【FGO】月の城へようこそ!?7周年のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

こんな事あった気がするなぁ!(前の記事の時空)

どーも、2週間ぶりの更新です。うぃうぃです。元気ではないですが生きております。

ということで、もうほとぼりも冷めた頃合いではありますが。

現在のFGOでは、残り僅かとなっておりますが、7周年をお祝いする数多の豪華キャンペーンが、現在進行系で開催中です!!

なんじゃこりゃぁぁぁぁ!?

なんじゃこりゃぁぁぁぁ!?!?

お姫様違いな気がするなぁぁ!?!?!?

ガチャのあれこれ

ということで?冒頭の流れから、キャンペーン諸々よりまずピックアップの話から。

ピックアップ対象としては、なんか凄い17分割されそうな顔してるサーヴァント、星5限定月のアーキタイプ・アース、そして星3としては恒常新規アルターエゴの徐福がそれぞれピックアップ!

弊カルデアではとりあえず、なんか知らんがボックスに入っていた800個+アルファの石(原因は後述)をそれなりに投入しまして。

貰った石ではここまでしか宝具レベル上がらなかったよ…チーン。

まぁでも兎も角、すり抜けエウロペ等もありましたが、無事にアーキタイプ・アースは入手済みです!

言うまでもなく徐福ちゃんはいっぱい来ました。

原初の一、アルティメットワン、或いは別の世界では17分割された真祖の姫、そういった存在と同一であるアーキタイプ・アースは、100%のNPチャージを持つ宝具周回向けのムーンキャンサー

第一スキルでATK30%防御デバフ20%、第2スキルで宝具威力20%、加えて宝具発動前の「千年城」状態時に全カードバフ30%と破格のバフを付与できる事から、

ほぼ等倍前提の月クラスながら、それなりの火力を出すことが可能。

加えてこのサーヴァントは、「千年城状態の時、自分以外の味方のNPを30%増やす」スキルを持つため、

どう見ても宝物庫だが、右上のターンの下のマークが付いていれば千年城

こんな感じで、例えば金時のようなアペンド込みNP70%を確保できるサーヴァントであれば、アーキタイプ・アースのサポートによって絆系、或いはQP系礼装から宝具発動が可能

また、もしもサポートを受けるサーヴァントが、

例えばイリヤのように、今を生きる人類鯖であれば、アペンド込み50%、つまりNP30%チャージでも3wave宝具発動が可能と、多少使ってみた感じは強力なNPサポートが可能な周回向けサブアタッカーな印象。

味方全体へのデメリットなし無敵付与ができたり、善特性鯖であれば強化解除耐性もあいまって確実に守れるなど、しっかり育てておけばとりあえず選択するアタッカーとして、非常に強力な存在になるかと思います!

ただし、とりあえずクリティカルは無理です。星は出ないし集中しません。爪で戦ってる印象が強いのですが、ああいう肉弾戦は色々なサポートが必須。

初の低レア恒常アルターエゴクラスとなる徐福ちゃんは、こんな感じのアーツサポートサーヴァント。

任意味方に最大30%のNPを配れる初の低レア鯖であり、PT次第ではアーツシステム周回にも組み込める、十分な周回サポート力を持ちます。

また、宝具は自身の生存力を向上させる他、固定20の星を5ターン出し続けるという強力な性能。ライダークラスに有利を取られない点を加味しても、結構有用なサポート鯖です。

ただし、ぐっさん限定宝具バフとか、ぐっさんにだけNP50%付与できたりとかするのですが、普通のも水着のもアーツカードは1枚しか持ってないというのが絶妙に噛み合わないところ。

いやーしかし、なんで入手して即凸ってレベル100になってるんだろうなぁこの礼装。

アーツ系としては久方ぶり、弊カルデアでは初のNP60%系礼装なので、今後出番があるだろうとは思いますが。

今回のピックアップですが、個人的にはこのサーヴァントを待ちわびていた方は引くべき。さほど思い入れの無い方は、宝具レベル1~2に留めて、次の戦に備えるのが吉な印象。

↓次の戦参考画像

こんなん絶対酷い脱法サポート術鯖ですやん

一方、こちらの周年記念日替わりピックアップに関しては、後述の強化クエストが実装されたサーヴァントも多数含まれますが、性能でオススメするのはボイジャー君あたりで、他は様子見推奨かなーと思ったり。

