【FGO】夏の前の最後の一息。1700万DLキャンペーン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

去年はもう少し早い時期に行われていましたが、今年も夏前にDLキャンペーンが開催!

目玉となるサーヴァントは、ジューンブライドにちなんでか、2017年ネロ祭以来実に1年9か月振りの復刻となる嫁ネロことネロ・クラウディウス[ブライド]です!

うーん、よりにもよって今か;;

2016年バレンタインに初登場であり、Fate/ExtraCCCの初期衣装にて登場の嫁ネロは、一言で言えば任意単体サポートのスペシャリスト

カード性能や宝具威力に補正をかけることはできませんが、味方単体に高倍率のNP獲得量アップ及び今でも3ターン持続するタイプとしては上位に入る攻撃アップスキル、回復&防御アップスキルが並びます。

昔は味方単体のNP獲得量サポートは嫁ネロの第一スキルが最高倍率であったこともあり、サモさん等アーツ宝具鯖の宝具連射をサポートする目的で使用されていました。

が、さすがに初登場から2年経っているうえ、強化が宝具のみであることから、古参鯖特有のヒット数の少なさもあって性能面ではやや物足りなく感じるかもしれないサーヴァントです。これからサバフェス含めヤバいピックアップが連続する可能性もあるので、引こうと思う方は慎重に。

ちなみにわたしは悲しい事にめっちゃ欲しい。予算と相談して判断します…。


改めて、キャンペーンその1は豪華ログインボーナス

いつもは7日かけて色々くれるのですが、今回は5日目で呼符10枚を貰うことができます。FGOの10連ガチャは1760円分くらいの価値があるので、可能なら回収しておきたいところ。

あとは、最近イベントが無かったこともあって周回には虹林檎を砕いていたのですが、このタイミングで金&銀林檎をくれるのは地味に嬉しい。


キャンペーンその2。今回の目玉?の一つ。種火クエ消費AP半減

先月のハンティングでそこそこ種火を稼いだという方も多いと思いますが、そこから2騎くらいサーヴァントを育成したら種火はもうスッカラカンになっているハズ。

ちょうど現在、サーヴァント(&礼装)強化に必要なQP及び大成功率が2倍になるキャンペーンが併せて開催されています!

種火集めはマナプリズム集めという意味も兼ねているため、特にカルデア・ランチタイムやモナ・リザを持っていない方は、毎日種火上級&超級くらいは回して種火やマナプリを回収しておきたいところ。

種火の回し方等で万が一困った場合は、↓の記事が参考になるかも?しれません。

参考:【FGO】初心者から上級者まで使える種火周回のいろは


上でちらっと見えていましたが、キャンペーンの一環として、倉庫プレゼントボックスの所持枠が300→350枠に拡張されます

普段はココが一杯になるという事は無いのですが、ボックスイベントを回した場合は話が別で、ボックスを回すごとに手持ちから溢れた種火がプレゼントボックスにぶち込まれていきます。枠が拡張されたという事は、ボックスイベなどでストックできる種火が増えたという意味が一つ。

また、プレゼントボックスは例えば今回のログインボーナスで貰えるQP等を保管しておけば、10億以上のQPを保有できる唯一の手段となります。
手持ちのQPに余裕があるなら、今貰えるQPは引き出さずに置いておいて、有事の時に使うと良いでしょう。

プレゼントボックスと言われていますが、基本的にここは第三の倉庫。出す必要のないものは、1年間は消えないので置いておくと吉!


今回のキャンペーンの目玉?の一つ。最近開催が多いフレンドポイント獲得量2倍キャンペーンが、行われます!

期間こそ短めですが、今回は対象サーヴァントなどの制限がありません。好きなところを好きなサーヴァントを連れて回ると良いでしょう!

もしもフレンドポイント集めの何がうまいんじゃ!?という方がいたら、前に書いた↓の記事が参考になるかもしれません。特に、4周年イベントでは強化成功率3倍等が来る可能性があるため、礼装レベル上げの素材は今のうちに確保しておきたいところ。

参考:【FGO】フレンドポイント集めのいろは


今回は1700万DL記念として、レアプリズムを貰えるマスターミッションが期間限定で開催されています!

・「白い」アイテムを3個
・「宝石」or「石」を3個
・「神性」特性を持つ敵を3体
・「ローマ」特性を持つ敵を3体
・「幸運A+以上」のサーヴァントを3騎
・「愛する者」特性を持つサーヴァントを3騎
・「城」フィールドのフリクエを3回

最小APで回る方法なんてものはググったら出てくるので、ここでは多少効率重視の場所を紹介。

…とはいえ、まずはセプテムのガリアを3回まわしておく事をお勧めします。ここは「愛する者」「ローマ」「神性」特性を持つカエサルの影鯖が出現します。

特に、「ローマ」などというレアな特性を持つ影鯖なんてセプテムくらいにしかいないため、ここで稼いでおくとよいでしょう。

幸運A+以上の候補はそこそこありますが、個人的にはアルジュナの影鯖が出てくる北米のモントゴメリーがオススメ。
ここはダラスと並んで比較的証がドロップするフリクエ。証が余っていてしょうがない!という方はオルレアンで聖女様の影を吹っ飛ばせば良いのですが、足りていないという方はこの辺りで稼いでおくとよいかも?しれません。

「城」のフリクエはキャメロットの王城やアガルタの不夜城等の候補がありますが、わたし個人としては下総の土気城がオススメ。

ここでは黒武者から勾玉、おろちから酒がドロップしますが、これらの素材は「白い」アイテムの特性を持ち、前者に至っては「石」特性も併せ持つため、これらの条件を達成するために他のフリクエを回す回数がもしかしたら減るかもしれません。

上記3か所のフリクエを3周ずつやれば、ミッションは概ね終わっているハズ。残っているとしたら素材系なので、あとはシャーロットや修練場に赴いてピースorスキル石でクリアしておくとOK。


こんな感じです。

本日のアップデートにて、絆礼装が売却できなくなり且つ強化素材として選択できなくなり、所持数制限の対象外になる神アプデが実装されました!

礼装所持枠の圧迫が幾分解消されたのは勿論ですし、誤って売ってしまった絆礼装が戻ってくるというのは本当にありがたいことです。配布漏れとか、大丈夫なんだろうか…?

また、キャンペーンページの最後に気になる記述が。

わたしが使っているipadではさほど変化を感じませんが、少し前にGoogleと連携してアカウント復帰ができるようになったAndroid端末におけるFGOの動作が少しでも軽くなっていたら良いなぁと思ったり思わなかったりです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す