【FGO】2024年もまだまだ追加!巡霊の祝祭第8弾関連キャンペーン開催! 他々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

BBちゃんコイン来たぞぉーー!

テッテレー

あれ、今年の目標もしかしてBBちゃんのアペンド2開放→絆15にチェンジですか!?

どーもうぃうぃです。

先週の1日限りのお祭りは泡沫に消え、現在2024年4月第2週目。

昨年のこの時期から始まった巡霊の祝祭は早くも第8弾!という事で、コレ今回は関連キャンペーンのあれこれ…

コレの話になりますよろしくお願いします。


第8弾巡霊の祝祭のあれこれ

いやしかし、今回のラインナップエグいなオイ

という事で、キャンペーンはいつもの配布鯖恒常追加&育成支援

もし画像の4騎のうち、1騎も持っていないという方は、

(1日目取り忘れた)こちらのログボ等で葉っぱを貰い、新規恒常追加鯖のうちどなたか1騎を交換し、育成してスタメン起用して

報酬に伝承を含む、エクストラミッションクリアまで進めておきたい所。

…今回のラインナップは結構迷う所かもですが!2週間の期間のうちに!進めておきましょう!

いやしかし、すげー経験値入るなオイ(今回の巡霊の祝祭対象鯖はそもそも獲得経験値2倍)

勿論、対象配布鯖を保有している方も、レベル120に上げるなら今です。もし種火が足りなくなっても、

種火集めの消費APも半減となっているため補充は容易。

なお、BBちゃんはプレボに保存されていた種火だけで120になった模様。

今回の配布鯖は全騎保有している&それなりの実践経験アリなので軽くコメントをば。

Fate/Extra CCCコラボイベントにて実装、現在はメイン・インタールードでも入手可能なBBちゃんは、未だ唯一の単体宝具持ち、元祖ムーンキャンサー

味方全体のNPを20%増やせるアーツ多段宝具を持ち、サポート鯖の宝具をガンガン回しながら戦うアーツパへの適性が良好。特に魔性菩薩戦みたいな超高難易度クエストにおいて無類の強さを発揮します

また、CT4で回る回復&弱体解除、エネミーでも入るスタンスキル持ちと妨害、立て直しも可能で、宝具で攻撃できる準サポーター、というのが正しいのかもしれません。

欠点は超絶低ATK且つ、基本等倍故の火力の低さですが、アヴェンジャークラスに有利を取れる唯一の単体アタッカーという事で、未だ一線級の活躍ができる強力なサーヴァントかと思います!

…え?周回?周回は…ムリかな!

BBちゃん実装と同じ年の水着イベント、デッドヒート・サマーレースにて配布の水着イシュタルは、アクセルターンのパクリ元味方全体バフと高火力クリティカルが印象的な、周回向けQ全体ライダー

実装当時は全体Qバフができるライダークラスがアレキサンダーか水着イシュタルくらいしかおらず、スフィンクスみたいな地属性キャスタークラス相手なら、バッファー兼アタッカーとして重宝したのが印象的。

特に宝具は、発動前に20%(OC1)のQバフがかかるため、保有している騎乗EXと合わせてQバフ52%から放たれる全体火力は悪くありません

追撃も、何故か持ってる単独行動と合わせて最大110%のクリティカルバフが乗るためそれなりに出る部類だと思います。

ただ、如何せんこのサーヴァントはNPチャージスキルを持ってません。また、第1スキルのNP獲得量アップバフをもってしても宝具2連射はできません。加えて全体4ヒット故、星もあんまり出ないのが悩みどころ。

総じて、BQ+NP獲得量アップを一手にできる貴重なバッファーなのですが、ちょっとテコ入れ欲しいかなぁー?と思わなくもない、そんなサーヴァントです。

第一スキルは何と今回、強化クエストが実装されています

昨年末にはルーラー版が実装された長尾景虎は、高難易度クエストにやや適正高めな、汎用アーツ単体ランサー

今回の強化クエストでは、これまで最大倍率30%の癖に1ターンしか持たなかった第1スキルが3ターン持続するように固定20%のNPチャージが追加

お虎さんの宝具は単体8ヒットするためまずまずのNPリチャージが見込めるものであり、アーツバフが持続するようになったのは追撃を加味すると嬉しい所。

また、今回強化されたアーツバフに加えてカリスマ系スキルを持つため、単体火力は出る部類。最近は単体宝具鯖も周回で活躍する事が多いですし、しっかり育成すれば周回、高難易度問わず、軍神にふさわしい活躍が見込める強力なサーヴァントかと思います!

