【FGO】悪?牛若を捕まえろ!新規イベント「いざ鎌倉にさよならを」開催中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

優雅たれな紳士のイケボが聞けるのは27日まで!

どーもうぃうぃです。

人によってはアルトリウム交換によって得られるQPは馬鹿にならないでしょうし、蒼輝銀河へのお別れはしっかり済ませておくとして、

セイバーウォーズ2の終了から5時間後、2021年最初の新規イベント「いざ鎌倉にさよならを~Little Big Tengu」は現在開催中

平安京ストーリーでも言及された「源氏」について、愉快なミニ鯖達とともに明らかにしていく大紀行が始まり

!?

ハロウィンイベントだったかーそうかー。

※イベントを盛り上げる一幕

もしや今年はまたエリちゃんが増える


イベントのあれこれ

今回のイベントは、コラボやぐだぐだでよくある、スタンダードなミッション進行形式のイベント

一方通行のストーリーを駆け抜け、配布鯖に設定された鬼一法眼を入手することが、このイベントの大きな目標になります!

ただし、今回のイベントの大変面倒くさい要素として、

章毎に配置されている序・破・急、3種のフリクエを、全てそれなりの回数周回しなければシナリオを進める事ができない、というものがあります。

というのも、

こなさなければならないミッションの多くが、各章に出現するエネミーを一定数倒す討伐系であるため。

それにしてもこのチビ鯖可愛いな

一足飛ばしに進めることはできないようになっているため、AP消費に対してイマイチなドロップに目をつむりつつ、1個1個着実にミッションを進めていきたいところ。

そんなエネミー討伐系ミッションを少しでも楽に進められるよう、「つわもの」と設定されたエネミーが未凸30%、凸50%の確率で2体に増えるイベント特効礼装「愛し子を縫う」が存在。

凸2枚があれば確定発動するこの礼装ですが、

こんな感じで、1waveのエネミー数が5体になる事も普通にある等、円滑に周回する上では一長一短ある厄介な仕様。

素殴りや宝具連射を前提とした周回が大変なのであれば、周回数は増えるものの特攻礼装を敢えて使わない、というのも選択肢の一つかなと思います。

一応、上記面倒くさい周回を多少楽にする要素として、うちでの小槌を食らってチビ化したサーヴァントが強力なバフを付与してくれる、助太刀スキルが存在。

特にミニミニ大演舞はレベル5でNP50%チャージ&スター獲得と、利用できればとても大きい効果を持つのですが、

残念ながら発動が5種類のうちから完全にランダム

シナリオクエストなら何回か入り直して効果の厳選もできますが、少なくともフリクエ周回ではどれが発動しても立ち回れるよう、うまく編成を工夫していきたいところです。

効果10ターンというのはもしやそれくらいターン数をかけて殴って周る事を想定しているのでは


今回のイベントは全8章が日毎に開放される時限式であり、鬼一法眼が獲得できる最終章は明日の18時より配信予定。

直近のイベントと比較して進行が非常に面倒くさいですが、リターンとして得られる配布鯖は過去トップクラスに優秀なので、是非とも頑張って最後まで進めていきたいところです!

新要素に関するあれこれ

源氏スレイヤーピックアップの時間d……はひとまず置いておいて、まずは配布鯖である鬼一法眼に関して。

配布鯖としては水着師匠以来、水着の弟子と同じくQ全体殺として実装された鬼一法眼は、現時点で酒呑童子以外に使い手が存在しない、極めて貴重な横バフ持ち周回向けアタッカー兼バッファー

カリスマ持ちというだけでも破格なボクっ娘師匠ですが、このサーヴァントは更に任意味方への20%NPチャージ&スター集中を併せ持っており、自分で殴る以外にも自分が出した星を味方に吸わせて殴らせる等、とても器用な立ち回りが可能

任意味方へのNP20%チャージ持ち全体宝具鯖はジナコ、エレナ、シェイクスピア等がいますが、配布鯖故に宝具5が確約されている点も相まって、宝具火力が出しやすいのもこのサーヴァントの類稀な強み。

一昨年あたりのスカディ全盛環境では許されなかったであろう、非常に優秀な周回鯖であるというのが個人的な所感。

なお、巷で噂のスカスカ適正ですが、

チビ牛若のQバフ&NP獲得量アップ&スカディ1騎の補助でこのくらいなので、普通に可能な水準だと思われます。地味に全体殺でこういう動きができるQ鯖はいない

NPチャージ持ちで火力が出る全体殺鯖というだけでも最高峰の配布鯖なので、絶対に取り逃がさないよう、イベントは早めに進めておきたいところ。

これは取り逃すとマジで後悔します

 

