【FGO】CBC2019 高難易度「ライヘンバッハの再戦」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_4099

どーもうぃうぃです。ということで、今回はイベント高難易度クエストのお話です。

クエスト「ライヘンバッハの再戦」、その相手は。「星属性 」「明かす者”の代表」「調者停」こと、シャーロック・ホームズ


敵編成詳細

IMG_4100

・3ゲージ。HP307,395→360,855→454,410。
・ルーラークラスにつき、バーサーカーを除く7騎士からのダメージを半減
 アヴェンジャークラスが相性有利。

・宝具「初歩的なことだ、友よ(エレメンタリー・マイ・ディア
 敵全体の防御力をダウン(対魔力などで無効化不可)
 &自身に「無敵貫通状態」「防御力無視状態」「クリティカル威力アップ」バフを付与(3T)

・ホワイトデーイベントのクエスト扱いなので、男性サーヴァント全員に特攻バフ(50%)が無条件で付与される

~以下使用スキル~


・「まずは情報を集めよう」
 バトル開始時に使用。自身の防御力をアップ(倍率80%程度。防御アップにつき、攻撃アップで相殺可能)
 &宝具耐性を付与(50%軽減。共に5T

・人物観察
 1ゲージ目においてのみ使用。敵単体にターゲット集中状態を付与(1T)

・行動観察
 1ゲージ目において、行動観察の次に使用。敵単体の防御力をダウン(1T)

・「ふむ、推理を始めるとするか
 1ゲージ目ブレイク時に使用。
 自身に「毎ターン自身のアーツカード性能が上昇するタイマー」を付与(5T
 &クリティカル威力をアップ(永続、アーツバフ共に強化解除不可。)

・天賦の見識A++
 (1ゲージ目では優先度↓↓)ランダム使用スキル。
 敵単体に宝具封印状態を付与(1T)&クリティカル率をアップ(1T)

・仮説推論A+
 (1ゲージ目では優先度↓↓)ランダム使用スキル。
 自身のクリティカル威力をアップ+弱体無効状態を付与(3T)

・バリツB++
 (1ゲージ目では優先度↓↓)ランダム使用スキル。
 自身のアーツカード性能をアップ+回避状態を付与(1T)

・「では、真相を語るとしよう」
 2ゲージ目ブレイク時に使用。
 自身の攻撃力をアップ(永続、強化解除不可。)

・真相究明
 3ゲージ目以降にランダムで使用。敵単体の攻撃強化状態を解除
 &自身のクリティカル発生率をアップ(1T)

宝具による無敵貫通と、クリティカルに特化したスキル構成、そしてギミックスキルによる攻撃バフやアーツバフから、アホみたいな火力の等倍クリティカルで攻めてくるという構成。
特に、2ゲージ目ブレイク後は最大で5つのアーツバフがついてしまうため、アーツクリティカルなんて貰おうものならアヴェンジャークラスであろうが一撃で死ぬ

バトル開始時に高倍率の防御バフと宝具耐性バフを付与してくるため、開始5ターンはダメージが通りづらいです。5ターン耐えた後にクリティカルを連続で叩き込み、好き勝手させる前に倒すのがセオリー。

なお、今回のクエストではゲストとして宝具レベル5、スキルレベルが全て10のモリアーティを連れて行くことができるのですが。

IMG_4102

バトルに出すと、毎ターンスターを20個獲得できる永続バフが付与されます。相性的には不利に近いですが、連れて行くのも手です。

立ち回り1

IMG_4118
IMG_4093
IMG_4095
IMG_4096
IMG_4097
IMG_4098

防御バフと宝具耐性がなんだって?

