【FGO】4周年記念に関するあれこれ【ガチャ編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
昨日17時40分より行われていたカルデア放送局にて、4周年を飾る10大キャンペーン他、色々な発表がなされました!!

…が、発表された情報があまりにも多いので、なにはともあれまずはガチャに関するお話からやっていこうと思います!


…….と、記念ガチャの前に福袋の時間だァァァァァ

今回の福袋は正月と同様の限定鯖のみ排出の福袋。
ただ、正月のように完全闇鍋ではなく、3騎士+讐+裁+降か、4騎士+分かどちらかを選ぶタイプになっています。

わたしは所持鯖から鑑みて3騎士は巌窟王及び水着玉藻が出ると無記名になってしまうため、未所持鯖もそこそこいたり宝具レベルを上げたい鯖も多い4騎士を選択。

できれば持っていないサーヴァントが出ますように…….




オウフ

殺相手の周回によく使っているダヴィンチちゃんの宝具レベルが上がりました。

最も、常々宝具レベル2のダヴィンチちゃんでは火力がギリギリだなーと感じていたので、とりあえずOK。

一緒に出てきたドルセントは残念ながらレアプリ


改めて、こちらが4周年記念のピックアップガチャ。

ピックアップされるのは、アーケードでは星4として配布されている、2部仕様のダヴィンチちゃんです!

なお、4周年記念からガチャの仕様が変わり

なんと、10連ガチャに1回ボーナスが加わるようになりました

この1回ボーナスは呼符等による単発にも適用され、10回目の単発では

このように、呼符1枚で2回召喚が可能に

ただし、単発の回数に関してはピックアップガチャ毎にカウントされているため、そのピックアップが終わると累積回数がリセットされる点には注意が必要。


すまん呼符で来た

昨年のスカディ以来、久しぶりに呼符が仕事をしました…。

ライダークラスのダヴィンチちゃんのスキル構成。

オリジナルのダヴィンチちゃんを超える、最大で毎ターン20のNPチャージを可能にする黄金律も強力ですが、更に強力な効果を持つのが第三スキル「星に夢をD」。

その効果は、味方全体に最大30の宝具威力アップバフを付与しつつNPを固定10チャージ。更にOC段階を1段階引き上げるというもの。

OC1段階引き上げはカーマも保有していますが、こちらは味方全体に作用します。味方全体のOC引き上げができるのはこのスキルが初です。

宝具威力アップの倍率も3ターン持続する上に最高峰のものであり、味方全体をサポートするものとしては現状最高に近い性能を持ちます!

ダヴィンチちゃんの宝具。
敵全体に3ヒットするアーツ多段宝具であり、最大の特徴は味方全体のNPを固定で20増やすという効果。

第三スキルを合わせれば、ダヴィンチちゃんのスキル+宝具1回で味方全体に30のNPを付与することが可能

この性質は非常に応用が利くもので、

例えばこのようなPTで、NP20チャージを持つグレイがスカディのNP補助+ダヴィンチちゃんの補助で宝具連射が可能になったり。

任意味方に30のNPを付与でき、且つ全体宝具を持つサーヴァントはこのダヴィンチちゃんが初。

わたしのように宝具連射をフリクエで多用するマスターにとっては、NPチャージ量が中途半端なサーヴァントを活かすための革命的なサーヴァントと言えます!

また、普通にシステム周回で利用することも可能で、

例えばこういうPTで宝物庫を周回する場合、

宝具でNPが約80%ほどリチャージし、黄金律のNPチャージと併せて宝具3連射も可能になります!

ダヴィンチちゃんは宝具のヒット数こそ少なめでリチャージも少ないのですが、黄金律及び宝具の効果でNPが固定で40%増えるため、このように無理やりシステム運用が可能。

サモさんを持っていなくて宝物庫をシステムで周回したいという方は、ダヴィンチちゃんのシステム周回も選択肢の一つ(無論、宝具3連射自体はサモさんの方が敷居は低いです)。

ちなみに、パラPが持ってる概念礼装は、今回新たにマナプリ礼装として加わった、獲得QPと絆をハイブリットで増やす礼装

ぶっちゃけ、宝物庫以外で使いみちが無い気がするのはわたしだけかな……

総合すると、騎ダヴィンチちゃんは、3連射にこだわらなければ孔明などと組み合わせて宝具2連射は容易、2連射すればフィニッシャーのNPを50%増やすことも可能と、味方のNPを増やす方向での色々なサポートが可能で、周回における応用の幅が非常に広いサーヴァントと言えるでしょう!

なお、宝具レベル1、自バフのみの等倍火力は種火をギリギリ倒せるかどうかという程度

素のATK自体は星5ライダーの中でもかなり低い部類なので、火力は伸び悩みます。うーん、宝具レベル2は欲しいなぁー…。

そういえば、お知らせ等には乗っていませんが、今回のピックアップガチャにおけるダヴィンチちゃんの出現率は、星5鯖排出率1%に対して0.8%とやや高めだったり。

今後もピックアップ確率が8割なら、すり抜けの悪夢はきっと少なくなること間違いなs……いや、起きる時は起きる気がするな…。


ガチャはガチャでもフレンドポイント召喚も更新されているッッッ

今回の4周年記念に伴い、星2以下の低レアサーヴァントがバニヤン以来、恒常としてはサービス開始以来?7騎追加されました!

一体誰が、バーソロミューが星1サーヴァントになると予想しただろうか…..あとマジでイアソンを実装するとは思わなかったよ…。

とりあえず全員召喚しておきました。

長くなってきているのでそれぞれのサーヴァントに関するあれこれはまた今度何かしら書きますが、とりあえず。

とても可愛いパリスは残念ながら?史実どおり男性である。


こんな感じです!
ところで、

毎年周年キャンペーンに際して行われている強化クエスト、今年も行われていまして、

1日目に強化を貰ったのはアルテラロムルス

アルテラは軍略の倍率及び効果ターン数が伸び且つ無敵などを解除できるようになり、

ローマは最大4000ものHP回復と、固定で20%のNPチャージが可能になりました!

昨年の巌窟王の宝具強化等、周年の強化クエストでは大躍進するサーヴァントがちょいちょいいるわけですが、

個人的に気になっているのは、5日目と7日目のセイバークラス。

SUMANAIさんや武蔵ちゃんな気もするけどアーサー王とかガウェインの強化を期待してもよろしいので!?

ではではノシシ


オマケ

昨日行われていた2日目のダメージチャレンジ。

とりあえず、令呪1画前提というポンコツPTでそれなりの数字は巌窟王で出しておきました。
水着BBちゃんのカード固定及びブレイブチェインをうまく使い、孔明のバフを節約するのがポイント。

会場でトップの方がどういう並びを使っていたのかは知らないのですが、最終的に殴るのがアルターエゴクラスのメカエリチャンだったので、

この方の宝具一掃+クリティカルが一番ダメージが出たんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す