【FGO】ヨハンナ様像粉砕後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

うぃうぃさんの2月分リソースは無くなってしまった!!

去年はバレンタイン・ウィッチーズが5枚揃う程度の回転数でかすりもしなかったのですが、根本的にこのサーヴァントとは相性が良くないようで…。

その後、出先でポチったおはガチャにて急に降臨する工場長もとい女帝。

幸先が良いのか悪いのか…。どーもうぃうぃです。

現在のFGOでは、


ヨハンナ様の大石像をぶっ壊す物語、2023年バレンタインイベントと大量のピックアップが配信中!

このブログを書いてる時点で、イベントの全工程配信済みであるため、その辺りのちょっとしたあれこれになります。


石像を爆破したらなんか降ってきたぜおかしいなぁ

という事で、軽いシナリオを全て踏破することで、もはやお手軽レベルアップアイテムと化した聖杯を獲得可能。

そして開放される目玉?コンテンツ。はい、2023年もあります。100万↑HPを誇るエネミーが出現する、90++フリクエ。敵編成は2/2の2wave

今回のお相手は、ピックアップ鯖(天地人不利且つ宝具特攻が乗らない)がルーラークラスという事もあってか抜擢された、ガネーシャ神と愉快な仲間たち。ドロップするのは鏡と剣なので、特にトラオム実装鯖を育てるならありがたい周回場所。

なお、今回のフリクエに挑むにあたり、弊カルデアでは、

昨年ぐだぐだイベントにて配布された壱与ちゃんに祝福ロックオンチョコを使用

今回の後半戦は、弊カルデアでは地味ーに聖杯を2個貰っている壱与ちゃんにメインアタッカーを務めてもらいます!

↓参考?PT

こちらが弊カルデアの周回編成。オダチェン使用、ポイントはどうせカンストするので絆礼装優先。

メインアタッカーの壱与ちゃんですが、祝福ロックオンチョコでNPは配布されるものの火力は上がらないため追撃必須。

今回はどう見ても神な石像が相手ですので、神性特攻礼装を持った狂ノッブに、レディ・アヴァロンのOCアップも乗せつつ粉砕していただきます!

こちらが2waveにおける、Lv90壱与ちゃんの宝具火力。

壱与ちゃんは第一スキルに最大50%の神性特攻が付いているため、ガネーシャ神に対してはバレンタイン特攻鯖にひけを取らない大火力を発揮可能!


一方で、狂ノッブの宝具はいくら特攻付きとはいえ50万は持っていけない事も多く、低くない頻度で追撃が必要。

しかしそこは、ノッブの第二スキルや壱与ちゃんの第三スキルで星が多少出るため、クリティカルでほぼ問題なし。術トリアのカードしか無かったら、残念ながら3ターン。

なお、今回のイベントでは

日毎に開放されていた祝福ティーパーティークエストをクリアすることで、賞味期限がイベント終了までの星見のティーポットを獲得でき、使うなら上記90++フリクエが最良

ティーポット使用時、貰える絆ポイントは特攻付与鯖だと1周4700にもなるため、3ターンで回れずともティーポット分くらいは、お気に入りのサーヴァントを引き連れて回したい所。

ただ、90++フリクエに手も足も出ない!という場合は、こちらの90+フリクエを回るのも普通にアリ。敵編成は1/1/3の3wave、ドロップは髄液&恒星のカケラ。

且つ、

イベント限定礼装「後ろの席の可愛い奴」の人属性特攻効果が乗る、というのが嬉しい所。

…ところでこの礼装、ステもそうなんですが特攻効果は30%じゃいかんかったのか?

海辺ではないですが日は照っているため、ファラオの力を借りつつこんな編成はいかがか。

モルガン陛下に水着カイニスのクリティカルバフが乗らないのは痛いですが、そこは聖杯パワーによるステータスブーストでカバー。

90+フリクエの絆ポイント獲得量はこんな感じ。まぁいつも通りっちゃいつも通りなんですが。

水着カイニス→メイヴちゃんとかならフル絆系礼装も可能ですし、腐らせるくらいならここでティーポットを飲み干してしまっても○。


また、上述フリクエ開放から2日後、今回の騒動における全ての元凶と言える2騎をぶっ飛ばす高難易度が開放されるわけなんですが、


中庸が有利そうな事前説明なんぞ知るかボケェーーー! という様子見突撃PTでいったら、ギミックの内容も何も分からず5ターンで蒸発した等

アヴェンジャーといるという事でカレンの被虐霊媒体質が常に発動する組み合わせであるため、コイツに好き勝手やらせるとヤバかったのでしょうが…。

あと、アヴェンジャーは珍しいダメージ反射宝具を持つため、ガッツが複数回ある状態且つ無策で殴ると逆転を許す可能性も。

もし警戒するなら上編成にたまたま入っていたヘシアン・ロボみたく、強化解除スキル持ちサーヴァントを忍ばせておくと良いのかもしれない。


はい、そんなこんなで今は壱与ちゃんを使ったまったり絆周回中で、ポイントは200万を超えた辺り。この分なら、イベント終了までに無理なく最終報酬まで辿り着けそうな感じ。

アペンドスキルのレベル上げをしていると稀によく鏡をドカ食いされる都合、この機会に150個くらいは備蓄しておきたいなぁと思ったり。


こんな感じです!

ところで、

ユーザーアンケートの締め切り、なんと明日までです!!!

弊カルデアではひとまず今回も、1時間位かけて400文字の任意アンケをびっちし埋めてきました。これでBBちゃんのコインと槍王のぶっ壊れ強化はわたしのモノだなHAHAHA!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す