【FGO】妖精郷(前編)配信後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

カルデア放送局配信日時:18:30~20:25

妖精郷開幕:20:30

むしろ、この後すぐ!じゃなければどうしようという状態でしたが

どーもうぃうぃです。

菌糸類執筆の章、ということで兼ねてより注目を集めていた第2部6章。

まるで童話の雰囲気を形にしたような異聞帯「妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ~星の生まれる刻」は、6月11日に予定通り開幕!

当ブログでは新規シナリオが配信された場合、わたし自身がクリアするまで更新が停止するのが基本ですが、ブログ更新が再開されたということで…

現在配信されている前編(曰く、全体の3割)まで、6/14時点で踏破済です!

ということで今回は、新章が配信されてからのあれこれを雑多に纏めておこうという、いつもの雑記記事です。

なお、当ブログの方針として、シナリオのネタバレは基本しません。


ストーリーのちょっとしたあれこれ

フリクエ/Zero

今回の2部6章は、作者の筆が乗ってしまったからかシナリオボリュームが極めて膨大らしく、一般人の読解能力を加味した結果、全体の3割に当たる前編と7割に当たる後編が別々に配信される、という異例の形態を取っています。

ただ、この措置はアトランティス&オリュンポスと異なり当初想定されていなかったものである事から、フリークエストは後編までクリアして初めて出現するという形式は変わらず

なので、折角実装された新素材2種も、シナリオで手に入る20個程度以外、現状どう足掻いても入手できないという状態。

幸い?これらの素材は後編開始までの間に行われるイベントで集められるようにする、との事なので、新サーヴァントを入手した方はそこに期待。

鐘180個とか既に要求されてますし

ストーリーのクエストはまだまだ序盤ということもあり、

最終戦もわたしの耐久編成(ただし前2騎はサポート)でほぼダメージ無しと、オリュンポスを超えてきたマスターなら普通に突破できる難易度

……別の一般クエストで全滅一歩手前やんけ……。

訂正します。道中に出てくる謎の猫っぽい狐の妖精にさえ気をつければ、使用期限が7月末まで延長された青いレアプリに頼らずともクリアできる程度の難易度かなーと思います。

冒頭にも出しましたが、いよいよ本番!という所から始まるであろう2部6章後編は、7月14日(水)20時30分より配信予定

まだまだ時間があるため、

もし術トリアを所有していて且つバレンタインイベント完走済みであれば、チョコレート受け取りの復習でもしつつ、来たるべき本編配信を待ちたいところです!

ところで色んな所で既に話題になってますが、アルトリアさん特定の人物に大してやたら辛辣ですねぇ?

その他のあれこれ

俺の知ってるガウェインとトリスタンじゃない

ということで、まずはシナリオをやっていても誰君!?となる星4鯖2騎を含む、アヴァロン・ル・フェピックアップについて。

ピックアップ対象は、某オルタの宝具名でおなじみ(ただし未許可な模様)、妖精郷の王とも言える限定星5鯖のモルガン、及び劇中では強大な円卓騎士として立ちはだかるスト限星4鯖、妖精騎士ガウェイン&トリスタン。

加えて、モーションリニューアルを貰ったスト限鯖の術ニキ、合わせて4騎が対象になります!

ピックアップ2は7月14以降な気がしないでもない

 

 

クッこの

…このようなセリフを言われても仕方がないくらいのシナリオ進行段階で、お布施分の石でガチャを回しまして、

今回は運良くご縁があった模様。

ということで、弊カルデアではピックアップ対象3騎全て入手済みです!

