【FGO】あけまして福袋@2023

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

年末特番開始4時間前、突如追加される強化クエスト

元々strange/fakeの冒頭アニメをやるつもりだったと思うので、順当といえば順当ですが

はい。ギル、エルキドゥ共に今まで欲しかったものといえば欲しかったもの。

という事で、始まって少し経っていますが、改めまして!

2023年、

 

あけましておめでとうぎゃぁぁぁ麻婆神父が来たぁぁぁ

…はい、改めまして、うぃうぃです。あけましておめでとうございます!

今年も昨年後半くらいのペースが予想されますが、引き続きよろしくお願いします。


ガチャのあれこれ

冒頭のロケラン担いで時速60kmで走る神父様も気になりますが、とりあえずはタイトル通り福袋召喚から。

事前に予告されていましたが、その内容はクラス別&宝具の種類別で、全26種類とかなり細分化されたもの。

低くとも1/6、高ければ1/3という確率で、欲しい星5限定鯖が手に入るかもしれない…!そんな嬉しい内容。なお昨年に引き続きオマケで聖杯が付きます。

無難に行くならバサカ全体とか、EX全体1とかでしょうか。まぁここは手持ち次第で、しっかり狙いを定めたいところ。

ちなみに、できるだけ未召喚鯖を狙いたい弊カルデアとしては、

66%以上の確率で未所持鯖が手に入る神福袋があるじゃないですか

という事で、実用性は置いておいて、アサシン単体を選択。

…最近、ヒロインXと山の翁が入った福袋ばかり選択している気もしますが…さすがにこの確率なら敗北はあり得ないでしょう!!!

 

 

(゜ω゜)ナルホドォ

やはりこのゲーム、縁というか来やすい来にくいあるんじゃなかろうか…。弊カルデア2023年正月福袋で来たサーヴァントはカーマでした!

カーマ自体は、アサシン単体でもトップクラスの性能を誇るサーヴァントですし、これはこれでアリという事で一つ。


では改めまして、冒頭画像のお方がやってくる、ニューイヤー2023ピックアップ召喚について。

1/11まで行われている常時単体ピックアップでは、Fateシリーズに触れた事があるなら「あ、コイツやばいやつ」と人目で分かるお方…の疑似サーヴァント、グレゴリー・ラスプーチンが満を持して登場。

過去の正月ピックアップ鯖で最も早く来た上に、すぐに宝具2になった等

麻婆神父の性能はこんな感じの、アーツ多段全体宝具を持つアルターエゴクラス

最大でATK30%、アーツ28%+宝具OC1で20%を自前で賄うことができるため、宝具未強化ですが火力はなかなか。

NP周りも、第2スキルで自分30%+全体の悪特性鯖に20%のNPチャージができるため、周回でも十分戦える性能かなーと思います。

※術トリア1騎補助での対術NPリチャージはこんなもん。Qが5ヒットする事もあってか、NP効率はやや控えめ

このサーヴァントの新しい点は、3ターンのタゲ集中とガッツを併せ持っているというところ。

FGOでは単体攻撃によるガッツ発動時、敵の行動がそこで止まる仕様があるため、敵の単体宝具が直撃する状態でも、神父の第三スキルのみで敵攻撃を躱す事が可能

無論、タゲ集中が3ターン持続する上、2回目のガッツは成功率80%なので、考えなしに使うと一瞬で死ぬわけですが…。そういう意味では、玄人向けのサーヴァントかもしれません。

とりあえず、弊カルデアでは玉藻(中立・悪)あたりと組ませて活躍してもらいたいなぁと思ったり。性能面で気になる方は、

呼符が貰える上に、ロケランとか麻婆食ってる様子まで見れる体験クエストをやってみて決めるのが吉。


毎年やっている日替わりピックアップのラインナップについてはこんな感じ。

今年は復刻が少ない限定&スト限星4鯖が含まれるのも特徴。年末特番でも触れられていましたが、ピックアップ星4鯖の排出率が1.8%(うろ覚え)→2.1%に伸びているため、星4含め欲しいサーヴァントがいれば狙ってみても○。

ヨォォォシ!!

弊カルデアでは、後々霊衣が追加されそうな紅ちゃん狙い…ではなく、未所持だった鬼女紅葉をうまく狙い撃ち。

全体3ターンの即死無効をスキルで付与できる唯一のサーヴァントなので、未所持であれば狙ってみても○。

礼装という観点で見た場合、ピックアップされている限定礼装は、星5が昨年に引き続き星出し&NP50%チャージと珍しい代物。

総合して、必須級!というピックアップ内容ではありませんが、ラスプーチン含め、未所持だったりキャラクターで欲しい方がいれば、星5礼装が手に入るくらいまでは、回しても良いのかな?と思ったり。

弊カルデアはまだ石の在庫があるので、剣トルフォ&ドン・キホーテあたりは少し狙おうかな、と思っています。

キャンペーンのあれこれ

お年玉ありがとうございます!!

という事で、ここからはガチャと関係ないキャンペーン関連。

といっても、某閻魔亭みたいなイベントは開催されておらず、ログボとか強化関連が主。

このブログ更新時点では貰えないものもありますが、豪華ログインボーナスは確保を忘れずに。

10万リツイートは結構キツくね?と思ってましたが、何とかなって何よりです。

こちらは今からでも十分間に合うはず…。毎年恒例?パネルミッションも、割と簡単に限定コマンドコード&聖杯&伝承結晶が貰えるため、サクッとやってしまいたいところ。

これ、人特攻にはできんかったんやろうなぁ…(”人間”だと特攻にならない事が多い)

「秩序・悪」鯖とか「敏捷A以上」鯖とか、ややこしい編成要求もありますが、呪腕さんが全部解決してくれるので無問題。


また、今年は久しぶりに、新魔術礼装獲得クエストもあります。

わたしの記憶が正しければ、OCチャージ上昇、弱体無効付与を行える初の魔術礼装。全体NP獲得量アップも初かな?結構有用な気がする一方で、入手がお正月キャンペーン期間限定のため、クエストが目に入ったら即消化推奨。

一方、毎年正月になると復刻されていた魔術礼装「晴れの新年」も、終局特異点クリアで恒常入手可能に。

星出し&NPチャージが一手でできるため、未だに弊カルデアでも出番がそこそこ。こちらも未入手であれば是非。

その他は、強化大成功率3倍の他、種火集め、修練場の消費APが半減且つ全開放になっています。

特に修練場は、AP半減の時は塵を始め、各種素材の入手効率がそれなりに良かったイメージ。クッキーなど足りない場合は狙い目。

今のうちに、新しく手に入れた、或いは未育成のサーヴァントを育成して、

1月末の2部7章後編開始に、しっかり備えていきたいところです!


こんな感じです!

昨年は1年の目標を「天草四郎の絆レベル15」にしていましたが、今年の目標は、

巌窟王の絆レベル15で考えています。

とはいえ、今レベル11後半に差し掛かっていることと、昨年登場の裁スカディや強化クエにより、

この並びで大体のフリクエを回れてしまうため、天草四郎ほど後ろに引き連れるだけ…とはならないハズ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す