【FGO】今週のマスターミッション@10/21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ソォィ!

どーもうぃうぃです。

復刻ONILANDも期間は残す所あと4日!
終わっている人はまったりフリクエ、終わっていない人はそろそろ急がないとヤバいぞ!そういう今日この頃です。

ということで、ONILANDをクリアすると出現する高難易度クエスト「護法少女スペシャルヒーローショー」。

去年やっているので詳細はここに書きませんが、↓のリンクの記事を見て頂けると多少の特徴は掴める……ハズ。

【FGO】ハロウィン2018 高難易度クエスト

今回クリアに使用した並び。

ゲージが多く火力も高いとはいえ、所詮は単体宝具×2ということで、自身の宝具でタゲ集中&無敵を付与できる始皇帝で宝具をシャットアウトしつつ、昨年同様ダヴィンチちゃんで削っていきます。

なお、酒呑ちゃんがキャスタークラスなのでロリンチちゃんの方が適正が高いのでは?と思われるかもですが、

ダヴィンチちゃんの宝具は付属効果として、30%と高倍率ながら3ターン持続する強力なクリティカル発生率ダウンデバフが存在します。

シトナイ含め、今回の高難易度における事故要素は最初から付与されている強力なバフが乗ったクリティカル直撃

ゲージブレイクギミックや術酒呑ちゃんのサポートでATKバフもかなり乗った状態になるため、後半は等倍だろうがクリティカル被弾=死と思ったほうが良いです

ダヴィンチちゃんはコレに対して、全鯖中屈指の宝具回転からクリティカル率ダウンデバフをばら撒けるため、今回の事故要素であるクリティカル被弾を強力に抑制することが可能。

玉藻のアーツバフが乗っていると宝具で等倍ながら良いダメージを出せるため、耐久戦をするなら今回オススメの1騎。

ダヴィンチちゃんを使わない場合でも、

顔面宝具でクリティカルデバフを撒きつつ味方をサポートでき、且つアルターエゴクラスの攻撃を半減で受けられるアーツサポーター蘭陵王を連れていけば、クリティカルでアタッカーが一撃で消し飛ぶという事態もかなり防げるハズです。


今回の戦いではゲージブレイクギミックとして強力な防御バフが敵味方全体に付与される、というものが存在し、ブレイク直後はダメージが与えにくいことも。

ですが、ダヴィンチちゃんの宝具は防御無視宝具。開拓者を使えば3ターンの間、シトナイのスノーフェアリーによる無敵も突破することが出来るため、

防御バフ発動中であっても宝具で安定した打点をとっていくことが可能。

また、宝具発動を許した場合も、

玉藻の強力なサポート&プリズマコスモスによるNP補助で始皇帝の宝具発動が概ね間に合います

シトナイ、酒呑ちゃん共に宝具のヒット数が多いため、タゲ集中で攻撃を受けるだけでも20~30%のNPが獲得できる点も追い風。

ほんと無敵貫通無し単体宝具相手で耐久パに組み込むと禁止級。

PT編成によっては始皇帝をアタッカーとして起用しても、クリティカル対策さえ入念に行っていればしっかり活躍してくれるはずです。ブレイクギミックでこちらのスター発生率を引き上げてくれるため、欠片等で補助せずともある程度宝具発動からのクリティカルを狙っていけるはず。


クリア画面スクショ忘れ侍

ということで、18ターン、危ない場面はほぼ無く勝利!

なお、シトナイ・術酒呑ちゃんは共に神性を保有しているため、

カルナや魔王ノッブ、ナポレオンのような神性特攻宝具を持つサーヴァントにバフを盛って3回宝具を撃てば概ね消し飛びます。

術酒呑ちゃんが宝具封印を連発してくるため、速攻PTを組む場合は弱体無効等のケアは持っていったほうがいいかもしれません。


残っていた交換用素材も全てQPに変換し、わたしの復刻ONILANDは終了!

それにしても…

今年も残念ながらこの霊衣は実装ならず。

エリちゃん3部作は終了とのことですが、昨年も結局なんだかんだで関わってきたので、今年のハロウィンに多少ながら期待、というところでしょうか!


では今週のマスターミッションをば。

・剣or狂の雑魚をいずれか15体
・弓or殺の雑魚をいずれか15体
・槍or騎or術の雑魚をいずれか15体
・戦利品で種火をいずれか30個
・いずれかのクエストを10回

さすがに今回のミッションに関しては種火集めを回す以上に効率のいい方法は無い

毎日1回初級をやってマナプリを回収し、3回やったら屋敷跡等他の軽いフリクエを回っていれば、フリクエ10回をこなすミッションが終わる頃にはイクラ辺りが3つ落ちてきっと終わっているハズ。


こんな感じです!

ところで、

神性の弓とな。

呼符が貰えるバビロニア3話回想クエストも、ONILANDと同じく残り4日強で終了します!

後でやろうと置いておくと忘れますし、クエストの内容は大して難しくないため、パパっとこなしておくことをオススメします。

それにしてもイシュタルさんうっか凛さんの側面が出てて面白い

あとバターケーキを前にするアナちゃんがひたすら可愛い。

牛若丸さん1回ジャンプしてみ?

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    高難度クエストやりましたが、カーマさんにWスカディでシトナイ落としたらメイドオルタに変えて殴ったら落とせるかなー、と思っていたらうっかりマスター礼装がアトラス院のまま…。
    まあ相性不利でカーマ落ちるだろ、と思ってたら流石500%特効。
    相性不利でもザクザクダメージ入ってかつ魅了のおかげで後半は一方的に殴り続けて勝ちました。やっぱ特効強すぎ!
    前の記事の周回ですけどそう魔術協会制服使ってました。
    最初は孔明入れてましたが絆マで勿体無いのでw

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      通常は限界までバフを盛って初めて得られる500%という倍率の特攻はやはり強かった…。
      通常の5倍火力に補正がかかってると単純に考えると、相性不利でも2.5倍ですもんね。カーマのスペック故な部分もあると思いますが、この馬鹿みたいな倍率の特攻で強引に殴れるのもこのイベントの醍醐味だと思います!
      >協会制服
      素殴りを考慮する場合やNPが足りない場合、最終的に協会制服に行き着くのは割とよくありますよね。
      今回は特攻礼装を持たせたらサポート鯖のアーツも火力になりましたしアリだったと思います!

コメントを残す