どーもうぃうぃです。
さも長期間留守にするような事を書いてましたが、半日くらいでインド異聞帯を踏破できたのでブログ更新を再開します!
インドのクエストは全部で9か所。
今回のフリクエで特におすすめというか、新素材のために回らざるを得ない場所が、
真ん中に位置しているディヴァール。
ここでは新素材の禍罪の矢尻をドロップするカリと、真理の卵をドロップするマハーナーガが出現します。
3waveに出てくるランサークラス、HP18万のマハーナーガはそこそこ強敵かと思いきや?
今回のシナリオでも活躍するラーマ(宝具レベル2)でも余裕のオーバーキルに。
おそらくコイツは魔性特性を持っていて、ラーマの魔性特攻宝具で大ダメージを与えることが可能です。
HP的にベディヴィエールで十分とは思いますが、ラーマが活躍する数少ないフリクエなので、この機会に使ってあげてみては。
また、インドのフリクエにはガルダという鳳凰の羽根をドロップする敵が出てくるクエストがあります。
セイレムをクリアしていない場合、ガルダが出現する無窮の地か信心深き町だとこれまでに比べ格段に羽根が集めやすくなる…ハズ?です。
他にもキメラが3体も出てくるフリクエとかあったりしますが、敵の数が多いからとドロップ率が必ずしも高いわけではないというのがFGOのフリクエ。
フリクエの情報に関しては気が向いたら何か書く…かもしれません。
インドのストーリーのネタバレはしませんが、今回はストーリーをクリアすると、いつもの記念概念礼装の他に、
誰のとは言いませんが、このような名前の霊衣解放権を入手することができます!
コレを開放するには新素材の真理の卵を多少消費しますが、なんと今回はストーリーを進めているだけでそれなりの数の新素材を報酬としてもらえます!
なので、他の素材が揃っていれば開放は容易なハズです。
ちなみに、なんか滅茶苦茶強くなったかのような見た目になりますが、マシュのオルテナウスのようにスキルや能力がパワーアップするわけでは無い。
ちょっとくらいパワーアップしてもいいのになーと思ったり思わなかったり。
では話は変わって今週のマスターミッションをば。
・雑魚を40体
・「天」属性の敵を15体
・「地」属性の敵を15体
・「善」属性の鯖を3騎
・「悪」属性の鯖を3騎
ストーリーを現在進行形で進めているというのであればそのうち終わると思いますが、フリクエで終わらせるなら善悪の鯖は冬木のX-Fを3周するのが楽。
ただし敵は全部人属性なので、他のミッションは別の場所でこなす必要があります。
地属性の敵はオオカミとかキメラとかワイバーンとか、人外の動物ならどれでも良いのですが、折角ですしインドのカリを倒すのも良いかと思います。
コイツはどの形態も地属性です。ちなみにナーガは天属性の模様。
天属性はホムンクルスやスペルブックを吹っ飛ばしても良いのですが、そろそろQPが減ってきたというマスターもいるでしょうし、ちょいちょい宝物庫を開けて稼いでおくのがオススメ。こういうのは日ごろからちょいちょいやっておく方が精神衛生上良い気がしないでもないです。
こんな感じです。
ネタバレしない程度にインド異聞帯の感想を言っておくと、ようやく彼らの戦いをプレイヤーの手で操作できる形でやらせてくれて、「こんなんサシの勝負にせざるを得ないだろ!!」という場面を作ってくれたことに感謝しかないというのが一つ。
また、Fate/ExtraCCCにて、かの英雄の黄金の鎧の力で唯一、戦わずして帰還を果たした彼女の物語の続きが見られたというのもやはり良かったというのが一つ。
誰だよCCCコラボに出てきたサーヴァントが出るかもとか言ったやつは。
規格外の存在が闊歩するインドという神話体系を、その壮大さとあり得なさとヤバさを反映させながらも誰でもない一人の人間が仲間とともに突破していくという、王道な良いストーリーだったと思います!
ではではノシシ
クリアお疲れさまでした!
私も日曜日丸々かけて何とかクリアできました。
件のドラマティックバトルを殿ヘラでクリアしてしまった点は後悔…。
今回のクリプターもいいキャラだったし、
CCC関連とはいえ「彼女」の登場は予想外でしたが、根っこは変わらずとも確かな成長が感じられて、
本当に物語の続きが見れて良かったと思います。
再会シーンは結構くるものがありましたね。
正直、あまりの虚無期間の長さにモチベが下がってましたが、
待った甲斐のあるシナリオでした。
>*様
コメントありがとうございます!
件のバトルは単騎vs単騎に持ち込んで3ゲージ吹き飛ばしました…これは流石にやらねばならぬと思いましたw
スクショは取っているのでネタバレが大丈夫になった頃合いにでも出そうかなと思ったり?です。
例の石像の中の彼女は、CCCでも結局満足にお礼も言えぬまま別れた印象があり、サーヴァントの方もあれから
色々あって柔軟さが増して、それを踏まえた再会だったというのもあって、特に2回目はわたしとしてもくるものがありました。
お互いに認め合うマスターとサーヴァントという関係も良いものですね。
アルジュナの扱いや、CCCやってないと誰か分かんねーよ!!という点で賛否あるようですが、
わたし個人としても大満足のシナリオでしたねー!