【FGO】奏章中編開幕直前!に展開されたリコレクションのあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

(なんでこのログボだけ、貰えるタイミングが0時なんだろう)

どーもうぃうぃです。

現在は、上のログボ画像でドヤ顔をキメていらっしゃる、蒼輝銀河の人類悪が活躍する…であろう、奏章Ⅲ開幕3日前

マスターの皆様におかれましては、

奏章の前提となるイベント(開催期間ようやく半分)をここまで進めておくもよし、

このアホみたいなHPに挑むも良し、という今日この頃です!

なお、表題の通り、弊カルデアからドバイ観光について語ることは先週記事に置いてきたので、今回はアホみたいなHPに関するあれこれ。


復刻す~ぱ~リコレクションのあれこれ


こちらが通常のリコレクションクエスト(クリアすると金リンゴ)

そしてコチラが徐々にインフレしつつあるFGO界に襲いかかる、2年ぶりのスーパーリコレクション。

復刻なのでギミック追加とかされるのか?と訝しんでいましたが、前回同様HPがめっちゃ多くなっている&重複サーヴァント出撃不可のみ。その代わり、数が6種類に増量。

…環境的な話をいうと、今は令呪が毎日3画回復するため、ゴリ押しが比較的容易。クラススコアもあるため、前回開催時よりは遥かに簡単になっている、と思わなくもないです。

あと、スーパーの報酬はマナプリ100個なので、マナプリが枯渇してるカルデア以外は、ノータッチでも良いのかな?と思ったり。

ん?弊カルデア?無論、令呪は使わず全て吹き飛ばします


1戦目はめっちゃ硬いガネーシャ神。弊カルデアは「超長期戦においてスペエレちゃんはどんなもんか?」を見るため上画像の耐久編成で挑戦。

結果は22ターン、割と時間かからず撃破完了!

使っていて思いましたが、スペエレちゃんを組み込むと第1スキルに付いてる毒のデメリットが地味に痛い。大抵はスキルCT短縮と併用するため、そこそこ頻度で全体に付与されるのは結構痛い。その結果が、割と削られている術トリアのHP。

スペエレちゃんをエースにする場合は、サポート鯖に弱体解除コードが優先的に欲しいなぁ、と思った戦いでした。。


2戦目からはなんと攻略のヒントが付き、ここからが本番という趣。相手は前回もいた気がする?色違いの哪吒ちゃん。

弊カルデアはサポート鯖として使った場合の青子先生の動きを見るため、上画像みたいなフォーリナー2枚編成で。バサカ相手で補助を安定してできるサーヴァントって、マシュ以外だと青子先生くらいなのよね。

結果は16ターン。青子先生の第3スキルも遂に出番を迎え、余裕の勝利!

青子先生をサポーターとして運用した感想ですが、第2スキルと同時に第3スキルが基本リキャストするため、宝具1でも割と全体回復&NP配布が使える

無論?攻撃型礼装を持っていないため、自慢のビームははこの通り?ショボショボな威力。

ただ、防御デバフを付与できるし、OCアップの始動としても使えるため、悪くないなーという印象。一方で、魔弾スキルに付いてる無敵が術トリアの回数対粛清防御付与を妨害するため、自分だけ対粛清防御付いてねぇ!という事態には注意しないとなーと思ったり。


3戦目は前回無かった気がする?ウィリアム・テルと愉快な白い魔獣諸君。

弊カルデアは無敵貫通礼装を持たせたモルガン陛下をアタッカーとする、オーソドックスな編成を選択。だって無敵貫通も強化解除も無いからね。仕方ないね。

まぁ流石にこれはねー、という事で、14ターンにて余裕の決着。

ただ、特にライダークラスのキメラは、放って置くと後ろの術鯖2名が思わぬクリティカルダメージを食らうため、可能なら早めに処理したい所。


4つ目は、これは前回あった気がする?まだ固有グラが無かった時代のリンボゴーストと、ブレイクしたら強化解除してくる神。たぶん2番目に難しい。

このクエストを困難たらしめるのは、やはり神のブレイク時全強化解除。弱体無効であるため、スタンで止める事ができません。

一応、全体強化解除耐性で対抗する事もできますが、そういう事が得意なのは直近強化をもらった紅ちゃんくらい。弊カルデアは紅ちゃん宝具レベル1と1waveに不安が残ったため、思考放棄して全部バーサーカーで解決することに。

死にかけたがギリギリ生存ヨシ!!!

ここさえ突破すれば勝ったも同然

という事で、11ターンと早めの決着。

一応。ブレイク時に神の攻撃バフが残ってる場合、クリティカルなど出なくても普通にワンパンされます。敵の宝具発動に合わせないのは勿論ですが、できる限りコマンドコードでバフを解除してから、ブレイクしたいところ。


5戦目は、これも前回あった気がする、サポート鯖がスーパーカルナ固定、最終ゲージで無敵貫通全体宝具をぶっぱしてくるアルジュナ・オルタ戦

通常HPならカルナを生かして勝つ事も可能ですが、流石に総HP400万はムリ。後ろで大人しくして頂き、4戦目同様のアルキャス軸編成でなぎ倒すことに。

まさかこの神相手に、ほぼ完封に近い戦いができるとは思いませんでした()

無論、対粛清防御の切れ目にパンチされて大ダメージ…という場面もあるのですが、レディ・アヴァロンのHP増加バフが効いているため、大抵は高HPで普通に受けられる

アルキャス&術トリアは共に妖精眼でクリティカルを中々もらわないため、結果このような死合に。

ちなみに、4戦目もですが、アルキャスの持ってる礼装は

コレ。あと1枚がなかなか来なくてレベル80故、黒聖杯と比較して火力は劣るものの、HPが減らないのは素晴らしいの一言。バサカ以外にも使わせてください


6戦目は、これは前回あったっけか?空想樹&アシュヴァッターマンの大ボス戦

ここは敵にサポートしまくるバサカあり、タゲ集中してくるアシュヴァッターマンあり、という内容なので、宝具以外でも全体攻撃ができる青子先生(黒聖杯)に〆て頂くことに

oh…空想樹先に沈んだわ…

という感じで、常時割と余裕ある戦況を展開しつつ、17ターンで勝利!

いやー、青子先生はほんと、集団戦では強い強い。無敵貫通防御無視宝具故に礼装を選ばない、というのも勿論ですが、とにかく味方のNPをいるだけで増やせる、というのが破格

第1スキル使うだけでサポーターが疲弊する某ビーストとは、この辺りが明確に使い勝手の差として出そうな予感。


という事で、弊カルデアはスーパーリコレクションも、最近入った方々の運用も兼ねた戦いで全て撃墜!

なお、マナプリは

コレを即作れるくらいには飽和しているため、まぁ実質無報酬である。


こんな感じです!

ところで、

知らぬ間に場所が変わってるゥー

せっかく内容を思い出したので、編成しましょうか。オススメサポート編成

とりあえず、ガネーシャ神の所に「天草がいれば99.9%勝てます」って書き…

自由に文言選べないんかーい

いや、シークバーを見て分かる通り、語録はいっぱいあるんだけどね。ネタを仕込むにはね?ちょっとキツいというかなんというか。当然、99.9%なんて文字は無いというか

~~~閑話休題~~~

と、とりあえずこんな感じで無難にヨシ。。

果たしてキャンペーン期間中、一度でも使われることはあるのやら。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す