【FGO】配布物が盛り沢山なリリース3000日近辺のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

さらばワンジナちゃん…いや、ワンジナ君?

ユニバース案件が来ると、また大きな出番ができるかもですねぇ。

どーもうぃうぃです。

9月末から月を跨ぎ、3週間に渡って行われたイベント「ワンジナ・ワールドツアー!」は、10月11日を以て終了!

10月末は聖杯戦線やるぜ!!と何処かで予告されていた気がするため、暫く虚無りそうな今日この頃。

殺式恒常化…だと…!?

限定含む星4鯖1騎配布…だと…!?!?

という事で、今回はコレらに関するちょっとした雑記になります。

巡霊の祝祭関連のあれこれ

まずは、イベント終了後からすぐ始まった、巡霊の祝祭第5弾について。

第4弾でコラボ鯖3騎が追加された都合、以後コラボ鯖は無いか…!?と思っていたのですが、なんとビックリ2騎のコラボ鯖に加え、結構復刻されているメカエリチャン2騎が恒常化となりました!

とりあえずアペンド2開放ヨシ!!

グレイたん&メカエリチャン2騎は、過去の復刻でサーヴァントコインが配布済みなので、特に何か交換する予定は無い。

なお、今回もこれまでよろしく、

期間限定のマスターミッションが存在するため、4騎いずれも未所持の場合は交換&強化を、所持している場合もスタメンにして数回は、フリクエを回しておきましょう!

強化についてもいつも通り獲得経験値が2倍になっているため、なんなら聖杯をぶちこんでレベル120にしてもいい。

各々のサーヴァントについて軽く所感をば。

2016年の「空の境界」コラボにて実装された両儀式(殺)は、即死宝具が非常に便利なアーツ単体アサシン。

ニトクリスではOC5と困難な条件を要求されるDR50エネミー(オプリチニキとかコロラトゥーラとか)を、直死の魔眼Lv10のみで確定即死させる事ができる点が極めて優秀で、これと同じ芸当ができるのは山の翁のみ。

しかも、配布鯖では珍しい宝具強化実装済みサーヴァントであるため、例え即死せずとも防御無視付きで威力は十分。高難易度で術トリアとかと組ませても、存分に力を発揮してくれるでしょう!

更に更に、

今回の復刻を記念して、セイバーの方と一緒にスキル強化を貰っており、最大40個とアホみたいな数の星を即時出せるように。

星集中を持たないため安定性に欠けるものの、クリティカルを主軸にした運用も、ある程度は耐えるかなーと思ったり。

欠点は、沖田さんみたく爆発力こそ高いものの、味方の補助が無いと一瞬で息切れする点。耐久編成で運用すると、意外に場持ちが悪く感じるかも?しれません。

2019年GWに行われた事件簿コラボにて配布されたグレイは、宝具火力特化型の周回向けB全体アサシン

このサーヴァントも殺式と同様、珍しい宝具強化実装済みのサーヴァントであり、ATK30%、カードバフ40%が乗った無敵貫通宝具はHP20万クラスでも普通に薙ぎ払える、凄まじい威力を発揮します。

しかも、固定20%のNPチャージを持つため、アペンド込みだとNP60%チャージ礼装も頑張れば扱うことが可能。先に恒常化された水着師匠程ではありませんが、即時宝具発動もやりやすい部類です。

が、アサシンにも関わらず気配遮断を持っておらず、Q3枚をもってしてもQチェーン以外の星出しは苦手。NP効率は良好なものの、長期戦は厳しいかなー?という印象。

画像は1号機。2号機は第3アペンドの特攻対象が槍ではなく剣。

術エリちゃん、剣エリちゃんが追加済みなので、まぁいつかは来るだろうと思っていたメカエリチャンは、現状恒常化されているメンツでは唯一の、アルターエゴクラスのサーヴァント

セイレムで某悪い子にメカエリパンチを叩き込み、文字通り守護神として立ち回った逸話は数知れず。対フォーリナークラスの戦闘において、決戦兵器になりうる性能を持つ事が最大の長所

ただ、宝具未強化且つ、バフも60%と高倍率とはいえ宝具威力のみであるため、バフバランスを考えないと宝具火力は意外に出ません

幸い、強化クエをクリアすると即時星出しができる事から、特に高難易度で戦わせる場合、Bクリティカルによる追撃もしっかり決めていきたいところ。


個人的にはとりあえず、未所持なら宝具1でも良いので殺式交換推奨。白紙化地球やハントクエにおいて、やれる事が一つ増える意味は大きい。

もし式を所持している…のに他鯖を持っていない、というケースはあまり無いと思うのですが、次点はクラスの希少さ故にメカエリチャンかな?というところ。グレイたんは宝具がめっちゃ強いんですが、水着師匠と立ち位置が被るのが悩みどころ。


