【FGO】あけまして福袋2019

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

あけましておめでとうございまーーーーーーー

IMG_2370

ファッ!?

IMG_2357

元旦からイベントとかふざけんなぁぁぁぁ

どーもうぃうぃです。


Fate年末特番にてリヨ氏のまんがでわかるfgoのカオスなアニメが放映された中、突如イベントの発表。そしてそれがなんと「45分後」に始まるというもの。これは酷い。

改めまして、1日遅れですが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年は去年程の大きな環境変化は無いと思うので、可能な範囲でそこそこ頑張っていこうと思います。とりあえずもう少しこのブロマガを何とかするところから。

さて、元旦といえば・・・・・・

IMG_2352

勿論、福袋ガチャである。今回は限定鯖がごちゃまぜの闇鍋福袋という事で、少しでもいいから狙ったサーヴァントに来てもらおうと思い・・・

 IMG_2371

天草君をマイルームに配備。折角なので、天草君とセットになるセミラミスを召喚できたらなーという意向。

IMG_2353

!?

ショタ鯖を配備していなかったにもかかわらず、やってきたのは2017年正月にて実装されたサーヴァント、武蔵ちゃんでした!英霊剣豪七番勝負では聖人としての研鑽を積まなかった純粋な天草四郎時貞と尋常に勝負したサーヴァント。因縁浅からぬ関係だけに一応マイルーム効果はあった模様。

IMG_2372

今年の正月限定和鯖として実装されたのは、日本昔話の「舌きり雀】にて大きなつづらと小さなつづらを選ばせる事で有名なあの雀が色々あってこうなったという、玉藻の会話などでは存在が示唆されていた英霊の座にてお料理教室を開いている「紅閻魔」。単体アーツの特攻型セイバー。

IMG_2373

フレンドさんに持っている人がいたためそれを借りてきました。スキルとして特徴なのは、あってないようなデメリットと共に弱体or強化を付与する「星の籠」系のスキル。大きい方は全体に及ぶものとしてはスキルでは貴重なクリティカル発生ダウン及び防御ダウン、確定で発動する宝具封印を付与するというもの。小さい方は味方全体の攻撃力とNPを増やすという、マーリンの持つ夢幻のカリスマのような効果(スキルマ時に限る)と、1ターンのみですが味方全体に強化解除耐性を付与できるという効果。なお、この強化解除耐性はスキルマで100%となり、天草四郎の宝具をこのサーヴァントとマーリンを併用する事で、無敵で弾くことが可能になります。
IMG_2374

宝具は「特攻状態」を付与する、所謂ジャック型の宝具。特攻はなんと2種類あり、それぞれ「混沌」特攻と「悪」特攻。2つある分それぞれの倍率は低め(OC1で40%)に設定されています。

クラススキルでアーツカードの性能がアップするものを持ち、自前スキルで攻撃バフを付与でき、宝具は特攻状態付与宝具という事で、自己完結という単語が非常に似合うサーヴァントです。ちなみに槍鯖で「混沌・悪」といえば、何度も出てきても恥ずかしくないデミドラと、意外?にも1日でカルデアから退去した冥界の女主人が当てはまります。水着だときよひーとかイバラギンとか。バサカは一杯いる。

ちなみにわたしは・・・

IMG_2359

横にあるニューイヤーピックアップを回していました!!!!

うちのギルガメッシュは毎年1月に宝具レベルが1上がっています。

紅閻魔ちゃんはまだピックアップ期間があるため、余裕があれば狙う・・・かもしれない。

さて、正月に始まった事はあまりにも多すぎるため、今回はちょっと抜粋します。

IMG_2355
IMG_2356
IMG_2361
IMG_2362

今回のイベントでドロップ特攻となっていて且つメインで活躍する4騎に強化クエストが実装されました。玉藻が呪術の効果に自身を除く3ターンの宝具威力アップバフ(スキルマで30%)が追加。タマモキャットは呪術の効果に1回の無敵が追加。フィンはあまりにもCTが長すぎた第二スキルのCTが減少し、最大30のNPチャージが追加。きよひーは変化の効果に敵全体の火傷ダメージが増加する状態を付与する効果が追加。
加えてタマモキャットときよひーはモーションに変更がかかりました。どちらもとても可愛いので一見の価値あり。

強化内容で特に強力なのは玉藻の強化。これにより、自分のスキルだけで高倍率且つ3ターンのア
ーツアップ&宝具威力アップバフを最短5ターンの回転で付与できるようになり、今まで火力が出しにくかったアーツアタッカーの火力アップに大きく貢献できるようになりました。特に、サモさんで波乗りする時は火力向上に貢献してくれるでしょう。

あとは、フィンの第二スキルにNPチャージが追加されたことにより、孔明と組む事で宝具を連射できるようになりました。槍鯖かつアーツでこういう動きができるのはフィンのみとなります。あとこの第二スキル、元々CTが長いのが納得できる、タゲ集中+回避という強力なスキルです。これを機会に1回このレアプリにされる率No1のサーヴァントを少し使ってみましょう。

IMG_2378

今回の目玉の一つ、晴れ着礼装です。1月10日までの限定礼装であり、性能も非常に良いため絶対に確保しましょう。
具体的には、宝具威力アップを全体に付与できる第一スキルもそうですが、重要なのは単体のNPを10増やし且つスターを獲得できる第二スキル。現状、アニバーサリーブロンドを除くと瞬間的に星を出せるマスター礼装はこれだけとなります。アニバーサリーブロンドを持っていない人はなんとしてでも確保しましょう。

なお、レベル上げはやりやすいタイプです。

IMG_2376
IMG_2377

今回は正月にちなんだ限定マスターミッションがあり、クリアすると限定のコマンドコードが貰えます。限定ミッションの内容は、

・猪3体
・和風の敵3体
・モニュメントみたく金ぴかのアイテムを1個
・神性特性の鯖を3騎
・善属性の鯖を3騎
・蛇の宝玉のような「玉」を1個
・エビフ山のような「山」のフリクエを3回

可能な人はイベントをこなしましょう。そのうち終わります。

普通にフリクエでやる場合は、
・エビフ山3回(種か胆石が落ちれば玉が終わります)
・冬木の弁慶の影が出るところを3回
・冬木のメドゥーサの影が出るところを3回
・シャーロットとかでモニュメントを回収

こんな感じで終わると思います。一応「和風」且つ「神性」の影鯖が出てくるところとして、下総の浦山や荒川の原(それぞれ酒呑童子・源頼光の影)があります。

長くなったので今日はここで一旦区切ります。イベントに関しては明日にでも。どうせ急いでやっても奉納ポイントによって解放されるクエストにより思うように進められない上、奉納ポイントは3日目から沢山集まるようになる(らしい)ので、イベント自体は3が日終了から始めても十分間に合います。たぶん。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無し より:

    明けましておめでとうとございます
    福袋はダヴィンチちゃんでした
    未実装のちっさい方が良かったのです
    今年もよろしくお願いしますー

  2. うぃうぃ より:

    >>名無し様
    コメントありがとうございます!
    未実装の戦車召喚する方はきっとそのうち実装されるでしょう。x。
    今年もよろしくお願いします!

コメントを残す