【FGO】カプセル聖杯回収後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

これはもしや、某PSPアクションゲームに登場したとされるマジカル紙袋!?

合神した結果は酷いネタバレになるのでここには載せませんが、是非宣伝乙と共にご自身の手で見ていただきたく。

どーもうぃうぃです。

スケジュール上仕方がないのですが、バレンタインから2日遅れで年を経る毎に豪華になっていくマシュからの贈り物を貰い、イベントストーリーは終了!

あとはただひたすらにチョコを貪るのみ、というバレンタインイベが開催中ですが、如何お過ごしでしょうか?

14日?アレは家に備蓄したマー○ルチョコを食うだけのただの日曜日だよ


イベントに関するあれこれ

なんだこのカプセル!?

最近はイベントクリア報酬に設定されないほうが珍しい気もしますが、今回もストーリーをクリアすることで、凝った演出と共に聖杯を貰うことができます。

また、23日から再び単独ピックアップが開催予定であるカレンの簡易霊衣も、同じくストーリークリアのタイミングで入手可能。

簡易霊衣は取り逃してもレアプリ2個を犠牲にすることで恒常入手が可能ですが、現在進行系でバレンタインイベを進めているなら流石に取り逃しは些かレモンゼリーの無駄。

幸い、参加条件が冬木クリアとあって難易度は非常に緩い&ストーリーも短めであるため、パパッとこなして限定品を確保してしまいましょう!

イベントクリア後には、恒例となりつつある90+フリクエのユニバーサルラブ級が開放。

全ての交換用素材が満遍なくドロップし、平安京にて実装の新素材、虹の糸玉がそこそこ落ちるため、酒と合わせて足りない方は回してみても良いかなと思います。

↓参考?PT

ここの周回でわたしが使用する並びはこんな感じ。セイバーのところはオルタでも可。

1waveがHP7万弱の単体、2waveがHP16万弱のヒドラ、3waveが敵2体という構成なので、1waveをクリティカルで突破し残りを宝具で、というコンセプトの編成。

2wavを任せる魔性特攻宝具持ちのラーマは、スター集中+クリティカル威力最大100%という強力な第一スキル「武の祝福 A」を持つため、

星さえあればバスター単発で、1waveのチョコ蜘蛛をワンパンすることさえ可能。

2waveも特攻が乗る魔性エネミーということで、宝具レベル2でも火力十分。

Bランクながらカリスマも持ちますし、こういう単体魔性エネミーが出てくるイベントフリクエでは是非彼を採用してあげたいところ。

カリスマも順次テコ入れが入ってますし、そろそろ1個くらい強化をくれてもいいのよ

一方、3waveのセイバーの火力は、レベル100+宝具レベル5でも割とギリギリ。

天地人的にはセイバーオルタの方が有利ですし、最悪スーパーロックオンチョコを使えば足りない火力をかなり盛れるので、1wave用の星さえ出せれば色んな全体剣鯖が適正アリかなと思います!

巌窟王では流石にちょっと厳しかった


その他交換用素材の最高効率は、

・アロー最高効率で勲章&卵が期待できるパッションラブ級

・ハープ最高効率でホムベビ&精霊根が期待できるスイートラブ級

・フェザー最高効率で勾玉&産毛が期待できるピュアラブ級

の3種類が基本周回場所。

……ドロップ素材&ドロップ率が個人的にはイマイチなので、足りない交換用素材を補充する分にはアリかなーという印象。

敵HPが低いので、特攻持ちお栄ちゃんを1wave&2wave要員として快適に回せますがそれはそれ。

ドロップ素材は普通にフリクエに行ったほうが良いと思わなくもない。

あと、ポイント最高効率であるフォーリンラブ級もありますが、今回はポイントザックザクのビターシャドウチャレンジが存在するため供給は過剰。

ウニが足らない&ポイント駆け込み以外はぶっちゃけ回らなくていいんじゃないかなーと。


イベント期間は残り4日と、いよいよ終わりが近づいてきているわけですが、

女性陣からのチョコレートは全て、アドベンチャーパートをしっかりこなした上で受け取り済です。

本年、サプライズチョコにてトップバッターでやってきたお方はこちら。

実は昨年のバレンタイン後に手に入れたサーヴァントなので、内容を見るのは初めてだったり。

昨年から今年にかけて加入した方々で個人的に面白かったのは、

ぶっちぎりでこの人が優勝。

特にここで、愚かにも下の選択肢を選んでしまったパターンは必見。

あとはこの、幼馴染ムーブを漂わせている術トリアは、未実装の異聞帯に関する情報のチラ見せをしてくれる点でポイント高め。

普通のアルトリアとは全く違う印象を受けるので、どこかのカルデア放送局で中の人が演技に苦労したと仰っていたのも頷ける話かなと。

友チョコで一体何をしようと考えているのかねこのけしからん14歳は

女性陣からは全てもらったところですが、男性陣からはまだこのような状態。

幸い、チョコをもらう&チョコをわたすは終了後1週間の猶予があるため、オーバーラップも視野にいれつつ後半戦を頑張っていきたいところ。

ヤロウは特にくろひーとかスキップでもいいか

ピックアップに関するちょっとしたあれこれ

なぎこさんカムバック!!

ということで、昨年のこの時期に初登場し、わずか3ヶ月で新聞広告にまで載ってしまったパリピサーヴァント、キラキラなアーチャーこと清少納言が現在ピックアップ中。

こちらは所持しているため、手短にここ1年間での使用感をば。

清少納言は特に「人属性」の敵に対し強力な特攻を発揮できる、周回向け全体弓

第一スキルによる固定10%の全体毎ターンNP獲得&ATKバフ付与が非常に便利で、1wave/2wave要員として、スカディ無しでも取り回しやすいのが彼女の大きな特徴。

適用範囲がそこそこ広い「人属性」特攻の倍率も100%と非常に高く、宝具未強化鯖ながら相手を選べばしっかり宝具火力が出せるのも彼女の面白いところです。

(沖田さんや渡辺綱、カエサルの影鯖等が出れば、中立特攻も合わせて格好のカモ)

回数回避持ち、味方全体リジェネに星出し持ちと非常に器用であり、めっちゃ多芸にした代わりに火力を少し落として、Qメインにしたギルガメッシュというのが個人的な所感。

宝具レベルがあると合戦場のような等倍前提の場面でも火力が足りるようになり、育成次第ではどこでも連れていける万能アタッカーになってくれるかなと思います!

併せてピックアップされている概念礼装も、役に立つかはともかく珍しい強化成功率アップ礼装があったりと比較的有用なものが揃います。

このアーツの時代にQ推しのラインナップではありますが、なぎこさんの独特のキャラクターが気に入った方は、次の復刻がいつになるか分かりませんし狙ってみても良いでしょう!


こんな感じです!

ところで、

イベントストーリーが終了すると、いつも通り伝承結晶が報酬の高難易度クエストが出現。

この記事を書いてる時点ではまだ遊んでないわけですが、

・男性鯖で

・全体宝具で

・無敵貫通持ちサーヴァントが良い

ということなので、スーパーロックオンチョコをあげたにも関わらず周回で出番に乏しかった、マスターの影に這い寄る復讐者がようやく日の目を浴びそうです!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す