ちなみに弟子の水着牛若と比較すると、基本的なシステム周回やバッファーとしての側面は師匠が圧倒的ですが、対バサカや敵数が少ない変則的な宝具連射&高難易度短期決戦向けアタッカーとしては、デバフが累積する&弱体無効や宝具に頼らない強化解除手段を持つ牛若の方が適任と思われる。


その他、イベントの配布物では牛若丸モチーフのクリティカル系コマンドコードが充実。

ATKバフを祓える星4コード等、汎用性の高いものが揃っていますし、鬼一さんを取るための道中で忘れないように確保しておきたいところ。


はい、では今度こそこちらのイベント記念ピックアップ召喚に関して。

新規サーヴァントとして、平安京で先行して登場した源氏スレイヤー平景清、またストーリー限定鯖で最近手に入れる機会がとても少ないオルタニキ&メイヴ&大量の牛若丸がピックアップされます!

 

どうやら間違えて平安京ピックアップ1を回してしまったようです。

先週に無駄遣いをしてしまったので今月はちょっとキビシメ。

こちらはフレンドの神の方の画像

どうみても源氏な見た目の平景清は、エアプマスターの目から見てもヤバい倍率のアレコレを持つ、対源氏向けロマン砲

ガッツを4回発動させるという極めて困難な条件が伴いますが、これを突破できれば通常の倍の威力で宝具を使えるという、どこかのスペース副長のような浪漫溢れる特性を持っており、最大200%という現状最大の特攻バフも併せて極めて限定的な条件で最大火力を出せるようなサーヴァントなのかなというのが個人的な印象。

勿論、普通に使う分にも

・回数回避&ガッツ持ち
・3T持続するATK&100%クリティカルバフ持ち
・強化解除が先に入る特攻宝具持ち
・NP即チャージ持ち

と、特に殿に置くと真価を発揮しそうな特性を多数持っているので、相手を選ばず戦える単体Qアタッカーが欲しいor金時や頼光相手に桁違いな与ダメを出したいというのであれば、狙って損はない1騎かなと思います!

これで雪の城みたいな絆礼装を持っていたら化け物

他のピックアップ星5鯖についてもフレンドの神の方の画像で一応紹介を。

オルタニキは経験上、相手の出方が分からない場面で雑に使う分には、一定の戦果を期待できるという意味でとても便利。

未だ一切のテコ入れが入ってない辺り、その強さは未だ健在なのかなと思ったり思わなかったり。

一方で多数の強化を貰っていて、最近霊衣がレアプリ交換に追加されたメイヴちゃんは、男をシバく上では最強のサーヴァント

対男性となるとやはりエウリュアレがライバルでしょうが、メイヴちゃんは男性限定の40%ATKバフという、最近流行りの90+フリクエに刺さる強力な横バフを持つのが大きな差別化点。

宝具の特攻対象である男性というのも、サーヴァント以外に鬼等のエネミーに設定されている場合もあり、今後活躍の場面も多くなるのかなーと思ったり。

ピックアップのスケジュールはこんな感じで、現在は景清&オルタニキが抱合せでピックアップ中。

経験上、抱合せの状態で狙ったサーヴァントを引こうとすると絶対に沼に嵌るため、もしもスト限2騎を狙うなら27日or29日の単独を狙ったほうが無難かなと思います。

ガチャ礼装はイラストアド以外は特別必要はないかなという印象


ピックアップガチャ以外だと、今回のイベント開催に際してFGO最初期から存在する古株、牛若丸のモーションリニューアルが行われたり、

同じく牛若丸のカリスマと、イベントや1部7章での活躍が印象的な弁慶の宝具にこのタイミングでテコ入れが入ったのは大きな変更。

強化を貰った両サーヴァント共に手に入りやすいので内容はご自身で使ってみてと思いますが、とりあえずカリスマと直感と自己改造全部のせしたようなそのスキルチートでは?と思わなくもない。

さすがに呪厄状態は貰えませんでしたか


こんな感じです!

ところで、

今月もイベントのタイミングでUIに調整が入り、文字が潰れるレベルで小さかったサーヴァントのスキル&宝具の説明が見やすくなった模様。

見やすくはなったが内容は頭に入ってこない

注釈とか使用できない都合、仕方ないと言えば仕方ないのですが…。

最近は1つのスキルに多数の効果がぶっ込まれることも多いため、今後こういう難しいスキルはどんどん増えそうですねぇ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す