「あらゆる攻撃に対する耐性」ではないため、巌窟王を始め、高火力のアヴェンジャークラスであれば、看板娘や防御無視礼装でホームズの防御バフを相殺することにより速攻が可能となります。

巌窟王以外だと、

IMG_4101

このワンちゃんことヘシアン・ロボは、単体宝具ということもあって、むしろ巌窟王より適正は上です。

しかし、ギミックを一切食らわず速攻するというのは個人的には面白くない。
なので今回は、
男性サーヴァントがボスになったら一度はやってみたかった戦術
をやってみようと思います。

立ち回り2

やりたい戦術、それは、

IMG_4091

”ゴルゴン3姉妹による魅了戦術” です!
ルーラークラスだろうが、男が女神に敵うわけないよなぁ!?

実際のところ、全員魅了のスキルレベルが10ではないということで、ちょいちょい行動を許します。特に、行動を阻害してもチャージは増えていくため、魅了できないターンは漏れなくホームズの宝具使用を許してしまい、その後にクリティカルなんて食らおうものなら女神だろうが死ぬ

なので、ちょっとしたテコ入れとして入れているのが、昨日の記事の最後にもチラッと出したメフィストフェレス

IMG_4074

メッフィーの第三スキルによって付与できる3回の強化無効状態は、

IMG_4103

この表記の通り、持続ターンに制限がありません。なので・・・

IMG_4104

こんな感じで、ホームズにかかる無敵貫通等のバフを無効化することが可能です。
ただし、防御デバフは女神の神核+対魔力でも確定で食らうため、宝具を許してしまった場合、追撃は非常に痛い。

IMG_4116

今回は上姉様、下姉様共にプリズマコスモスを装備。
プリコス以外で試しましたが、上姉様がQ3枚であること、敵の攻撃によるNP獲得が見込めない事から、こうでもしないと宝具が回らないです。

アナちゃんについているのは、どこかの記事で紹介した、男性特攻礼装「恋談火焔行」です。

IMG_4115

この礼装には特攻のオマケとして、弱体付与成功率に15%の補正がかかります

IMG_4114

アナちゃんの魅了及び宝具のスタンは確率が80%前後と、補助なしではたまに外すため、今回はこの礼装で弱体付与成功率を補います。
ただし、使ってみると分かりますが、メドゥーサ(槍)はアーツのヒット数が多いせいでNP獲得量が低めに設定されており、クイックではNPを殆ど稼げません。
あくまでメインは上姉様と下姉様の宝具及び3姉妹のスキルによる魅了であり、アナちゃんの宝具は緊急回避手段という認識で、あまり乱発しない方が良いです。

PTの後ろにでっかい三女がいますが出番はありません。
メッフィーに落ちてもらった後、3女神のみで勝ちます

IMG_4087

メッフィーは無辜の怪物による防御ダウンがあるため、看板娘とかをつけていればほぼ最初のターンに落ちます

IMG_4111

「さぁ・・・目に物を言わせてあげる!!」

IMG_4106
IMG_4113

ということで、52ターンとなかなか長期戦になりましたが、ゴルゴン3姉妹で、与ダメ相性不利で3ゲージ合計HP100万程度のホームズですら削り切る事ができました

IMG_4112

ちなみに強化無効は撃破時点でも1回残っていました
宝具使用は2回しか許していないという事ですね。

割と事故りそうに見えますが、アナちゃんには自前の無敵+ガッツがあり、アトラス院礼装の無敵付与も考えると、ホームズに動かれたとしても2騎は無敵で守る事ができます。
宝具さえ無効化してしまえば、無敵はホームズ相手でも有効。
実際このチャレンジは2回目でいけたので、そんなに博打なチャレンジではありません。

IMG_4119

ところで、宝具で強化無効が付与出来て、相性も有利なサーヴァントがいるらしいな?
特攻は乗りませんが、持っているなら最適解の一つです。

こんな感じです。

IMG_4117

イベントの進行状況。概ね交換も終了しました!
CBC2019のピックアップガチャ等は3月末までやっていますが、アラフィフのイベントは3月19日火曜日の13時で終了してしまいます
素材を集めるならぶっちゃけ今日明日くらいしか時間がありません。せめてアラフィフの霊衣と心臓と星4フォウ君くらいは交換しておきましょう

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す