【FGO】ユーザーアンケ終了1週間前のあれこれ雑記その48

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

FGO的には合ってるけどローマじゃないです

確かにこういう系のサーヴァントはいないね?

これの後が一番デカい山って知ってるんですよ!!!

ミッションコンプリートじゃーい!!

スタンするのは無くしてあげてください

どーもうぃうぃです。

さて、上画像のアンケートは来週のお昼までと期限が迫ってきている今日この頃。

現在進行中のFGO/ACコラボイベントも金曜日終了という事で、色々やらないといけないことが溜まってるマスターもおられる?かと思われますが、

よし何も無いな!!!

いや何も無いことはないのですが、一括りにするには内容が多岐にわたるため、今回はそれら纏めて一気に雑記、という事でよろしくお願いします。

って何だコレはァー!

【祝】ネロちゃま、皇帝特権のATK&DEFバフを単独で確定発動できるようになる


青子先生、イベント特攻も無いし、苦手クラスのマッマがいますが何とかなりませんか!!




何とかなっちゃったよやべぇよ

たとえ宝具で削りきれずとも、バスターorEXを控えさせておけばタゲ集中を無視して確実に追撃できるというのは、青子先生マジパネェっすというか何と言うか。

一方で、青子先生が無敵を使うと対粛清防御化する→術トリアの宝具による付与を無効化してしまうため、常に死と隣合わせの超高難易度では弱点になりそうだなぁと思ったり思わなかったり。礼装フリー且つ相手を選ばない無敵貫通&防御無視持ちってそれだけで強いけどね。

―――イベントの話ここまで―――



色々ありますが、まずはコチラから。

先週の金曜日より、1週間と短めですが全サーヴァントの幕間消費AP半減を伴う、幕間の物語キャンペーンが開催中

20弾っている?

今回はキャンペーンに合わせて、ツングースカにて実装された恒常ライダーの太公望、ニキチッチに新規幕間が追加

なお、直近の同キャンペーンでは、新規で幕間が追加された2騎共に強化が実装されたわけですが、

今回はドラゴン鍋を食ったニキチッチの宝具のみ強化。太公望は今でも十分強いからね。仕方ないね。

一応、オーディール・コール到達と条件は極めて厳しいものの、今回新規幕間追加された2騎は未所持でも幕間が堪能できる他、

欲しくなった方のためにピックアップも行われているため、石に余裕があるなら取りに行っても良いでしょう!

一応、この2騎は所持しているので、恒常鯖ですが軽いコメントをば。

幕間ではカッコいいところを見せたにも関わらず強化を貰えなかった太公望は、味方全体へのバフ付与、NP配布、全体宝具攻撃が一手に行える、周回向けQ全体ライダー

最短CT7とリキャストに時間がかかりすぎる第1スキルは、最大Q15%、ATK15%、宝具威力15%をワンポチで全体に付与できるというぶっ壊れ性能であり、特にQアタッカーの火力を飛躍的に高めることが可能。

同時に、味方全体への20%NP配布しつつ、自分もNP50%チャージができるサーヴァントであり、NPチャージ礼装無しでも十分宝具は使用可能。その宝具は神性特攻付きの他、第2スキルで最大50%の神性特攻も付与できるため、自分で殴っても十分火力が出せます。

鬼みたいな相手なら魔性特攻も乗るため、宝具と絡めれば鬼切りもビックリのぶん殴り火力を発揮できる…かも?しれません。

一方で、幕間やツングースカ、或いは昨年の聖杯戦線での色々できますアピールに反して、周回のバフ付与以外は殆ど何もできません。対魔力も無いので弱体が素通りするし、兎に角攻撃一辺倒。

総合して、周回に特化したバッファー兼、一部神性エネミーに対するフィニッシャーという所。

NP配布兼バッファーという意味では術ギルも似たような事ができるので、Qバッファーとしての強みで差別化したい所。

その露出度(特に第2)でドラゴンライダーは無理では?

太公望を置き去りにして、なんと宝具強化を貰ったニキチッチは、味方全体への竜特攻付与が特徴的なB全体ライダー

今回の強化では、元々B20%バフ(OC1)付きでそれなり火力だった宝具の基礎威力上昇に加え、10%と少量ですが味方全体へNP配布ができるように

味方全体とは勿論自分も含むため、B宝具鯖故にやや不安があるNP周りもいくらか改善、オールラウンダーとしてより強くなったと言えるかと思います!

他にも弱体無効やガッツ、毎ターン星出しと色々できるぞ!なこのサーヴァント。決して弱くはないのですが、すまないさんという強力なドラゴンスレイヤーがいるせいで、相対的に見劣りするというのが欠点といえば欠点。術クラスの竜種相手なら優位なんですが、中々そういう相手がいない。

総じて、やや器用貧乏な万能サーヴァント、という印象。とはいえ宝具火力が大きく伸びたしクリティカルもできるので、今後周回でもう少し活躍させてあげたいなぁと思ったり。

ちなみにこのサーヴァントは魔獣型、ケモノ科の特性持ち。闇コヤンの第2スキルを十全に使えるというのは、使うなら覚えておきたい所。


続いてコチラ。

なんか6月下旬に新規イベントをやるらしい。いや、今も既に6月下旬な気がしますが。

という事で、イベントで活躍する予定の平安鯖etcの幕間も全開放中。サポートに並べておくとフレポ獲得量も2倍になるので、気になるなら置いておきましょう。

コレに関して、新規ピックアップとかイベント情報とかは残念ながら全く無いんですが、

イベントが新規イベントであることと、既存鯖が新規霊衣を纏って参戦予定である事はチラ見せされています。

ドラゴンキャッスルという事で、まさかJAPANなアレが遂に実装…?いやシルエットそれっぽく無いな…?

とりあえずコレに関しては、

6/28にライト版のカルデア放送局(録画)が予定されているため、こちらで確認したい所。サイバー攻撃の影響でニコ生は無い模様。残念無念。


こんな感じです!

ところで、

強化されて超巨大特攻を貰ったドン・キホーテ。いざ、イドのバードウォッチングに挑戦!

おじいちゃん火力足りなくない????(1waveはマスター礼装バフを使っている)

なにせドン・キホーテの宝具は「巨人」特攻宝具。デカいとはいえ、鳥相手では真価を発揮しないので、まぁこんなもん。宝具1である事を考えれば、むしろ出てる方である。

一方で、スカディで補助すれば、この通りいい感じの数字。

今はコラボイベ関連のフレポ獲得量アップの都合、スカディを出している方が結構多いため、暫くはおじいちゃんに頑張ってもらえそうと思ったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す