【FGO】財宝集め終了後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

イベント最終日:おはガチャ

OTL

また来年、縁があればということで。

第六天魔王は兎も角、沖田ちゃんはついぞ縁がないサーヴァントではあるのですが

どーもうぃうぃです。

特定の素材集めが非常に捗った水着イベ2021は、残念ながら9/29のお昼で終了!

ちょうどメルブラも発売されたし暫く虚無、或いは復刻イベ辺りが予想されたFGOは、

たった3日で色々増え過ぎじゃないです?

ハロウィン…お前、平成に置いていかれたのでは無かったのか!?

という感じで、虚無は虚無でもやれる事は色々、という今日この頃です!

幕間キャンペーン関連

ぶっちゃけ今週はこれだけかと思っていた

あれっ、持ってないサーヴァントばっかりじゃね

ささやかなログボありがとうございます!

まずは水曜18時から始まった、虚無期間を埋める企画としてはお馴染みの幕間キャンペーン

新規含む全幕間クエの消費APが半減なので、放置されている幕間の物語があるのであれば、是非この機会にこなしておきたい所。

なお、今回追加された幕間の中でも強化を伴うものは、

沖田さん&沖田ちゃんの2騎で、内容はスキル強化

運営は意地でも無明三段突きの宝具強化はやりたくない様子。

※問題なくコフります

沖田さんについては所持しているので強化済み、内容は「第2スキルに最大50%のクリティカル威力アップ&最大30%のNPチャージの追加」。

縮地が1ターンしか持続しないため、宝具かブレイブチェイン、どちらにバフを乗せるか考えなければならない難しい部分は相変わらずですが、そのどちらの立ち回りでも腐りにくい良内容かな、というのが個人的な所感。

沖田ちゃんについては未所持なので、フレンドの方の画像を拝借。

強化されたのは第3スキルで、内容は「宝具威力アップの持続ターンが3ターンに増加&回数回避の持続回数が2に増加、且つ宝具のOCを1回だけ2段階増加」。

これはどっちかというと、最近コヤンスカヤの登場でB宝具鯖でも可能になった宝具連射に対応するもの&回避スキルとして使っても腐らないようにするものかなーという印象。

アペンドスキルの恩恵により術クラス相手なら騎クラスと遜色無い火力が出せますし、実装当時に比べると随分使いやすくなったんじゃないかなと思います!

ところでOC2段階と聞くとさぞかし強そうに感じますが、この恩恵は宝具発動後のB耐性ダウンが30%から40%に上昇するのみ。ボス相手に追撃するなら兎も角、周回等ではイマイチかもしれない。

沖田さんは残念ながら対象外ですが、沖田ちゃんについては石幕間が追加されたゴッホ君ちゃんと共に、現在記念ピックアップ召喚が開催中。

どちらも限定鯖且つ希少なエクストラクラスなので、

欲しい方は日程を見つつ、水曜以降の動向も見つつ、単独の日に狙い撃ちしていきましょう!

わたしはどちらも未所持ですがちょっと様子見中

ゴッホカッター

こちらも未所持なのでフレンド様から拝借したものですが、ゴッホちゃんの性能はこんな感じ。

端的に言えば、PT全体、特に領域外の生命(自分含む)のクリティカル火力を大幅に引き上げるサポーター兼アタッカー

OC1、レベル1でも宝具だけでATK30%、クリティカル威力150%というアホみたいな倍率のバフが全体にかかるため、上手く使えば攻撃宝具もビックリの殴り火力を実現できるのが強力な強み。

ただ、自前のBカードが1枚しか無い都合、B始動が要求される周回には若干不向き。

耐える戦いも得意では無く、高難易度を3ターンでクリアする!みたいな短期決戦が、主な適正戦場かなと思ったり思わなかったり。

セイバー関連

9/30に対戦格闘ゲーム「MELTY BLOOD」最新作発売!そしてそこにセイバー(アルトリア・ペンドラゴン)参戦!ということで、幕間追加の翌日に始まったキャンペーン。

これについては上画像含む動画が鑑賞でき、且ついつもの記念礼装がもらえるクエスト以外は

この、セイバー系礼装含む、アルトリア単独ピックアップ召喚が主。

プレゼント・フォー・マイマスターとか、懐かしすぎる&再ピックアップが絶望的な礼装が、性能ではなく希少性の面でちょっと魅力的なのですが、

弊カルデアは如何せんこういう状況なので、残念ながらおはガチャ含めてスルー。

ただ、度重なる魔改造を経て、いまやセイバーは恒常ながら周回向け全体剣として最高峰の性能を誇る、非常に強力なサーヴァント

最近のイベント変則周回でも露骨に最高効率の敵が槍クラスなので出番多めですし、持っていないor宝具レベル1なら、1騎くらいは取りに行っても良い…かもしれない。

かぼちゃの祭典関連

ハロウィン総集編…だと…

きっとこれまで散々「あのチェイテ城の上にピラミッドが刺さり、且つ姫路城が乗った建築物は何なんだ?」と言われたからか、10月6日よりこれまでのハロウィン総集編、そして10月中に新規ハロウィンイベントが行われる模様

↓脱法建築参考画像

根本を爆撃したら倒れて崩壊したのは言うまでもない

ハロウィンイベントと言えば、これまで行われたものは全て配布サーヴァントが設定されていたのがお約束。

総集編となると彼女達の復刻も気になるところですが、

祝:サーヴァントコイン付きで全員復刻

一応、復刻ハロウィン部分はメイン・インタールードと同様のアドベンチャーパートのみであるため、各配布鯖は総集編を読みすすめるだけでは1騎しか手に入らない仕様。

通常はレアプリ2個で宝具レベル上げ用の配布鯖を貰わないといけないのですが、今回は10月中の新ハロウィンで3騎全て宝具レベル5にできるという大盤振る舞い。

久しぶりにFGOのカオス極まるかぼちゃの祭典を、昔を懐かしみつつ楽しんでいきたいところです!

一応、このハロウィンカムバックに際して、関連鯖強化成功率アップ以外にフレポ周りのキャンペーンが実施中

特攻鯖に、2016年ハロウィンで出番が与えられたニトクリスが設定されているため、術枠に置いておくと周回勢の方が喜ぶ…かも?しれない。


こんな感じです!

ところで、

こちら、終了した水着イベ2021で、最終的にわたしが集めたお宝ポイントの数値。

リアル周りの予期せぬ事故で時間が限られていましたが、なんとか55万ポイント分は周回することができました!

ちなみにこの数字は、たぶんボックスガチャだと150~200箱くらいの周回力かなーという印象。普段1000箱とか集めている剛の方は200万ポイント以上だとかなんとか。

ぶっちゃけると、火薬はもう少し集めておきかったなーというのが正直なとこですが…。

今年も残り3ヶ月(!?)になりましたし、せめてスキル用素材くらいは、今年中に片付けられるよう、計画的にぼちぼちやっていきたいところです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す