【FGO】冥界に花を咲かせる程度の能力を持つお兄さんは残念ながら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2523

IMG_2526

どーもうぃうぃです。


そういえば、舞台の大阪公演が今週末からあるのを忘れていましたね・・・それにちなんで、今後アニメ化も予定されている1章7部舞台公演記念キャンペーンが開催されます!
今回のピックアップは過労死王ギルガメッシュ(術)とエルキドゥです。

うん、さすがにね、このタイミングで花咲お兄さんを出していたら阿鼻叫喚ではすまなかったね。

IMG_2524

今回のキャンペーンには特攻サーヴァントが設定されています。ラインナップには超豪華なメンツが並んでいる上に、エルキドゥとアナちゃんと術ギルを除き全て限定orスト限。特攻効果はサポートとして連れて行った場合のフレポ獲得量2倍と、育成の際の大成功率2倍。これはアレですね。舞台記念ピックアップ2、具体的に言うとイシュタルかマーリンのピックアップが来る可能性が十分あります。でなければ強化成功率アップが意味を成しませんからね。

まぁ可能性の話であって、結局運営の匙加減ですし期待しすぎるのもアレなので程々に様子を見ましょう。今月は欲望のままにガチャを回すと余裕で20万以上飛ぶぞ☆

また、今回のキャンペーン中は第一部7章までの消費APが4分の1になります。現状で第一部を終わらせていないと、ぶっちゃけイベントやキャンペーンに完全に置いて行かれてしまいます。終わっていない方は・・・頑張ってというか正月イベントにベテランが湧いている裏でしっかり進めておいて欲しいところ。幸い現在ぶっ放され続けている正月搾取ガチャで手に入る鯖達はみんな強いし始めるにあたっての初期戦力としては十分。

ところで、マーリンがフレポ特攻を持っているため、持っているなら術枠にマーリンを据えたいところですが、スカディに慣れてしまうとマーリンを周回で使うのは非常に難しい。何故なら、マーリンはステラで鯖を入れ替えなければ1騎に振れるNPが20%しかないため、誰かに宝具を連射させるという使い方が困難であるためです。

IMG_2527
IMG_2528

ただし、このような30%のNPチャージを持つバスター宝具のサーヴァントはマーリンがいると非常に強い。何故かと言われると。

IMG_2525

イベントで配られるNP50%チャージ系の礼装を組み合わせる事で、宝具1のサーヴァントでも周回に耐えられる十分な火力を発揮する事ができるから。宝具レベルで殴れない場合、火力補助としてマーリンの力は本当に偉大です。

IMG_2531

スキルマに限りますがこの術ニキも宝具強化済みでNP30%チャージを持ち、バスター宝具であるサーヴァント。術ネロを持っていなくてもこの鯖がしっかり育っていれば歯車周回ができたりします。
羽根と歯車があればなぁ。

IMG_2532

また、こういう場所に限りますが

IMG_2529

わたしが高難易度で使う天草四郎もまた、2ターンかけることにより最大40%のNPチャージが可能であり、宝具強化済みのバスター宝具サーヴァント。バーサーカー相手ならマーリンとの組み合わせで編成の選択肢に入ります。

IMG_2530

言うまでも無いかもですが、このアヴィケブロンというサーヴァントはマーリンとの組みわせでもカレ凸と合わせて宝具を連射できる貴重なサーヴァントであり、且つマーリンとの組み合わせのみで黒聖杯を運用できるサーヴァント。

総じて、「宝具レベルは低いけどスキルレベルはしっかり上げているカルデア」ならばマーリンは周回の幅を大きく広げてくれるサーヴァントです。これを機会に、フレンドの術枠で見かけたら使ってみると良いでしょう。

こんな感じです。ところで、現在やっている正月イベントは、1月12日開始がギリギリイベントを完走できるリミットとなります。ストーリーを走っている人は念頭に置いておきましょう。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す