【FGO】葛飾北斎は周回で使えるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2576

逆鱗集めるの辛すぎんよー

どーもうぃうぃです。とりあえずお栄ちゃんのスキルレベルをギリギリ使えるレベルまで上げたので、周回で使ってみようという記事です。


お栄ちゃんの特攻が乗らない状況での火力がどんなものかというと。

IMG_2571

よっわ

等倍で特攻を取る事ができないと、うちの聖杯を上げたお栄ちゃんですらカリスマ込みでもこの数字の火力しか出ません。宝具5なら特攻無しでも運用できるかどうか際どい数字ですが、とりあえず一般的なカルデアでは特攻無しでの運用は困難です。

IMG_2574

特攻有りだとこんなもん。自バフのみ宝具2で等倍約44kなので決して悪くない火力です。且つ、20%以上のNPリチャージがあるため、第一スキルと合わせて、葛飾北斎は自バフのみで孔明やスカディと組み合わせることにより宝具を連射できるという水着牛若丸のような特性があります。

なお、宝具3連射はどうかと言われれば。

IMG_2581

このくらい豪華な並びを作ったとして、
IMG_2582

60%すらリチャージしないため、オーダーチェンジ無しでの3連射はムリです。あくまで2連射を無理なくできるサーヴァントと捉えるべきです。

なので、葛飾北斎を周回で使うならば、1wave2waveの敵が全て人属性である場所でなら周回要因として使えると言えます。また、火力が如何せんしょぼすぎるので、フィニッシャーとして運用するのは困難。あくまで雑魚散らしがメイン。

IMG_2578

そういう条件を満たす場所として、上のシャーロットもそうですが、例えばこの骨とスカラベが落ちる神獣の庭も条件を満たします。
なおここのスフィンクスは「地」属性なんですが。

IMG_2579

IMG_2575

デーモンスレイヤー牛若丸(騎)ならば天地人とか不利であろうが一撃で粉砕可能。スカディ様様である。

IMG_2577

敵にバーサーカーが入りますが、1体程度なら問題なく回せます。なお、別に今挙げた2か所は敵のHPが低いため、葛飾北斎を無理に使う必要は全くない

IMG_2584

最近のクエストだとこの八門洞も北斎を連れていける場所。敵はNP獲得量が少なめになるアサシンですが。

IMG_2583

一応、しっかり20%以上リチャージします。え?ジーク君でも同じ動きができる?うんまぁそうだね。

これらの事から、敵が人属性でなければならないため、エネミーの天地人に関して正しい知識が必要で、それぞれの周回場所には同じような動きができる別のサーヴァントがいることが多く、そもそもスキルレベルを上げきらないと運用できないことから、無理に北斎でやる必要は無い、使うにしても超絶玄人向きといえるでしょう。周回で使えなくは無いですが正直向いてないと思います。まぁわたしはお栄ちゃんが可愛いので頑張って使えるところを探して無理やり使います。

ちなみに人っぽいけど北斎の特攻が乗らない相手の例として、アマゾネス系(地属性)、セイレムのグール系(地属性、ゾンビは人属性)、下総の黒武者(天属性)等があります。グールに関しては特攻が乗ると思っていたのでびっくらこいて調べたのは内緒。ついでに言うと人属性のバーサーカーのエネミーというのはゾンビくらいしかいない。

こんな感じです。そういえば、来週はリアルイベント「トラベリング大サーカス」の大阪会場での開催がありますね。もしかしたら1月下旬からの何かしらの動きについて告知があるかもしれないですね。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す