【FGO】目玉はアルジュナ[オルタ]!ユガ・クシェートラピックアップ2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

6/22の18時に更新が入り、2部ストーリーでは半ば恒例となっている「異聞帯の王」ピックアップ召喚が始まりました!

今回ピックアップされるのは、ケイローン先生の弟子であり、ヒーラーとしては最高峰の性能を持つ星3鯖アスクレピオス、カルナやアルジュナが登場する叙事詩「マハーバーラタ」に登場する憤怒の戦士アシュヴァッターマン、そして事前に発表されていた異聞帯のバーサーカーにしてインド異聞帯の王、アルジュナ[オルタ]です!


なにこれわたし明日死ぬの?

ということで、今回は運よく?実装された3騎を全員召喚することができました!

アスクレピオスのスキル及び宝具。

(自身には付与できませんが)今までアイリの専売特許であった宝具による味方へのガッツ付与という強力な一芸に加え、任意単体としては最高の性能を誇る回復スキル、味方全体の弱体解除に加え宝具による弱体無効、そして味方全体のNP効率&NP補助と、瞬間全体回復以外に一切のスキが無い最高峰のヒーラー系サーヴァント

また、NP獲得量を補助しつつ全体にNPを配るなんて芸当ができるのも彼が初めて。その性能はというと、

この状況から波乗りして、

114%のNPリチャージ。数字的に、おそらくNP獲得量補助の数字はスキルマで全体30%だと思われます。3ターン続く全体NP獲得量補助としては最高峰の性能。

第三スキルによるNP配布は、スキルレベル8で味方全体に17%。おそらくスキルマで20%でしょう。ヒーラーとしてだけでなく、NP獲得量補助でもアスクレピオスはパラケルススと並んで優秀なサーヴァントと言えます。

ただ、宝具が攻撃宝具で無いことや、味方に付与できるバフが無いことから、多くのフリクエではパラケルススの方が使い勝手が良い場面も多いと思います。味方全体へのNP配布ができる唯一の星3鯖という立場でうまく差別化したいところ。


アシュヴァッターマンはとりあえず最低限のレベル上げのみの状態。
杭はこの前ライネス師匠が全部食べたんですよぅ

宝具はアンメア系や土方さんが持つものと同じようなHP割合に応じて特攻補正がかかるタイプの宝具。更に防御強化を解除できるオマケ付きです。

ストーリーでは彼を単独で嫌というほど試運転できるクエストがあるため使い勝手は概ね皆さまお分かりかと思いますが、このサーヴァントはQでクリティカル威力アップバフを重ね、宝具BBクリティカルで敵単体を吹き飛ばせというような分かりやすい性能をしています(第二スキルを使って宝具BBEXを撃ち込むと防御ダウンが3つ重複するため、その後の追撃もダメージが大きく伸びます)。

ただし、クリティカルが出せれば強いでしょうが如何せんスターを生成する手段を持たないため、他でしっかり補助してあげないと火力が出しきれないと思います。

バスターカードが2枚なのでBブレイブチェインがそもそも組みづらいことを考えると、クリティカルを含めた土方さん以上の浪漫砲という印象です。

ちなみに、上のアスクレピオス及びアシュヴァッターマンはストーリー限定サーヴァントになります。

今回のピックアップで出しておかないと、暫くは入手が難しくなるかもしれません。特にアスクレピオスは、宝具レベル1でもいいので最低限確保しておきたいところ。


ストーリーでは弱体無効が常時ついていたこともあって苦しめられたマスターも多いであろう、今回のインド異聞帯のボス。通称神ジュナ。

スパルタクス以来実は2騎目となる、全体バーサーカーでは貴重な30%の即NPチャージを持つというのも特徴の一つですが、このサーヴァントをヤバいサーヴァントたらしめているのは第一スキル「対邪悪(特殊)EX」についている、敵の弱体状態に反応する特攻バフ

これだけなら発動条件が比較的緩い特攻バフなのですが、アルジュナ[オルタ]の宝具には発動前に敵全体にバスターダウンのデバフを付与する追加効果があり、特に補助をしなくても(デバフ付与に失敗しなければ)宝具には確実に特攻が乗ります。

結果として…

エレナのバスターバフが乗っていますが、それ以外は自分のバフだけ且つ宝具レベル1でも全体に6万ちょいのダメージを与えることが可能。宝具レベル1の頼光マッマの場合、魔性特攻が乗れば同じくらいの宝具威力が出ますが、それが無いと36,000~44,000程度と考えると、如何に頭がおかしいダメージが出ているかが分かるかと思います。

次のwaveにて、フルバフで2waveに宝具を撃ち込んだダメージがこちら。宝具レベル1で倍率1.5倍のバーサーカークラスの癖に全体12万出るのを頭がおかしいと思うかどうか。

マーリンと合わせればNP50%礼装を扱え、スキル1タップのみで最大でATK30%B20%宝具威力50%程度のバフがかかり、且つ相手を選ばない。
宝具レベル2もあれば(フォーリナー相手以外は)周回ではどこにでも連れていく事ができる、規格外の周回特化バーサーカーと言えるでしょう!

具体的には普段宝具レベル上げを殆ど気にしないわたしが、宝具レベル上げを真剣に悩むくらいヤバい性能をしています。これがボーナス搾取ラッシュ開幕の狼煙というわけであるか。

ちなみに、アスクレピオスとアシュヴァッターマンはスト限ですが、神ジュナは限定サーヴァント。ともすれば1年以上再ピックアップが無い可能性がある事も考慮に入れておくべし。

それにしても久しぶりに髄液集めをする必要がありそうですねぇ…。


こんな感じです。

今回は一応、不具合修正等のアップデートが併せて行われていますが、事前に予告されていた絆礼装関連のアップデートなどはまだ来ていません。

もしかしたら来週の水曜日あたり、(サバフェスの復刻かもしれませんが)何かしら始まるかも?しれませんね。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す