【FGO】懐かしいコラボ配布サーヴァントが恒常化!第4弾「巡霊の祝祭」追加! 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

BBちゃんおらんやないかーーーい

どーもうぃうぃです。

いつぞやの幕間キャンペーンみたく、虚無ってきたら差し込まれる今年度4回目の「巡霊の祝祭」が、コラボっぽい雰囲気を纏ってやってきた!

という事で、今回はコレ関連のあれこれ+直近の

コレ関連のあれこれです。

配信は寝過ごしました


巡霊の祝祭関連のあれこれ

ジーク君がおにゃのこっぽい雰囲気纏ってますが、ちゃんと男性特攻乗る人です

おそらく「コラボイベ配布鯖」がテーマであろう、第4回目となる「巡霊の祝祭」。

基本はこれまで通り、ピックアップされた3騎の過去イベ配布鯖の恒常追加及び

配布鯖を手に入れるのに必要な、巡霊の葉が貰えるログボ及び、エクストラ&恒常ミッションの追加

特に、ミッションに配布鯖いずれか1騎のレベル強化&種火集めクリアが設定されているため、

現在消費AP半減になっている種火集め6回は、パパっと回ってレベル上げを済ませてしまいたい所。

もっとも、レベル上げを要求されているクロエ、アイリ、ジークは獲得経験値が2倍になっており、且つ全サーヴァントに大成功2倍の補正がかかっているため、レベル40とかすぐ終わると思わなくもないですが。

逆に言うと、この3騎をレベル120まで上げるとかであればまたとない機会。お気に入りであったり、↓に書いてる所感を見て気になったら、頑張ってレベルを上げきってみても良いでしょう!

まぁうん、イリヤは兎も角、美遊はレベル90に上げているので、姉がレベルで劣ってるのはおかしいですよね。

という事で、弊カルデアはこの機会に、クロエをレベル90に上げています

今回の配布鯖3騎も、イベント参加の上、宝具レベル最大で所持しているので所感をば。

2016年のプリヤコラボにて配布のクロエは、NP50%チャージスキルを持つ、オーソドックスな性能の汎用アーツ単体弓

NP50%チャージというだけなら星3にビリー、星4ならそこそこいますが、クロエはその中でも現状唯一の天属性鯖

例えばスプリガンみたいな、高HPの単体地属性エネミー相手なら、宝具で十二分な火力を発揮してくれるでしょう!

また、宝具のNPリチャージこそ大したこと無いものの、アーツカードが6ヒットもする癖にNP効率それなりという特徴もあり、アーツクリティカルを絡めればクリティカルダウン付き宝具の回転も良好。単体剣相手なら、最近の高難易度でも十分通用する強力なサーヴァントです。

ただし、投影魔術が1ターンしか持たないため、特に周回における宝具連射の適正はやや低め。黒聖杯を使ってデカい1発を撃ち込む方が、クロエ向きかなと思わなくもない。

同じく2016年、Fate/Zeroコラボイベにて配布のアイリ…正式名称”天の衣”は、未だ唯一の宝具で味方全体にガッツ状態が付与できる、超高難易度向けのヒーラー

敵の攻撃を「無効化する」以外の手段で止められる数少ない存在であり、例えば今後「対粛正防御貫通全体宝具」なんてものが来た場合、アイリのガッツがあれば一応全員確定で生き残る事が可能。いや来るかどうか分かりませんが、そういう攻撃への対処ができる貴重なサーヴァント。

一方で、「基本のNP効率が劣悪」「HPがイマイチ回復しない」「このサーヴァントを採用するには玉藻、術トリアといったバッファーを1騎切らなければならない」という、無視できない欠点も多数存在するわけですが、