キャラが好き、或いはコインが欲しい場合は是非も無し。



ガチャという事で、コレの話をしないわけにはいきますまい。

ということで、続けてこの時期恒例福袋召喚について。

今回はなんと20種類という数字にビビりますが、つまるところ期間限定鯖のクラス別福袋

欲しいサーヴァントが誰もいない、というのであれば、

オススメはこの辺。特にバサカ2は、1騎確定の星4鯖も全部限定orスト限という並びなので、とりあえず挑むなら極めて有用。

なお、未所持鯖至上主義な弊カルデアはというと、

誰が来ても新規入手

という理由で、特に考える事無くライダー1の福袋を選択。星4鯖は、できればサモさんに来てほしいなー?(サモさん以外はレアプリ)

 

 

流石に星4は候補が多すぎたということで。

入手機会が極めて限られるであろうイヴァン雷帝が、弊カルデアにおける福袋入手鯖でした!幕間的にはイスカンダル…というのが理想でしたがそれはそれ。

はい。

弊カルデア、全体ライダーの数はいるものの皆宝具レベルが低いため、ともすれば最大火力持ちな気がしないでもない。

キャンペーンのあれこれ

はい、ということで戻ってきまして、2部6章振り返りの朗読劇等で盛り上がるFGOfesから継続して始まった、7周年のキャンペーンについて。

大量のログボありがとうございます!!

流石に周年ともなると、10万RTは普通に達成してくる当たりは流石と言うか。

この配布物及び、上述した福袋、記念ピックアップを除くと、基本的なキャンペーンは

まずはコチラ。毎年恒例、どれを選ぶか頭を悩ませる「英霊夢装チケット」獲得にも関わる、7周年記念ミッション

ぐだ子ちゃんいい顔してるね

魔術礼装はテキトーにクエストを5回やれば誰でも貰える嬉しい内容ですが、英霊夢装チケットについては、

毎度割と面倒くさい、アペンドクエストのクリアを要求してきます

幸い?7月30日開放分、31日開放分を1つずつクリアすればチケットは獲得できるため、できそうなものをパパッとやってしまう事推奨。

限定礼装については今回全38種の中から2枚を選択する形式。礼装ピックアップから獲得なんてズルは無し

弊カルデアでは、手持ちの英霊〇装系の種類等から考えた結果、

マシュロリンチちゃんを選択。

意外にも、これまでこの2騎は選んだ事が無かった。来年、こういうタイプの礼装が来るとは限りませんし、せっかくなので持っておこうという考え。

ロリンチちゃん礼装については、しばらくはオールに置いてあります。そのうち思い出したら戻しておきますが。

一方、割と簡単に貰え、レベル上げも容易な総耶高校学生服の性能は、地味に初の、敵の即死耐性に干渉できる礼装

他の性能は昨年配付のハロウィン・ロイヤリティから無敵を取っ払った感じの内容。期間限定且つ、有用性は兎も角唯一無二の性能を持つため、獲得は可能な限り。


続いてコチラ、星5礼装交換チケット配付

カレスコや黒聖杯を含む、全7種類の初期礼装から1枚、欲しい物を交換できるという、特に最近始めた方や、いつまでたってもカレスコが出ないという方には非常に嬉しい内容!

違うねん、全部凸を2枚以上持ってるねん…。

という事で、弊カルデアはあと1枚で凸れる状態だったプリコスを選択。言うまでもなく、持ってない方はカレスコ推奨。次点で黒聖杯。

この多くの方にとっては嬉しいキャンペーン、残念ながら期間限定なので、交換忘れだけは無いように!


続いて、冒頭における大量の配付石に関わる、恒常追加の内容。

具体的には、2部6章のクリア状況、幕間クリア状況、強化クエストクリア状況、及び霊基再臨進行状況に応じ、大量の石、伝承結晶、レアプリが貰えるという内容。

結果は冒頭の通り。人によっては、これだけで900個以上の石と40個のレアプリ、30個の伝承結晶が一挙入手できた事に。弊カルデアの石についてはほぼ消えましたがそれはそれ。

恒常追加、という意味ではコチラも同系統。毎日マナプリが地味に貰えているデイリーミッション報酬に、月の素材交換券3枚が追加

例えば8月は糸玉、貝殻、種なのでこれらの月当たりの入手可能数が30→120に増えたということに。特に貝殻については大量要求が目に見えているので、ありがたいところ。


続いて、いつもやっている曜日クエ消費AP半減及び、強化大成功率アップ

今回の成功率アップ倍率は7倍…ではなく3倍。5周年の5倍が異常だっただけでしたね。まぁでも3倍でも非常に大きいため、チョコ礼装等溜めている方は今のうちに消化を

システム面では、Qカードとチェイン周りにテコ入れが入り、Qカードの1stボーナスに20%のクリティカルアップが追加及び、3枚異なるカードを選択した場合に全カードの1stボーナスが乗る「マイティチェイン」が新規追加

