【FGO】黒き最後の神 19-4【2部4章ネタバレあり】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

―感謝しよう…オレたちが神ではない事に。
ここにいるのは、あくまで、ただの二人の戦士だ―

―オレが見ているものは、もはやおまえが
オレの槍を無視する事はないという事実のみ―

―オレは常に、おまえを凌駕したいと思っているだけだ!

どーもうぃうぃです。
このブログで本編のネタバレをすることは基本的にないのですが、配信開始から2週間程度経ったのと、この戦いだけはどうしてもサポートのカルナvsアルジュナという構図を作って倒したかったという願いもあり、神となりしアルジュナとの最後の戦いの様子のみ、記事にさせていただきます。


敵詳細

・3ゲージ。
HP315,483→325,169→360,453

・帰滅を裁定せし廻剣(マハー・プララヤ)
宝具。
自軍全体のバスターカード耐性をダウン(3T)
&強力な攻撃

―以下使用スキル―

・統合神性(零落)
パッシブスキル。
全ての攻撃に耐性を得る
(永続。強化解除不可。倍率は少し硬い程度)。

・超統合神性(零落)
パッシブスキル。
弱体効果を受けなくなる(永続。強化解除不可)。

・寂滅の法
パッシブスキル。
攻撃力をアップ(永続。強化解除不可)。

・全神一体
1ゲージ目ブレイク時に使用。
自身の攻撃力&クリティカル率をアップ(3T)。

・断罪の刃
2ゲージ目ブレイク時に使用。
自身のチャージを最大にする
無敵貫通状態を付与(3T)
&宝具威力をアップ(3T)

・対邪悪(特殊)
ランダム使用スキル。
自身の攻撃力をアップ(3T)
&弱体特攻状態を付与(3T)

・千里眼(超越)
ランダム使用スキル。
自身のバスターカードのクリティカル率をアップ(3T)
&チャージを1つ増やす

・魂の灯
ランダム使用スキル。
自身にガッツ状態を付与(1回,3T)
&毎ターンHPを回復(2000固定。3T)

バーサーカークラス故の1.5倍撃に加え、パッシブや自前スキルによるバフ、そして常時付与されている解除不能な弱体無効。加えて、2ゲージ目ブレイク時の無敵貫通即死級宝具。

はっきり言いますが、このレベルの火力を発揮できる相手に耐久戦をしようというのはレベル100のボス相手にレベル30のスライムで耐久するようなもの。ということで、この戦いは耐えるならガッツのみ、それ以外は突貫の速攻撃破推奨ステージ

また、人によっては

サポートに使えるのが、スキルマレベル100宝具レベル5、ゲスト用の礼装をつけた滅茶苦茶強いカルナのみという点が逆にキツいかもしれません。

基本的にはこのサポートのカルナを如何に守り、攻めるかが攻略のポイント

幸い、このカルナは毎ターン2000のリジェネ、与ダメアップ、HP半分を回復するガッツが付与されており、サポートとしては非常に強い部類。
スーパーカルナ(自称)。

ちなみにコレの霊衣はストーリークリア後に貰えますが、残念ながら上記のようなバフはついてきません

如何にも強そうなアルジュナですが、火傷等の固定ダメージ付与を持たず、チャージ最大&無敵貫通宝具が飛んでくるのも3ゲージ目ブレイク時。
言い換えれば、宝具発動タイミングが分かっていれば簡単に殿単騎の状態を作れるという事です。よって、普通に勝ちたいのなら、

絆礼装を持たせたヘラクレスがいれば多少荒いプレイングでも突破可能。
どんなに強力な攻撃でも、単騎状態且つガッツで耐えれば攻撃は止まる。

立ち回り

ターン数からも分かるように最初から単騎というわけでは無いです。

基本戦術はバフを盛ったサポートのスーパーカルナを後ろに下げ、色々な手段でアルジュナの攻撃を耐えて宝具で全滅。バフを盛ったカルナ単騎vsアルジュナという状況を作り上げます

サポートはバスターカードの火力を飛躍的に引き上げ、カルナvsアルジュナの状況で1ターン目の殴りによる被ダメを幻術で抑えられるマーリンを起用。

ただし、カルナにはマーリンの王の話を乗せたかったため、タゲ取り役としてガッツを含め2ターンは確実にアルジュナの攻撃を捌けるゲオルギウスを採用。
持たせているのは、死亡時に味方全体の防御力を20%引き上げる配布礼装「風雲仙姫」ですが、ぶっちゃけここはなんでもいい。
(マーリンを持っていない場合、カルナの被ダメを抑えるためにゲオルギウスの絆礼装を強く推奨)

