【FGO】アイアイエー島のフリクエに関するあれこれ 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

暁の砂浜で突如始まる一番勝負

※1ゲージ割ったら終わります
※キュケーオンはバトル開始時に超強化されます

どーもうぃうぃです!

蓋を開けてみれば拡大版キルケーの幕間の物語、といった趣のCBC2020連動イベント「アイアイエーの春風」はストーリーが終了!

フリークエスト及び高難易度も全て開放され、いよいよ折り返し地点という今日このごろです!


イベントフリクエに関するあれこれ

各素材の最高効率…つまり、素材集めに回るならココというフリクエはこのようなラインナップ。

小盛り級が 最高効率でドロップ品が炉心&ランタン、中盛り級が火薬&酒、大盛り級が鎖&カケラと、内容としてはそこそこ。

↓参考?PT

それぞれが小盛り級、中盛り級、大盛り級に対応するPT編成。

フレンドの方のサポート鯖がイマイチ安定しないので固定で採用しづらい

全てのPTに言えることですが、1wave目は

こんな感じで素殴りで突破します。

男性鯖なら特攻の暴力、女性鯖でも有利クラス且つクリティカルが出れば大体突破できるくらい、今回はどのフリクエも周回難易度が低め。

それにしても特攻が乗ったギルガメッシュの宝具はテキトーなバフの盛り方&テキトーな礼装でもアホみたいな数字が出ますね…。

わたしはカリスマが乗せられる&聖杯を振っているので素殴りの火力があることからギルガメッシュをフィニッシャーとして色んなPTで採用していますが、この枠は別に上に並んでいるナポレオンでも神ジュナでも、もっと言えばバサスロなんてサーヴァントでもなんとかなるはず。

この辺りは、火力の高い自前のアタッカーや、もしもお迎えに成功した方はオデュッセウスを連れて行っても良いでしょう!

また、昨日開放で今回のイベント最後のフリクエであるおかわり級も存在。

いかにも羽根を落としそうなチキンが出てきますが、ここでドロップするのは逆鱗&矢尻のようです。

↓参考?PT

わたしはオデュッセウスなんて最新のサーヴァントを保有していないため、代わりにロリンチちゃんを宝具連射要因として起用し、特攻持ちライダーの1騎であるアストルフォに3waveを任せています。

なお、敵が術である場合はロリンチちゃんを蘭陵王と組ませることにより、

こんな感じで1waveで50%弱のNPがリチャージし、自前の黄金律&蘭陵王のNPチャージでギリギリ宝具の連射が可能

ロリンチちゃんの宝具連射が叶えばアストルフォに50%のNPを配れるため、理性蒸発のみで特殊な補助が無くとも3waveに宝具を発動できるという寸法。

まぁ、ロリンチちゃんの2waveにおける火力はほんと微っ妙に足りないわけですが。

どこかにカリスマ持ちでNP50%チャージを持つ便利なライダークラスはいないものか…。

ガチャに関するあれこれ

なんかガチャ増えてる

昨日ガチャのラインナップが追加、CBC2016~2019の礼装が日替わりでピックアップされる限定ガチャが開催されています!

今回は4年分の闇鍋というわけではなく、1年分の礼装が日替わりで入れ替わるという親切設計。

もっとも、礼装の数が多いため基本的に闇鍋礼装ガチャであることに変わりありませんが…。

このガチャに関して巷で話題になっているのが

神性相手のみ、3ターンではありますが最大級の特攻バフを付与できる星5礼装ヴァーサスの復刻。

特に凸まで持っていった場合、このヴァーサスによる特攻倍率は実に100%まで上昇し、凸黒聖杯の火力を上回る可能性を持つ非常に強力な礼装です。

ただ、この礼装はあくまで凸ることができて初めて真価を発揮する礼装であり、バランス型ステータスも合わせて未凸では凸黒聖杯のほうが普通に強いです

また、対象が神性のみであり、普段のフリクエにおける汎用性という観点では黒聖杯や他のNPチャージ系火力アップ礼装の方が優秀であること、そして持続ターンが3ターンしか無いことから、(例えばCCC復刻のキングプロテア戦等)特定条件下で特大ダメージを狙う、以外に使用用途ははっきり言ってありません。

なので、珍しい礼装ではありますが、ダメージチャレンジを滅茶苦茶頑張って云千万ダメージを叩き出したい!という方以外は別に必要ないのかなー?と思わなくもないです。

なお、わたしはというと、

全然別の礼装を凸る目的で少し回しました。

まさかノイジー・オブセッションを凸にできる日がくるとは…魅了成功率アップなんていう珍しい効果が付いている礼装なので、持っていない方は1枚あると便利…?かもしれません。主にカーマを使う時とか。

ヴァーサス?そんなものは弊カルデアでは未実装だよ

なお、もしこの礼装ピックアップガチャを回すのであれば、

2017年ピックアップにて排出される星4礼装アウトレイジは、タゲ集中を付与できる貴重な礼装という意味では未凸でも機能しますし1枚取っておくと良いかもしれません。

他の礼装に関しては、正直そこまで狙わなくても良いんじゃないかなー?と個人的には思ったり。

何よりピックアップ星4&星5鯖がCBC2020ピックアップと同じオデュッセウス&キルケーなので、既に彼らが入手済みの方は年度末に向けてリソースを残しておくことを個人的にはオススメします!

なお、再復刻は絶望的なので絵柄がほしいという方はこの限りではない、全力で取りに行け


こんな感じです!

ところで、

ストーリーをすべてクリアすると、今回のイベントを飾る高難易度「バトル・オブ・アイギス」が開放されます!

敵はライダークラスということで勿論?今回のイベントのもう1人の主役とも言えるあの方。

防御解除宝具が極めて厄介なので耐久戦は難しそうですが、どうしようかなーセミ様出撃かなーと思ったり思わなかったりです。

交換用素材集め含め、イベント残り期間は4日ちょっととなかなかに短いです!幸いコレ以外のキャンペーンは特にありませんし、凸るための礼装をフリクエで落とす必要もないのでサクッと素材を集めて終わらせてしまいたいところです!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す