【FGO】新宿 新宿駅の周回【髄液】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
この記事は、タイトルに該当するフリークエストの敵構成・ドロップ率・周回編成例を、コメントをつけて気が向いた時に紹介する実は割と当ブログで需要があるカテゴリの記事です。

今回紹介するのはいよいよ1.5部!

アラフィフや哪吒といった特定のサーヴァントが大量に要求してくる髄液最高効率クエスト。新宿駅「コンクリートダンジョン」です!

敵編成詳細

バビロニアからの系譜で全体的にHP高めなエネミーが多い新宿。

その中においてこの新宿駅は、大量に必要な銅素材のフリクエだからかは分かりませんが敵のHPが低めに設定されています。

ステラを等倍で通せるアーチャークラス統一ですし、倒すといちいちハングオーバーする雀蜂が極めてウザい以外は周回は比較的どのようなPTでも可能だと思います。

最近は星3全体槍として代表的な2騎にも強力なテコ入れが入りましたし、特に要求量が多い1.5部出身のサーヴァントを手に入れた場合は、ぜひガンガン回しておきたいフリクエです!

ドロップ素材(ドロップ率参考:FGOアイテム効率劇場

64.5%

周回PT例

1(編成難易度”低”)

というわけで手始めにこういう並びはいかがか。

最近配布の晴れの新年でNP10%を補えれば凸虚数or未凸カレスコから組める並び。

星3全体槍といえば20%のNPチャージを持つYこと神祖ロムルス、そして最近スキル強化が入り強化済み宝具に磨きがかかったヘクトールを使わない手はないでしょう!

ロムルスは条件付き発動のエレちゃんや限定星4の水着刑部姫といった一部のサーヴァントしか持たない、宝具を発動するだけで味方にバフを撒けるという特性を持ちます。

自身も強化クエストをこなすことで任意味方へのバスターアップ及びスキルレベルに依らない固定20%のNPチャージが手に入るため、未凸カレスコを使いこなせるバッファー兼サブアタッカーとして極めて優秀な1騎です!

ローマ及び孔明のバフが乗ったヘクおじの宝具火力は、この新宿駅を回すのであれば十分な数字!

最近のスキル強化でサブアタッカーとして使いやすくなったヘクおじですが、宝具強化済みなのでフィニッシャーも卒なくこなしてくれます。

なお、今回はヘクおじに配布のNP50%チャージ礼装を持たせるためこのような編成になっていますが、カレスコを投入できるのであれば自由度はもっと増しますし、ヘクおじのところは

何度も出てきて恥ずかしくない槍エリちゃんや、今やだいぶ珍しくなってしまいましたが配布のジャンヌオルタサンタリリィのような星4全体槍鯖でも代用は可能。

槍エリちゃんに関しては女性限定ですがバッファーとしても優秀なので、

こんな感じでローマと交換でフィニッシャーの強化に充てれば、宝具レベル低めでも十二分に活躍してくれるはずです!

2(編成難易度”中”)

1waveが等倍全体宝具鯖でも抜けるレベルということでこういう並びはどうか。

未凸カレスコ2枚から編成可能、場合によっては1枚凸虚数でも可。

ここの1waveは全体宝具鯖であれば不利でない限り自バフ+スカディのバフ程度で十分突破できる水準のため、NP20%配布鯖としては出番の多いエレナを使っていきます。

(勿論、持っているならガネーシャでも可ですし、カレ凸があるならエレナである必要はないです)

2,3waveに関してはスカディと合わせて宝具2~3連射が可能なパールヴァティーに一掃してもらうという、わたしがよく使うスカディ補助宝具2連射編成。

1waveに関してはうちの宝具レベル4のエレナをして、スカディの防御バフを切ればマハトマ無しで1体当たり約3万程度と十分な火力!

