【FGO】グレイを使った周回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

キャンペーンなど追加無し!!

どーもうぃうぃです。

今回は、イベントで配布される全体アサシン、グレイを普段の周回で使っていこう、という内容です。

全体アサシンは軒並み限定orスト限で、火力が出る全体アサシン…しかもNPチャージ持ちというのは極めて貴重。イベント期間は残り3日程度ですが、なんとしてでも手に入れたい1騎です!

プチ性能紹介

グレイのスキルは、

・3ターン持続タイプではそこそこの倍率&死霊相手に絶大な特攻が付与される「対霊戦闘B
・1ターン限定で宝具、クイックカードの火力アップが見込める「封印礼装解除C
・スキルレベル1から20%固定でNPを付与できる「最果ての加護B

というラインナップ。
防御スキルは第二スキルにオマケでついている1ターン1回限定の無敵のみであり、端的に言って周回に努力値を全振りしたような性能をしています。

また、星4アサシンとしてはATKが非常に高いのも特徴で、その数字は基礎値9,456と全星4アサシンでトップ(正確には水着牛若丸と同率)。

グレイを使って周回できる場所

特攻を乗せる

最有力は、以前の記事でもちょっと書いた、セイレムの郊外の屋敷牧草地など、バーサーカークラスのグールがボスの場所です。

グール系列は「死霊」特性を持ち、グレイの第一スキルによる特攻を存分に活かす事が可能。

↓参考PT(郊外の屋敷)

郊外の屋敷は敵のクラスが殺混合なので、アヴィケブロン先生(やパラケルスス)を使うと、ステラ無しでマーリンを運用することが可能です。

マーリンの英雄作成を乗せたグレイの宝具火力は…

HP19万のグール相手でも割と余裕をもって吹き飛ばすことが可能。

・・・死霊特攻を乗せて周回できるのがここぐらいというのが大変惜しい。

特攻を乗せない

グレイは「人」属性のサーヴァントです。
なので、天属性ライダーであるワルキューレが出てくる炎の館などは、グレイが特攻抜きでも火力を出せる場所。

↓参考PT

グレイはカード構成こそQ3枚ですが、宝具はバスターという事もあってセミラミスと組むと火力が大幅に伸びます。
特に、セミラミスは自前で30%のNPチャージを持つため、ステラ→孔明の流れならイベント配布のNP50%礼装+虚数魔術くらいで周回可能に。スカディ採用だとちょっと厳しい。

セミ様併用なら、特攻なぞ乗らなくとも宝具一発で持っていけます!
この並びだとグレイのNP20%チャージが完全に腐るのが悩みどころ。

ちなみに、セミ様には星がでるNP50%礼装「至るべき場所」をつけていますが、セミ様自身が持つ気配遮断及び殺クラス補正により、龍脈だろうと第三スキル発動に必要な星8個は出ます


さて、全体殺ということで、もう一か所試してみたいのが、牙の聖地エリドゥ。
上記のセミ様PTだと…

割と足りない。

理由は言うまでもなく、天地人不利だからです。
クレオパトラや水着牛若丸もそうですが、エリドゥを人属性アサシンで突破するのは割と難しい。

しかし、グレイは20%のNPチャージを持っているため、このドラゴンを宝具のみで突破する並びを作ることが一応可能です。

↓参考PT

併用するのはパールヴァティーです。

プロトアーサー等のNP20%チャージ鯖は未凸カレスコでの宝具発動以外は使いにくい印象がありますが、パールヴァティーの宝具+第三スキルでNPを30%付与してやると、サポートの孔明を加える事で

黒聖杯装備でもNPを最大まで持っていくことが可能になります!

黒聖杯併用で、HP15万のドラゴンも問題なく一撃!
ポチポチが極めて多いため高速周回には不向きですが、最近ストーリーを走ったor全体アサシンが軒並み宝具レベル1のカルデアにて牙を集めるためにエリドゥを回るなら、有効な選択肢になること間違いなしです。

なお、北米のデミングに出てくるHP10万のドラゴン程度なら、自バフ+カリスマ+極地程度でほぼ吹き飛ばせるので、エリドゥ無理!!!という場合は覚えておくとよいかもしれない。

こんな感じです。

さて、水曜日ですがキャンペーンは何も無しということで、金曜日or土曜日(イベント終了後)に何かしらあるのかな?と思います。

アーケードでピックアップ2とかやっているらしいので、

この方にまつわるキャンペーンとかこないかなー?と思ったり思わなかったり。

もしくはそろそろストーリーを…。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す