各々について、運用経験を伴わない個人的な所感をば。

芋虫大嫌いモルガンさんは、即時星出し&スター集中スキルを持ち、50%のNPチャージができて、且つカリスマA&凍える吹雪並のATKバフ/デバフをワンポチで付与できる周回向け全体狂。

これだけでも周回向け鯖としては十分なハイスペックを匂わせているのに、宝具に円卓/妖精/人特攻が付いていて、且つ味方のOC補助まで可能。

ちなみにこの宝具追加効果のOC1段階上昇は重複してかかるため、

例えばこんな感じの即死編成に組み込んだりと、システム3連射以外のあらゆる周回パターンに適応できる、周回鯖に欲しい要素を盛りまくった強力なサーヴァントかなという印象。

そのくせカード構成がBBAAQのセイバー型と扱いやすく、被クリティカル耐性や毎ターンデバフも相まって、無敵貫通や弱体ケア、無敵などの補助を加えれば高難易度やストーリーでも雑に使っていける側面も。

総合して、あらゆる相手に最高峰の火力を出せるアルジュナオルタとはまた異なる、器用万能で扱いやすい全体バサカかなーというのが個人的な所感です。

骨の必要数+108

妖精騎士ガウェインは、バスターゴリ…ワンコのサーヴァント。

午前9時から12時までの間は筋肉量がそれはそれは凄いことになる例のスキルは健在で、日が照っていれば圧倒的なバフ量によるゴリ押しができそうな構成

また、殴った際に連続発動する強化解除、味方全体のNP補助&耐久補助と変わった小技も持っており、特に毎ターンのNP補助は他セイバーにできない貴重な芸当。

一部周回と、聖杯戦線のようなBブレイブチェインが輝く場面では、HP偏重ステであることを感じさせない十分な活躍ができるかなーと思ったり。

杭の必要数+108

誰だエリちゃん枠とか言ったのは

妖精騎士トリスタンは、最大60%のNPチャージができる、呪い付与が得意な単体Qアーチャー

最短CT6で回り、Q40%と無敵、全体回避が複合した第一スキルがアホみたいなカタログスペックを誇り、スカディで補助してQ宝具を連発させていればそれだけで強そう、という印象。

ただ、火力スキルと防御スキルが複合していると宝具発動タイミングで火力スキルとして切りにくいため、3ターンを超えて被弾が十分に発生する戦いになると弱いかなー?という印象も受けます。

NPチャージ持ち単体弓と考えると、Q単体はもっと手に入りやすいビリーがおりますし、あえて彼女を採用するなら、呪い付与による強力な固定ダメージを存分に活かしたいところ。


サーヴァント以外だと少し物議を醸した内容がこちらにあり、具体的にはガンド、虚数魔術、天使の詩、ノーブル・ピースの4礼装がこのピックアップガチャでは排出されず、且つ6/25以降はチュートリアル以外の入手手段が無くなるという記載が。

代わりに?入手手段が無くなる礼装に対応する新たな星4礼装が追加されたわけですが、その効果は変更前とは似ても似つかぬ内容

特に虚数魔術は凸ると75%のNPチャージができる破格の星4礼装であるため、残り1枚どうしても欲しい!というような方は、このアヴァロン・ル・フェピックアップ以外を回せば手に入る……かも?しれない。


今回はそこそこ余裕でしたね石ありがとうございます!

メインクエスト応援キャンペーン第二弾のミッション報酬もありがとうございます!!

という感じの他キャンペーンについては、上記期間限定ミッション以外はさしたる変化なし。

…一応、

アヴァロン・ル・フェ配信開始のタイミングで、劇中では家臣1号として活躍するガレスの第一スキルへの強化クエストが実装

内容は即時最大20個の星だし&クリティカル威力アップ効果が追加と、元がガッツとは思えないかなりの優秀っぷり。

消費APもやや軽め&誰でも持っているサーヴァントでしょうし、手が空いてる時にパパっとクリアしてしまいたいところです。


こんな感じです!

ところで話は全然変わりますが、

紆余曲折ありましたが、我が家にもとうとうこの円盤が届きました!

中身の感想はまぁ色々ありますがとりあえず、真ん中に目の毒を配置するのは是非再検討していただきたく。リアルにお茶を吹いたので。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す