【FGO】箱イベの後の休息は無し?第9回ぐだぐだハンティングクエスト開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

なんかこのウサギ跳び三十周目君が可愛く見えてきた

脳みそがいい加減溶けてきた頃合いで、2週間続いた秋の大運動会も無事閉幕

ここからは集めた箱を開封しつつ、QPを減らすために微妙に足りない素材をフリクエに取りに行く1周間が始まり…

boxイベント直後にハンティングとか種火的な意味でマジで言っているのか

※心を失った者ハントは終了しています

どーもうぃうぃです。

箱イベも無事終了し、例年ならここはハロウィン前の小休止兼箱開け期間、というのが定石ですが、今年はいつもと趣が異なるようで。

大量の種火と素材が手に入るイベント、ハンティングクエスト第9弾が現在開催中です!

なんか野太い声がするぐだぐだなボーナスエネミーがいる

※でかノブではなくヘラノブなので、水着キアラ様ではOC5宝具でも即死させることは不可


ボックスイベに関するあれこれ

Twitterでは既に出していましたが、今回のboxイベントでわたしが集めることができた名札は、箱数換算で297箱分でした!

今回は連続出撃やモーションの高速化で1周回にかかる時間が大幅に短くなった事、火力系礼装がドロップせず名札特攻礼装を積みやすくなったこと等で極めて名札を集めやすい環境でしたが、わたしとしてはいつも通り300前後、という数字に収まりました。

巷では3000とか5000とか異次元の数字も目に入りますが、普通に仕事して記事も書いて、限られた時間&リソースの中でよくやった方かなと個人的には思います。

今回のboxイベの成果としては、まず我がカルデアで骨と羽根がボトルネックになっていたサーヴァント達のスキルレベルが現在進行系で伸びていることと、

1期~3期にてドロップ素材に設定されていたもの…心臓・杭・種で止まっていたサーヴァント達のスキルレベルも軒並み上昇する結果になりました!

心臓に関しては手持ち鯖全員分が集まったことが既に見えており、まさか逆鱗より早く集まるとは…と感慨深いところです。

また、箱イベで手に入る種火は我がカルデアではもはや売るしか無いのですが、さすがに左から右に全部マナプリ変換は勿体ないこともあり、QPがどうせカンスト近くまでいくことも踏まえて

我がカルデアでも周回や高難易度でちょいちょい出番のあるロリンチちゃんに聖杯を5個使用しました!

今後アーツ宝具鯖の出番は多いでしょうし、全体NP配布やOC増加といった唯一性をフルに活用して、しっかり活躍してもらいたいところです。

ところで、現在わたしの手持ちでレベル100になっているサーヴァントですが、

(右下3騎は置いておいて)アルトリア、ギルガメッシュ、槍トリア、ロリンチちゃん、神ジュナ、天草四郎、巌窟王、BB、葛飾北斎の9騎

100まで引き上げる鯖はクラス被り無し、というのはちょっとこだわっていて、ゆくゆくはサポート鯖全部がレベル100鯖にできたらいいなぁと思ったり思わなかったり。

術トリアに聖杯を使う予定は今の所無い

次はアルターエゴかアサシンですかねぇ

で、今まさに現在進行系で箱開けをやっています。

名札を沢山集めるのは良いですが、集めた札を使って箱を開けきるまでがboxイベント

箱開け期間は10月9日12時59分まで。ここまでに、集めた名札は最優先で素材に変えてしまいたいところです!

ぐだぐだハンティング等に関するあれこれ

※毎度の事ですが、ハンティングクエストのサポートはイベント用が反映されるので、boxガチャ用のサポートは早めに下げておくべし

話は変わって、boxイベント終了日当日からぶっこまれたハンティングクエスト

さすがにboxイベントで大量入手できた素材は回避する方針なのか初日は鎖ハントであり、2日目である現在は勲章が狙える粛清騎士ハントが開催されています!