今回のタイミングで実装された強化クエストをこなせば、その辺り多少マシになります。

宝具威力アップバフも全体30%と中々ですし、バッファーとして周回に採用する事も一応できる…かも?しれない。

こちらは少し飛んで2018年、Fate/Apocryphaコラボイベントにて配布されたジークは、レアリティ問わずライバル多めな周回向けアーツ全体キャスター。

術トリアでサポートすれば宝具3連射も十分可能なNP効率を持ち、防御ダウンが先に入る宝具の性質も合わせて火力は上々。特に星4以上鯖の宝具レベルが低いカルデアにおいては、火力が出せるNPチャージ持ち全体術としてしっかり活躍してくれるハズ。

一方で、サーヴァントが揃ってくると、最近ヤケクソ強化を貰った術ギル然りエレナ然り、皆宝具強化を貰ってる都合、配布鯖故の宝具未強化が結構響いてきます。そういう意味では、初心者さん向けの性能かなー?という印象。

ただ、たまーに

アサシンクラスのドラゴンが出てくる事があり、こういう相手なら第3スキルの竜特攻故に、最適解になりうる事も無くはない。


弊カルデアとして敢えて優先度を付けるなら、超高難易度で耐久戦をやるならアイリは持っておいた方が良いです。やらないなら、とりあえずクロエは優先度高いかなぁ、という印象。



一応、巡霊の祝祭記念として、礼装が本体な気もするピックアップガチャも同時開催中。

…が、先月の夏ガチャ等で深手を負ってる方が多い頃合いだと思いますし、

この辺りの礼装があと1枚で凸なんだよー!という方以外は、スルーでもいいんじゃないかなぁと思ったり。美遊は入手機会が限られるので、未召喚なら1騎くらいは、というところ。

京まふ関連のあれこれ

続いて、先週土日にやっていた京都国際マンガ・アニメフェア2023、通称京まふ関連について。

FGOでは物販販売の他、昨日は11時から最新情報含むラジオ組の暴走が懸念された公式配信が行われていたわけですが、

実装早いね!?!?!?

↓参考画像

という事で、9/20の18時より、サバフェス2023の続き新規イベント「ワンジナ・ワールドツアー!」が行われる模様。

…この時期はネロちゃまがはしゃぐ体育祭の可能性もありますが、流石にツアー中に祭りはやらないと思うので、何か別のシナリオ特化イベントかなぁと思ったり。なにせイベント情報はちょっとだったので、概要は続報待ち。

また、ワンジナとのツアーあけには久しぶりの聖杯戦線も企画されている様子。

シナリオが三田誠先生という事で、事件簿関連鯖が活躍する流れになりそうですが…?昨年のBBちゃんの陰謀みたく、しっかりシナリオが付いてくるみたいなので、こちらも続報に乞うご期待。

後は、京まふにちなんだ和鯖ピックアップ召喚も、巡霊の祝祭記念と併行して昨日から開催中。

紅ちゃんオルタは許されなかった

紅ちゃんは味方全体にカリスマ+NP20%+強化解除耐性を付与できるバッファーとして優秀ですし、未所持であれば狙ってみても◯。

一方で、伊吹童子、為朝ロボは、弊カルデアが召喚済みなものの宝具レベル1という事もあって、イマイチ使いこなせていないのが現状。

共に無敵貫通&防御無視宝具が売りなんですが、それが必要な状況は大体概念礼装でどっちかカバーしちゃう、というのが活躍を妨げているというかなんというか。


こんな感じです!

ところで、

折角追加で葉っぱを貰ったし、使えるとこにはガンガン使うぞ~。

まだ凄い量の葉っぱが残ってるんだが

いやー、毎日たかが30個、されど30個。開始から約半年も立てば、結構な数になってきますねぇ(デイリー報酬だけで半年5000枚程度?)

アペンドスキルを気にしない状態なら1騎1200枚で完成する、というのがこの葉っぱの仕様ですし、当初思ってたよりはガンガン使えるもの…なのかも?しれない。

まぁ、こういう事してるとQPの方が持たないんですがそれはそれ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す