巡霊の祝祭関連は、対象鯖が配布されたイベントにおけるピックアップが礼装込みで復刻

優先度はいずれも然程でも無いかなー?と思いますが、

強化を貰って無敵貫通&アーツバフ40%が3ターン持続するようになった剣式、昔は復刻が長らく行われず、ツチノコ気味になっていたふじのんは、ピックアップ礼装含め希少性から狙ってみても良いかと。

弊カルデアとしても、特に剣式の第3スキルはNPチャージとして使うなら宝具2以上じゃないと機能しないため、ちょっと回すかなぁ?と思ったり思わなかったり。

3000日関連のあれこれ


まず前提知識としてこちら、2000日の時の画像。

FGOというゲームは100の倍数区切りの時に石を10個くれるんですが、大きな区切りである1000日、2000日であろうと配布物は石10個のみでした。

なので、わたしは「記念日の配布物増やして????」とアンケートに書きまくっていたわけですが、

「今回は特別なプレゼントをご用意させていただきました!」

オイオイどうしたFGO運営。

という事で?今回はこれまでと異なり、大変豪華なログインボーナスが獲得できます!

特に目玉となるのは、冒頭の画像にも出していた

限定鯖含む星4サーヴァントを任意で1騎貰えるチケット

※今年実装のサーヴァントは対象外。2ヶ月前の水着鯖は貰えないので注意。

これまでスト限含む配布はありましたが、限定含むはたぶん初。配布期間は1週間しか無いうえ、霊基再臨1段階&絆3まで持っていかないと消滅するため、これに関しては真っ先に対応したいところ。

なお弊カルデアでは、迷うことなく水着メイヴちゃんを選択。

何を隠そうこのお方、水着ワルキューレを除き、弊カルデアで唯一未召喚だった星4サーヴァント

確かに、強いて獲得しようとガチャガチャした事は無いですが…。コレクション的な意味合いになるものの、来ていただけて何より。

こんな感じで、基本的には持ってないサーヴァントや宝具レベルを上げたいサーヴァント、好きな1騎を交換すれば良いと思うのですが、敢えて性能で選ぶとすれば、

弊カルデアイチオシは謎のヒロインXX。なにせ、高難易度で戦えるアーツ単体フォーリナーは、この宇宙警察か楊貴妃くらいしかいない

宝具レベル1でも宝具強化実装済み&自前でATK70%もバフが盛れるため火力はそこそこ。弱点は言うまでもなく?周回で使えない点。ここぞという時に刺すカード、という感じ。

一方、周回という意味で弊カルデアイチオシは水着ふーやーちゃん

特攻宝具持ちである事もさる事ながら、ATK15%バスター15%&NP20%を付与できる、或いは冤罪死霊特攻を発動させられる等、サポーターとして唯一無二の性能を持っています。

ただし、特に特攻を付かないと本人の火力は控えめ。アタッカーが揃ってきているカルデアにおいて真価を発揮する、という意味では、熟練者向けかも?しれない。


サーヴァントを交換し、正式加入して安心するのも良いですが、一応今回は、石やQPが貰える特別ミッションもシレーっと追加されています

特に、

宝具を3回使用せよとか、マイルームに1回呼んで喋らせろとか、普段のミッションには無い斬新な内容も存在。

ひとまず、交換したサーヴァントは、所持未所持に限らずマイルーム台詞を聞いた後、スタメンに入れて、宝具を使って勝つという事は、忘れないうちにやっておきたいところです!


3000日は特別という事で?なんとリリース3000日記念特別ピックアップ、などというものも存在。

ここ最近はモリモリ石が増えている気がしますし、運営的にもこの2騎は持っておけよ?と言っているのかもしれない。

とりあえず、アルキャス(術)は未所持なら、宝具1でも所持しておく価値は十分あります。モルガン陛下はいなくても何とでもなるものの、最高峰のB全体バサカであることは間違いないと思われ。


こんな感じです!

ところで、

こちら、現在の弊カルデアにおける未所持のサーヴァント達。

ビースト達を除くと総数27。水着ワルキューレも除くと、総勢25騎の星5鯖とご縁が無いという事に。

…ひとまずは、恒常鯖であるわえ龍や果心居士殿、オルタなニトクリスは、そのうちすり抜けて来ないかなー?と期待しつつ。

他鯖も、積極的に狙うつもりは無いものの、福袋とかではしっかり狙っていきたいなぁと思ったり。特に!ついぞ縁がない白鳥!!!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す