ただ、2030年の断片とかで補助しないとクリティカルは出せませんアーツバフと違って星集中は相変わらず1ターンしか持たないため、殴りは意外にも苦手な部類だったり。

ついに誰でも入手できるようになってしまったパイセンの心境は如何に。

水着イシュタル実装から3年後、納涼ホラー水着イベント「サーヴァント・サマー・キャンプ!」にて配布されてしまった虞美人は、金的して爆散するサーヴァント男性特攻宝具が特徴の、汎用Q単体ランサー。

アサシンのぐっさんと違ってこちらはATKは相応にありますが、自バフが第3スキルのQ20%しか無いため、特攻を取らないと火力はやや低め。

一方で、味方全体へのクリティカル威力50%、最大20%のNP配布とサポート能力が高めであり、項羽様みたいなアタッカーをサポートしつつ、2waveとかの男を吹っ飛ばすのが、このサーヴァントの正しい使い方かと思います

なにげにタゲ集中+ガッツスキルを併せ持つ貴重な存在であり、頑張れば1ターン味方を単体宝具から守る事も可能。スカサハ師匠みたくゴリゴリのアタッカーではなく、色々起用にできるのがこのパイセンの強みかと思います!


今回の4騎はビジュアル含め極めて迷う…なんなら全員欲しい!となりがちかと思います。

…が、敢えて優先度を付けるならば、BBちゃん>>>お虎さん>パイセン>水着イシュタル、かなー?と思ったり。

とりあえず、BBちゃんのいるいないはシナリオ攻略(特に対アヴェンジャー)に直結します。故に、未所持なら最優先交換推奨。というかCCCコラボやれ


巡霊の祝祭関連ピックアップも合わせて開催されており、内容はこんな感じでスゲー豪華

個人的には、特に対フォーリナー戦に於いて唯一無二の活躍をしてくれたメルトリリスは、その汎用性も含め、このラインナップでは一番推したい所。

他鯖は、水着ネロちゃまとかケツァル・コアトルは、任意味方への強力なバッファーとして変わらず強いものの、優先度は少し落ちるかなぁ?と思ったり。

先週のアレ

野球の次は サッカー

という事で、平日にも関わらず、1日限りでいつも通りサービス終了した今年のエイプリルフールネタについて。

銘を「Fate/Dream Striker」。聖杯ボールを使ってサーヴァントをなぎ倒し、ゴールにシュゥゥゥゥ!するという、またもカオス極まりないゲームとなっていました。

サッカー…サッカーとは…うごごごご

間違えてぐだ男にしてしまった

今回のゲームですが、なんとプレイアブルキャラクターが3人もいるという豪華仕様となっていて、


スタンダードな性能のマスターに加え、デカいボールが連続で出る所長、必殺技で時間を止められるカドックが操作可能でした。

性能はとりあえず、カドックのザ・ワールドがチートすぎたと言わざるを得ない。何かよく分からない皇女っぽいものの加護は伊達ではなかった。

無事ボールをゴールにシュゥゥゥ!すると、こんな感じでバトル中になぎ倒したサーヴァントを獲得可能。昨年の野球同様、リヨ大先生以外に様々な方々が参加された豪華仕様となっていました

たぶん?応援、審判、ボール蹴ってる、ヘディングしてる、キーパー的な5種類なのかな?と思ったり。


仕事終わって帰ってきてから必死にクリアしたところ、感動のエンディングと共に聖杯を1個獲得。

勿論?1日の夢なので本編に持って行く事はできないんですが、

なんと今回の聖杯、サーヴァント1騎をキラカードにできるという仕様が追加。

これまでドブに捨てられてきた聖杯とは違うんですよ優勝杯は!

とりあえず弊カルデアは、ノリで天草審判をキラにしておきました。

たぶんストライカー的な方に使うのが見栄え良いと思います。

あとは、サッカーチームを作る機能とかもありましたが、いい感じのものが作れないままタイムアップと相成った模様。

いやー、4月1日は、あらかじめ有給突っ込んでおくべきだったなぁと思ったり思わなかったり。


こんな感じです!

ところで、

ツボ集めキツイ…キツくない…?(まだ50個以上足りない)

消費AP半減なので種火集め時な今日この頃ですが、弊カルデアは新素材が不足しすぎているためそちらに時間を費やしていたり。

直近フレポ2倍キャンペーンをやっていたのもあり、今はこんな感じのノクナレア軸絆PTでグルグルバードウォッチング。ロック鳥とかサンダーバードがツボをくれます。

ピュアプリズムで幾つか確保しても良いんですが、アレは最終手段と考えているため、イベントが何か始まるまでは変わらずココに入り浸っているんだろうな…。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す