最近のブログ運営に関するレポート2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

裏話的な何かです。ゲームの話はしません。 


  • ブログ移設に向けての準備
現在このブログはLivedoorブログで運営しているのですが、近いうちに(といっても2週間くらいはかかると思います)Wordpressに移行しようと、現在色々調整しています。

理由は挙げ始めたらキリが無いですが、一番大きいのは

モバイル版ののhtml、CSSがいじれない

です。

管理人の行間の取り方とかにも多大な問題がありますが、それを差し引いてもスマートフォン向け表示が見にくい
これ、色々と試したんですが、ブログ側の設定ではどうにもなりません。文字サイズとか、幅とか。全部テーマ依存

現在移設に向けて準備中のWordpressは、レスポンシブ対応テーマを利用すれば、この辺りが柔軟に対応可能な様子。
容赦なく出てくる運営側が設置した広告も消せるので、ぶっちゃけると早々に移設したい

ゲームブログって運営していると時間が取れないんですよね・・・。
だって、記事を書くのに凝ったものだと3~4時間かかりますし、記事のためのデータ収集をすると更に2時間ドン、とかです。
ということで、時間がかかるのはご容赦ください。

ちなみに、Wordpressのテーマは、XeoryBaseという、この界隈では有名なバズ部様が公開しているものをベースに調整しています。

無題6

今はまだこんな状態ですが。
スマホ版の表示もサイドバーが無くなり、メインカラムが小さくなったような感じになる様子。
サイト名も、今までニコニコから引き継いだ「うぃうぃのブロマガ」を使っていたのですが、雑記ブログを書きたいなら別で作ればいいだけの話なので、ブログタイトルを「うぃうぃのFGOブログ」に改める予定です。「ブログ FGO」で調べるとたまに1ページ目に出るし。

WordPressは色々とできる分、プラグインの設定なのが物凄い大変です。
聞くところによると、最適化したWebサイト作成を依頼すると100万単位でお金が飛ぶらしい。
Webデザイナーになりたいわけではないですが、ある程度は自分でできるようになりたいので、PHPの勉強もしつつカスタマイズしていきます。

  • ブログ記事の細部調整
2か月前の自分が1か月前の記事を見て、
「なにこれ見にくすぎ・・・」
と思って修正をしていたのですが。

現在の自分が1か月前の記事を見ても、

「なにこれ見にくすぎでは・・・」

と思ってしまうくらい、このブログは見にくい
はっきり言って落第。改善すべき部分が多すぎて頭を抱えるレベル

例えば、ブログを書くうえで昨今気にしないといけないこととして、

モバイル端末でアクセスした場合に一行で表示される文字数

というのがあるらしいです。
こういう部分、ぶっちゃけると何も気にしていなかった
携帯で自分のブログを見に行って、「マジか」ってなりましたね。そりゃ初見バイバイするわ・・・。
(一応、うちのブログは直帰率が6割くらいとやや低めな傾向です。いつも見に来てくださっている方、ありがとうございます。)

この辺りは、Webライティングの本とかを買ってコソコソと勉強しています。
1か月前の記事を見て、せめて「落第」の評価にならないよう、勉強していかねば・・・@@

  • Amazonの広告とか
Web版だと最近、ちょいちょいアマゾンの商品に関する広告がついてます。
これは、所謂「Amazonアソシエイト」というやつで、

ブログに商品の広告を乗っけてそれが売れると報酬が貰えるよ

というやつです。Fateシリーズって色々あるため、商品の紹介をする時にLivedoorのやつを貼り付けるのもどうかなーと思って試しに登録したら審査に通ったので、実験的に貼り付けている次第です。

ただコレ、気に入らない点があって、「いますぐ購入!」とかがついてる画像+テキスト型は、商品の名前が見切れてて何の広告か分からんというのがあります。
サイズを大きくしようと試みたのですが、テキスト付きだとうまくいかなくてですね・・・。

これもあって、漫画とかオーケストラとか、そういうもののリンクを貼りたかったのですが、ちょっと考えている状態です。

ちなみにこのAmazonの広告は、フィギュアとか単価の高い物ほど報酬が多く、書籍とか単価が安いものは当然売れても微々たるお金しか入ってきません。
まとめブログとかの広告がフィギュアだらけになるのは大体このせい。

  • 関連サイトへのリンク
左下の方に「関連サイト」というものを作りました。最近連載中の漫画とか、公式サイトとか、便利なサイトとか、わたしが知っている範囲で並べたつもりです。

ぶっちゃけ自分用

とりあえず今は、早急なブログ移設を目標に進めていきます。
移設が完了すると、DNS更新が入るため、たぶん3日くらいアクセスできない期間ができる予感がしています。その時は事前に告知するのでそちらを見ていただければと思います。

ではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す