最上位の典位+級の敵編成はこんな感じで、高HPの単体エネミーがちょいちょい出現するといういつもの90+フリクエの編成。

わたしは回すとしたら単体宝具ながらアフォみたいなNPリチャージが可能な弓王軸の上の編成になると思いますが、とりあえずこの粛清騎士はなので、

男性特攻宝具持ちのエウリュアレでしっかり火力を出すことは可能。

ただし、マスター礼装無し、カレスコ装備だと上の画像のようにギリギリ3waveの火力が足りないため、彼女に頼る場合は可能なら火力増加手段を一つ用意したいところです。

…えっ、素直にマスター礼装を3waveで使えばいいんじゃないかって?まぁそうなんですが、

ボーナスエネミーであるセイバーっぽい声がするアルノブが出現した場合、エアリアル・ドライブ持ちのステラでも火力が足りません

エウリュアレ採用の場合はここから更にカリスマ分減算したダメージになるため、オダチェンなどでサポーターを呼んでステラ&エウリュアレの火力を盛らないといけないのかな、と思うわけです。

なお、このボーナスエネミーは撃破すると鈴&100万QPを確定でドロップ

貝殻の方が嬉しゲフンゲフン

boxイベを経てなおQPが今まさに足りない、という方にとってはこのドロップも嬉しいと思いますし、大騎士勲章は昔の箱イベを走っていないと潤沢には集まらない素材だと思うので、足りない方は箱から出てきた銅リンゴを多少かじって回す価値はあるのかな、と思います!


また、ボーナスエネミーにちびノブが出てくるからか或いはハロウィン前に何かしら2020年ぐだぐだをぶっこむ前触れだからか、日替わりで沖田さん土方さん、そして限定星3鯖である以蔵さんのピックアップガチャが開催されています!

あれ看板娘は

!?

まさかこのタイミングで大勝利してしまうとは

一応ピックアップ対象鯖は全員持っているので軽く解説をば。

2015年冬の実装から苦節5年、全く強化が貰えず型落ち感が漂ってしまっていた沖田さんは、5ヒットする超高性能なクイックカードを武器に自分で星を出して自分で殴るQ単体セイバー

今回の強化では第一スキルの縮地にテコ入れが入り、縮地使用ターンに限り通常攻撃時に20%の攻撃バフが付与されるようになりました!

どういうことかというと、

例えば上のようなBQ宝具EXというカードの切り方で、1撃目の殴りに20%、2撃目の殴り&宝具に40%のATKバフを付与できるようになった、というお話。

当然、殴りのみのブレイブチェインに組み込めば3撃目には60%のATKバフが乗るということであり、今回の強化でB始動のクリティカル&宝具の火力が大きく伸びたと言えるかなと思います!

いやしかし宝具滅茶苦茶カッコよくなりましたねぇ

配布の弓ノッブのモーションリニューアルは流石にムリカナー

被弾状況によっては極大ダメージを叩き出せる「自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃」と記述された宝具を持つ土方さんは、仕切り直しにテコ入れが入り、HPを固定1残して耐えるガッツが追加されました!

これにより、術ネロの死なずのマグス等による補助が無くとも”残りHP1”という状況を能動的に作ることができるようになり、浪漫砲に留まらない現実的な範囲で最大火力を扱えるようになったと言えると思います!

しかもこのガッツは元が仕切り直しなので、3ターン持続に対して最短CT5と破格の性能。

絆礼装等のガッツとも重複して付与でき、ヘラクレスほどではありませんがPTの殿も務められるようになったという点で、幕間で描かれた副長らしい強力なスキルを貰ったんじゃないかなと思います!

また、強化は貰ってませんが最近霊衣を貰った以蔵さんは、上にもチラッと書いたように星3ながら限定鯖であり、通常時はストガチャ含め排出されません

ほぼ全てのサーヴァントに対して第一スキルで特攻が取れ、アーツ鯖ながら星を出してクリティカルで殴っていけると、術トリアサポートでは不足しがちな要素を自前で補える優秀なポテンシャルを持っているため、持っていない方はこの機会に狙ってみても良いでしょう!

なお、排出率は実は4%しかないので、星3だからすぐに出るだろうと高を括っていると全然出ない、というのは稀によくある話。


こんな感じです!

ところで。

箱イベで集まったはずの杭と髄液がどうしてもう2桁まで減っているのか

英雄の証が潤沢な一方で塵なんてまだ1400個近く必要とか言われていますし、国道20号とか咸陽とか、塵が副産物で落ちるフリクエを選んで回さないといけないのかなと思ったり思わなかったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す