【FGO】新素材は咸陽か収容所かどちらが良いのか論争

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2129

とりあえず1個。x。

どーもうぃうぃです。


さて今回は新素材に関して。

IMG_2133

ココか

IMG_2134

ココか、どちらが良いのかというのを軽く眺める記事です。

結論から言うと、単純に新素材が欲しいのであれば収容所が圧倒的に良いです。

理由は新素材のドロップ率。アイテム効率劇場によると、収容所の鈴及び炉心のドロップ率がそれぞれ約26%、20%に対し、咸陽は約20%、15%とかなり違います。敵の数は同じなんですけどね。
また、咸陽は3waveが弓と槍の混成なので、回しやすさという観点でも収容所が勝ります。

ちなみに周回PTの例としては。

↓咸陽

IMG_2131

↓収容所

IMG_2132

収容所はフィニッシャーは割と誰でも良いです。

ただ、わたしは上記のデータを踏まえた上で咸陽を回しています。理由は2点。

IMG_2130

1:塵がねぇ

9月のギル祭でそこそこ回したとはいえ、この塵という素材は全サーヴァント合わせて6000個近く要求して来る素材です。なので、それこそ1000箱近く開けた猛者でなければ塵という素材は間違いなく不足します。
咸陽は実は30%程度の確率で塵が落ちます。なので、副産物を集めるという観点で言えば咸陽も悪くないのです。

IMG_2127

IMG_2128

2:貰える経験値

上が咸陽、下が収容所。マナプリ礼装をフルで積んだ場合、1周当たりの消費APが同じであるにも関わらず、得られる絆ポイントに肖像1個分の差が出ます。更に、咸陽は収容所と比べて10%程度得られる経験値の量が多いです。

よって、わたしのようにマスターレベルや礼装レベルが最大になっていない且つ絆効率を気にするようなマスターである場合は、新素材の効率のみよりは総合的な効率で勝る咸陽を選ぶという感じです。

総合すると、

ギル祭を滅茶苦茶回って現時点で塵は不足していないしマスターレベルは150でマスター礼装も全部レベルマだよという方は収容所

色々足りてないけど新鯖の育成はそんなに急がないよという稀有な方は咸陽

という感じになると思います。今回は新素材の必要数がエグいため、必要な数に応じて選ぶと良いでしょう。

こんな感じです。そういえば、水曜日からのクリスマスイベント、サブタイトルが「雪降る遺跡と少女騎士」だそうですが、

IMG_2087

夏のサバフェスにて、円卓本の回でこのような立ち絵の方が先行で登場しています。金髪だったり目の色が一緒だったり円卓の関係者だったりということで、今回のイベントではガウェインの妹であの人妻ンスロットに酷い目に合わされたガレスが実装されるのではないかと噂されています。なお、ガレスというサーヴァントは竹箒日記の6章のところで言及されていますが、1部6章にてカルデア一行がキャメロットを訪れる前に退場したということで、6章メンツとは少なからず因縁があるといえる存在です。

立ち絵もあることですし、ガレスかどうかは分かりませんがこの少女騎士が何かしらの形で出てくる可能性は高いでしょう。
ただし、円卓勢は大体が星4に収まっているため、星5、つまり今回のイベントの目玉を張るには少し力不足な感じがします。明日あたり、詳細が来るんじゃないかなーと見ていますがどうか。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す