【FGO】謎の生物と共に浮島を守り抜け? 新規イベント「水怪クライシス~無垢なる者たちの浮島」開催中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   



なんだこの可愛い生き物は

どーもうぃうぃです。

現在のFGOでは、GW前にも関わらず、3週間という長期間を以て大規模イベント「水怪クライシス~無垢なる者たちの浮島」が開催中!

謎の生き物”コン”を、古今東西の水怪から救出し、これまた謎すぎる島に平和をもたらすための戦いが、今始まり…

もしかしてこのコンとかいう生命体、いつぞやの猪みたく、謎の文明築いちゃったりするやつです??

↓参考画像by初水着イベント

イベントのあれこれ

2部2章クリアが参加条件として設定された今回のイベントは、無垢なる者”コン”という現地生物を水怪から救出という形で収集し、

3種から内容を選べる製作クエストを進め、シナリオを進めて謎の配布サーヴァントをゲットしよう!という、記念すべき最初の水着イベント「カルデア・サマーメモリー」で見かけた趣旨の内容。

安易にイロモノ選択肢を選んだ人間の末路。

今回は島に生活環境を作る、というのが目的ではなく、この可愛い現地生物を怪異から守る、という趣旨であるため、作成するのは装備であったり救援用機器であったり。

なお、このやたら凝っている製作クエストですが、クリア後にリセットクエストなるものが開放されやり直すことができる親切設計。

前回の例だと、別クエストとして再度林檎が貰える気がするので、最低でも3周、浮島を救う必要があるかも?しれません。

イベントのシナリオ開放スケジュールはこんな感じで、開催期間3週間という長さに対して意外にも?既に物語は佳境。

しかして、

4/11現在、未だ配布サーヴァントの素性は一切不明

なんかモルガン陛下がフリーダムに動いていますが…?コンの正体や、浮島の謎については、直近のストーリーに乞うご期待!というところ。

各種交換用素材及び、製作クエスト用のコンを救出…もとい、集められるフリークエストについては、シナリオがかなり進んできたこともあって、各素材最高効率が開放され始めている状態

こちらの特攻礼装「スタァの休日」を装備していれば、各種コンのドロップ率を1枚につき最大2増やせる他、

クラスごとに1種類ずつ、コンのドロップ特攻が付与されているため、うまいことPTを組んでそろそろ周回していきたいところ。

この仕様のせいでまたもやイベント特攻フィルターが息をしていないのは言うまでもなく

なおこのコン、仮に過剰に集めてもイベント終了後にQPに変換できるのですが、現時点での収集率を鑑みるとレートはやや控えめ。

ボックスイベント直後という事もあって、QP目的として集めるのはイマイチ…かも?しれません。

ピックアップのあれこれ

ということで、現在開催中のピックアップ召喚に関して。

対象は新規サーヴァントであり、”なかよしのセイバー”として先行公開もされていた限定星5剣の徴姉妹、イベント特攻礼装にも抜擢された限定星4槍の謎のアルターエゴΛが、それぞれ日替わり等無く、3週間単独でピックアップ!

 

 

オイオイどうしたんだ呼符

礼装少し欲しいなぁ~とポチポチしていたら、弊カルデアではレベル90まで聖杯で伸ばしているΛの宝具レベルが5になりました。

 

オイオイどうしたんだ呼符

ということで弊カルデアでは、ご縁があったのかピックアップ対象両騎召喚済みです!

これ以降はひとまず、おはガチャをポチりながら様子見。

ディオスクロイやアンメアを彷彿とさせる、二人で1騎という立ち位置の徴姉妹は、こんな感じの味方全体へサポート効果を多数付与できるアーツ単体剣

特に、宝具に付随している毎ターン固定1000、3ターンの全体リジェネは唯一無二であり、徴姉妹が宝具を連発できればそれだけでPT全体の耐久、火力が向上していくという、超長期戦向けの性能をしています。

一方で、例えばアーツ耐久編成の場合、アタッカーのBで殴るという事がB宝具AEXで決めにいく以外に無く、第2スキルや宝具に付随するBアップが死にやすいのが悩みどころ。

単独でのギミック対処能力も無いため、味方のサポートありきで力を発揮する、高難易度向けの耐久鯖、というのが個人的な所感。…うんまぁ、弊カルデアに縁があったのも頷けるというか。

弊カルデアでは割と出撃の機会がある、水着パーカーを着たメルトっぽい謎のアルターエゴ(ランサー)Λは、システム周回~短期決戦高難易度等、幅広く戦えるアーツ全体槍

特筆すべきは自身を除く味方から、1騎につき最大30%のNPを吸収する第3スキル「メルトエンヴィーEX」であり、術トリアの希望のカリスマと合わせると自身のNPが10あれば即時宝具を発動できる事から、変則編成相手だろうと強引に宝具を3連発できるポテンシャルを持ちます。

また、その防御無視宝具連射能力及び、宝具発動後に星を獲得できる点からクリティカルによる追撃も得意で、初動のスターさえ獲得できればアーツ鯖ながらクイック宝具鯖のような高難易度TAも容易に可能。

ただ、味方のNPを奪うという性質上、特に宝具レベル1の味方のサポート宝具発動を縛ってしまう事もあるため、長期戦は不向き。

とはいえ、重複付与が現実的なアーツバフや、水辺フィールドを任意展開できる唯一性もあわせ、星5鯖に勝るとも劣らない、個人的には超オススメの1騎です!


一方、礼装についてはこちらの幽冥娘娘は、アタッカー版プリズマコスモスという趣でなかなか有用そうな気配。

実戦においては、アタッカーは黒聖杯や特攻礼装を持つ事が多く、巷で言われるほど強くはないかなー?というのが個人的な所感ですが、上述の限定鯖ピックアップで凸った場合は末永く使えるんじゃないかな?と思ったり。

なお、弊カルデアではΛ様が宝具レベル5である事と、

せっかく強化を貰ったこのサーヴァントが全く姿を見せない都合、ピックアップ2~がありそうな気がするので、礼装目的でも少し様子見、というところ。


こんな感じです!

ところで、

なんか右下のコンがどんどん増えている…!?(現在4

昨年の夏にも見られたこの特殊仕様含め、GWのコラボイベントが控えているとは思えないくらい、今回のイベントは作りが非常に凝っています

今のところは最新ストーリーまで進めるのに然程時間はかかりませんし、演出を楽しみつつ、未だ謎の配布鯖に向けて進めていきたいところです!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す