった。
    あとは術クッキーも集めないと。
    超高難度の日程ですが一応土日挟むのでまあ頑張る予定。
    去年は7/31から始めて第1部クリア後間もなかったので4つしかクリア出来ませんでしたし。

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!

      ピックアップ鯖を考えると蛇玉は確かに順当ですね。ボックスがなかったらキャメロットやアガルタを這いずり回る事になる面倒な素材なので、新規さん向け、という感じなのかな。
      超高難易度は1部クリア直後の戦力だと流石に厳しいですね…。ギル祭は1年のマスターとしての成長を実感できる場でもありますし、頑張ってください―!

  3. 匿名 より:

    あわよくば今回ので極地のレベリング終わらせる…とも思いましたが、ボックスが微妙アンド絆ボーナスも無し、では50箱程度でいいかなー、というのが正直なところ。
    高難易度の確実なコンプリートに精を出すとします。

    1. うぃうぃ より:

      >匿名様
      コメントありがとうございます!

      絆に関しては流石に昨年のクリスマスがヤバすぎましたからねー。忙しい時期ですし、高難易度をしっかりやりこむのも一つだと思います!
      ボックスの素材は微妙なところですが、フリクエでドロップする副産物にも期待が高まるところです。いきなり心臓&鈴とは…。

コメントを残す