【FGO】2部5章配信直前のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

第2部第5章「Lostbelt No5 星間都市山脈オリュンポス~神を撃ち落とす日」近日開催予定!!

マニアワナカッタ…

どーもうぃうぃです。

あ、神を撃ち落とすってそういう

※参考画像


昨日、いつものAniplexの方とバスターTシャツを来たリアイベ担当、そして例の石おじさん2、計3人という極めて異例の状態で行われたLive配信

ゲームに関して公開されたのは当初の予定通りストーリー最新章に関する情報でした!

30秒CMの情報が多すぎ

冒頭に出てくる某水着暴君を彷彿とさせる存在や謎の雷メカ、シルエットのみの雷に関わりそうなサーヴァント達等、CMだけでも情報が非常に多いのですが、巷でも話題になっているマシュキャノンマシュの砲撃については

某2D格闘アクションゲームでは必殺技としてシオン自身が使用していた、アトラス院が誇る世界を滅ぼしかねない7大兵器「ブラックバレル」…そのレプリカ、すなわち「天寿」の概念礼装で間違いないでしょう。

大本のブラックバレルは某十字に張り付けられた聖人に突き立てられたという世界トップクラスに有名な槍の性質、すなわち神殺しの性質を持ち、これだけでも神代の神が跋扈するギリシャ異聞帯最終局面では切り札となりうる代物。

ストーリーでの立ち回りや役割についてもとても気になるところですが、

武装が変化するということは元々防御に特化していたところに攻撃スキルをねじ込んだ結果、極めて残念な性能になってしまっているオルテナウスにテコ入れが入るのかなー?思ったり。

個人的には、第一スキルのバンカーボルトにバスターアップが存在するため、宝具がバスターの攻撃型宝具になって敵クラスに左右されないアタッカーになれるようにならないかなー?と少しだけ期待しています!

ストーリーに関しては、冒頭の通り(林檎等の審査待ちで)近日開催予定とのこと。

とはいえ、審査が通ればすぐにでも配信開始ということらしいので、そこまで待つことにはならない可能性が高いです。このようなご時世ですし、気長に楽しみに待っておきましょう!


最新章に関しては現在ピックアップ1に関する情報も公開されています。

ストーリー配信と同時に実装されるのは、2部5章前編では散々な扱いを受けた神霊カイニス、及びギリシャ神話の主神と系図的にめっちゃ離れてますが縁がある、カストル(別名カストール)とポルクス(別名ポルックス、ポリュデウケース)の名でも知られる双子英霊ディオスクロイ

カンニスは槍オルタや哪吒、槍エリちゃんや配布だとジャンヌオルタサンタリリィといったライバルが存在するバスター全体宝具

3ターン持続する宝具威力アップ&クリティカル威力アップということで、何らかの手段で宝具を撃ち続けられれば非常に強力だろうな、とは思いますが、宝具火力型にしろクリティカル型にしろ性能はスキル次第。NPチャージがあればかなり重宝するでしょうか。ATKはかなり高め。

ディオスクロイは無敵相手でも防御無視でダメージを通せるという敵として出てきたら極めて厄介な性質の宝具を持ち、この効果に加えて直撃後にカード耐性を下げることが可能。

敵のアーツ耐性を下げるということはつまりPT全体のアーツカードによるNP効率を向上させる事に繋がるため、サポートしつつ宝具を撃たせ続けるとPT全体の宝具がもりもり回る…という、現状のアーツ単体セイバーではなかなかできない芸当ができそうではあります。

このピックアップ1に関しては後日ピックアップ2、という可能性も十分考えられるので残弾を残しておきたいところですが、余裕がある方や彼らが気に入ったという方、もしくは初っ端から神性能だった場合は引いてみても良いでしょう!


こんな感じです!

ところで、

元々3月28日公開予定から1ヶ月延期になっていた映画HF最終章ですが、昨今の情勢から公開時期が再度延期になる模様。

このようなご時世ではありますが、今後いつでもいいので無事に公開されることを祈るばかりです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す