ゲオルギウスがやられたあと出てくるのは牛魔王礼装(3ターン全体バスターアップ)をつけたアンデルセン。星出し&毎ターンNPチャージが可能な人魚姫の愛をカルナに乗せます。宝具は乗せません。

耐久役としては、男性の攻撃に対する防御力を100%アップするという効果を持つメルティ・スイートハートを持たせたシュヴァリエ・デオン
礼装で1ターン、回避で1ターン、計2ターン、アルジュナの攻撃から自軍を守ります。言うまでもないですが礼装は月齢髄液でいい。

計4ターンをゲオルギウス&デオン君ちゃんで耐え、5ターン目に宝具で一掃され、6ターン目に

・夢幻のカリスマ
・英雄作成
・幻術
・王の話
・九首牛魔羅王
・人魚姫の夢
・風雲仙姫

以上を乗せたスーパーカルナにアルジュナを3ターンで吹き飛ばしてもらうというのが今回の立ち回りになります。


はい、というわけで冒頭の状態になります。

ゲオルギウスで1ターン目、2ターン目の攻撃を捌く際、うまく立ち回ればこの時点でカルナのNPを100%にする事が可能。

このパターンではカードが悪くカルナのNPを最大にできなかったため、無冠の武芸を使用して、宝具QQEXでアルジュナの1ゲージ目を吹き飛ばします。

宝具のダメージは、宝具レベル5ですが宝具未強化且つ全体宝具ということで、意外に伸びません。

流石にこの状況だし、強化済み宝具を使わせてあげてよと思うのはわたしだけだろうか。

2ゲージ目。

スターの数を見てもらうとわかりますが、このゲージはカルナのクリティカルのみで突破します

忘れがちかもしれませんが、カルナの無冠の武芸にはNP25%チャージ以外に、クリティカル率&スター発生率を高める効果があります。

また、これも忘れがちですが、マーリンの幻術にもスター発生率を3ターン高める効果があります。

これらを合わせることで、3ターンの間カルナのスター発生率が通常の2倍に引き上げられています。これにより、3ヒットのQでも十分なスターが得られるように。

まぁそれでも偏って事故るため、アンデルセンの補助で毎ターン15個のスターを追加しています。

スクショに失敗してますが、ここまでバフが乗ったカルナなら2ゲージ目はバスタークリティカル1発で10万近くは飛ばすことが可能。

BBAEXなら、不足分のNPをしっかり回収した上で3ゲージ目に入ることができるでしょう。

2ゲージ目ブレイクでアルジュナが無敵貫通宝具発動体制に。ですが、今回のスーパーカルナにはガッツが付与されているので、

耐えて、且つアルジュナの攻撃は終了。

単騎orタゲ集中状態でガッツで耐えると敵の攻撃が中断するという仕様は覚えておいて損は無いです。

―スーリヤよ、ご照覧あれ
もはや戦場に呵責なし
我が父よ、許し給え―

―神々の王の慈悲を知れ
絶滅とは是、この一刺-

(この形態のカルナは目からビームしません)

というわけで、カルナvsアルジュナという状態から3ターンで、無敵貫通宝具も受け切った上で撃墜!

1部5章では邪魔が入って不本意な結果に終わったことを考えても、今回がアルジュナvsカルナを両者万全以上とも言える状態にで戦わせられるガチバトルと言えると思っています。
自己満足ではありますが、ここはなんとしてでも1対1の状況に持ち込みたかった。

正直、この戦いができただけでも、割と戦闘厨なわたしとしては2部4章は本当に楽しめるものだと感じました!

唯一の心残りは録画してた動画が消えてたことだが

今回はアルジュナ側が”間が悪かった”から敗北したのかもしれませんが、本来アルジュナとカルナは対等に武芸を競い合う存在。いつか、アルジュナが信念をもってカルナに立ち向かう場面もあればいいなーと思ったり思わなかったりです。


こんな感じです。

フレンドポイントありがとうございます…!

フレポガチャからウィリアム・テルは出ません……。

急ぐ必要はありませんが、とりあえず頑張って屋敷跡でフレンドポイントを稼ぎます…;;

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す