フィニッシャーの火力が十分であれば1waveにデバフを切るという立ち回りは特にサブアタッカーの宝具レベルが低い場合によく使う手法なので、選択肢として頭の隅に置いておいても良いかもしれません。

2waveに関しては、パールヴァティーの良好なNP効率のおかげでスカディ単独の補助でもNPが50%リチャージします

NP獲得量の少ないバサカクラス相手でなければオーバーキル補正込にはなりますが概ね同様の動きが可能なので、サポートでスカディを使用できる方は取り入れると普段の周回で積める礼装が増える…かもしれません。

3waveに関しては天地人不利とは思えないほどの大火力をスカディのサポート1つのみで叩き出すことが可能!

パールヴァティーは第2スキルのカーマの灰がATK50%と極めて高倍率であり、第一スキルのQバフ30%も合わせると自前で盛れるバフの数字としては全鯖中でも最高峰。

低ATK・宝具未強化な見た目によらず火力がめちゃくちゃ出るサーヴァントだったり。

宝具連射という観点で言えば、上のパールヴァティー以外にも、

特に孔明と組ませる場合はアーツ宝具、NP30%チャージ持ちで安定して宝具連射が可能なフィンもオススメの1騎。

なお天地人不利且つバフがショボいので宝具レベルが伴ってないと火力が出ないのはご愛嬌。

また、パールヴァティーについては上に挙げた編成以外にも応用法がありまして、

例えばこの編成のように、パールヴァティーを宝具連射要因兼NP配布役として運用することも可能。というのも、

パールヴァティーはその高火力以外にも、任意味方への最大20%のNPチャージ及び、宝具発動ごとに全体に10%のNPを配布することができるという他にない特性を持ちます。

なので、味方全体のNPを吸収して自分のNPを増やすというユニークスキルを持つ水着メルト謎のアルターエゴΛと合わせると…

このように、オーダーチェンジやステラに頼らずとも黒聖杯を運用することもできたり

特にこの黒聖杯運用はバフがいらないくらいの火力が出るため魔術協会制服を使っていけますし、ラムダリリスを持っていて且つ弓エネミー相手の周回をするならぜひ覚えておきたい手法の1つです!

3(編成難易度”高~EX”)

とまぁここまでつらつら書いてましたけど結局システム編成で周回できるんじゃないんですか??

まぁうん、余裕でできます。

上の画像、実は3waveはマスター礼装のバフが入っていません。

よってこの編成は、未凸カレスコとスカディ1騎を保有していればパールヴァティーと合わせて実現可能

鯖選びが面倒くさくなった方は普通にこの並びで周回しても良いと思います。

個人的にはパールヴァティーが使いやすくオススメなのですが、このQ宝具3連射運用であれば、他にも

1騎で3粒おいしいワルキューレで代用可能。マスター礼装を選べるカレ凸持ちなら巌窟王やバサスロでも可。

ここら辺は手持ち鯖や礼装と相談して、好きな鯖を連れていけば良いと思います!


また、この新宿駅はアーツシステムでも周回することは可能

システム適性を持つのは上にもチラッと出来てきた2019年水着イベントにて実装のラムダリリス

とはいえ、

・カレ凸or蒼玉の魔法少女or高レベルのペインティング・サマーが必須
・スキルレベルが上がりきったパラPが必須
・スキルレベルが上がりきって可能なら絆礼装を持った玉藻が必須
・アタッカーが限定の水着鯖且つ宝具レベル3はないと厳し目

と、編成難易度は極めて高め

自分で書いておいて言うのもなんですが、ぶっちゃけこの編成は真似しなくていい気がしないでもない。

まとめ

新宿駅は新宿縁の鯖以外にもふーやーちゃん、哪吒といった1.5部鯖を引いた場合、否が応にも周回を迫られる重要な場所。

一方で素材ドロップ率は冬木の骨集め並と高め周回難易度もかなり低めであり、上に挙げた以外にも

例えばエレちゃんを使った宝具連射編成など、数え切れないくらいの周回編成を作れる良心的なフリクエです!

ただし開放には当然1.5部の1つ、新宿のメインストーリーをクリアする必要があります。

もしも髄液に困ったら、ストーリーをこなしてこの都心のど真ん中に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す