更に、Qチェイン時に獲得できる星の数が10から20に増加しました

とりあえず、Q宝具持ちのサーヴァントは1stボーナスの微妙さがかなり気にならなくなります

また、殿ヘラクレスのような単騎時は、マイティチェインの効果で常時20%のクリティカル補正やアーツのNP補正が乗るため、より動かしやすくなる良い仕様変更。

何分実装されたばかりですし、こちらはもう少し運用してみてから、というところでしょうか。これで巌窟王がもう少し輝くと良いんですけどねぇ。


最後に、いつもの周年時に一気に追加される強化クエスト

フォーリナーはいよいよお栄ちゃんの宝具強化!だと思ったんですが…。

1日目は槍ヴラド公とジキル&ハイド

ヴラド公はこの強化によって、屈指の全体Bバフを獲得&タゲ集中を有効活用できるように。

ジキルについては、アペンド込で即ハイドになれるように。んーまぁ運用上は間違ってないんだけども、それはそれでどうかと思わなくもない。

2日目はアナちゃん&槍ディルムッド

アナちゃんはガッツ&無敵1回のCDが減少し、且つ最大30%のNPチャージが追加。Qで極めてNPを溜めづらいため、結構嬉しい内容。

ディルムッドは20%のAQバフ&30%のクリティカルバフ追加。とりあえず、自バフ獲得おめでとうございます

3日目は剣式&フェルグス(ジルリリィではない

剣式は陰陽魚に最大30%のNPチャージが追加され、HP回復対象を選べるように…なりましたが、NP減少のデメリットは据え置きなので宝具1では使いにくい点は変わらず。

フェルグスは、攻撃強化成功率ダウンという厄介なデメリットが付いていた反骨の相が、なんとBバフスキルに様変わり。恒常低レア全体剣鯖としては、文句なしの性能になったかと。NP周りさえなんとかなれば。

4日目は水着牛若&バーソロミュー(星1騎の時点で確定)

水着牛若にはなんと宝具強化が与えられ、且つ秩序特攻が追加。特攻は正直オマケ感がありますが、威力上昇は師匠の存在も考えると嬉しいところ。

バーソロミューは第2スキルで味方全体のNPを固定10%増やせるように。クリティカル威力アップ倍率も少し上昇し、アペンド込みでちょっと使いやすく。

5日目は水着紫式部&俵藤太

水着式部さんは宝具が地属性特攻に変化し、魔性含め特定の相手に火力が出るように!

俵藤太については、無尽俵に味方全体へのBバフと、10%の固定NPチャージが追加。Bバフを付与できるのは貴重ですし、性能的には唯一無二に。

6日目はボイジャー&術ジル

ボイジャー君は任意味方へのクリティカルサポートに、最大30%のQバフが追加。こちらは6日目にしてはちょっと地味かなーという印象。

遂に来たという印象のジルは、宝具の威力上昇に加え、防御ダウンと味方「フォーリナークラス」に対する30%のNP付与が追加

術ジルは宝具速度的に周回で採用しやすいサーヴァントですし、北斎や水着アビーちゃんを活躍させるなら、よりトリッキーな編成を組めるかも?しれません。威力上昇だけでも嬉しいところですが。

そしてトリは、剣ランスロット&バニヤン

まぁトリが星1バサカな当たりからお察しでしたが、宝具強化とは思いませんでした。とりあえず、バニヤンが最強になってしまった

剣スロは宝具が防御無視攻撃に変化し、被ダメアップ効果が追加。とりあえず威力上昇がメイン、というところでしょうか。

あとアロハ円卓騎士で宝具強化貰ってないの、ガウェイン卿だけですよ!!


長くなりましたが、7周年のあれこれは概ねこんな感じです!

ところで、せっかく色々もらいましたし、強化3倍ということもあって、

弊カルデアでは実は結構昔からいるアルターエゴクラス、メルトリリスのレベルを100に引き上げ

BBちゃんと同じレベルはどうか…と躊躇っていた部分がありましたが、まぁせっかくですし細かいことは気にするな、ということで一つ。

という事で、弊カルデアのプリテンダー&シールダークラス以外、エクストラ含む全クラスについて、レベル100サーヴァントがようやく1騎ずつ揃う形に!

君たちがエースだ!、或いはエースになりうるサーヴァントだ!と見越して選んだ精鋭達ですが、槍王だけはもう少し強くなってもいいのでは?と常々思ったり思わなかったり。

今後レベル100サーヴァントが増えるかはとりあえず未定で、既存のサーヴァント達のレベルを100以上に上げる方向でいきたいなぁと思ったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す