よぉぉしアペンドクエスト消化ァ!
そんなこんなで準備はしつつ、繁忙期に突入し始めた仕事に振り回される中帰宅したうぃうぃさんの目に飛び込んできたのが、
これだよ
どーもうぃうぃです。
ということで?6/29に行われていたカルデア放送局[ライト版]配信直後より、
様々な種類の可愛い”犬士”達が駆け回る新規イベント。
その名も「南溟弓張八犬伝」が、3週間という長期間を以て現在配信中です!
開催期間3週間もあるのに、僅か4日でシナリオ全部出すとかマジで言っているのか?
血反吐を吐きながら進めた模様
イベントのあれこれ
今回のイベント、基本的にはよくあるタイプのポイント獲得系収集イベント。
一本道のシナリオをこなしつつフリクエを開放、そのフリクエで”犬士ポイント”を稼ぎ、次のシナリオを開放し…というのが基本的な流れになります!
ただ、今回のイベントならではのポイント収集システムもあり、
それがこの、仲間になる最大8匹の個性溢れる”犬士”を出撃させ、一定時間後に素材を獲得できる「遠征」システム。
出撃させるために特定素材を1つ預ける必要があるのがネックですが、放っておくだけでも多少の犬士ポイント&素材を追加で取ってくるため、寝る前辺りに仕込んでおけば、朝にはちょっとハッピーになれるかもしれない。
どうやって遠征してるのかは突っ込んではいけない
一方、フリクエでポイントを集める際は、こちらの限定礼装「ハートブレイカー」を装備するのが基本。
地味に、必中付きのNP50%チャージ礼装でカードバフが付くのはこの礼装が初。ATK特化ステですし、所によっては便利…かも?しれない。
なお、残念ながら凸るためにはドロップが必須。欲しい方は根気強くフリクエを回していきましょう!
弊カルデアでは、特攻を貰ったお栄ちゃんを連れ回しつつ、ゆっくりポイントを稼ぎ中。
今回のイベントは、お栄ちゃんやバーゲストといった劇中で活躍するサーヴァントの他、弓クラスのサーヴァント全員に特攻が設定されているのもポイント。
フリクエでは等倍でも比較的押し切れるため、ステラをうまく使えば周回も比較的やりやすい印象です。
周回記事に関してはまたおいおい。個別でまとめようかと思ったり思わなかったり。現時点で全部開放されてますがそれはそれ。
一方、シナリオ本編については参加に2部3章クリアを要求してくる事からか?ゲスト鯖使用を強制される、無敵貫通防御無視宝具で一掃される等比較的難しめな印象。
幸い、ボリューム自体は然程でもないため、難しいと感じる方は少しずつ着実に、
この(星3のカヴァスⅡ世含め)強力なコマンドコードが手に入るところまでは、是非進めておきたいところです!
ピックアップのあれこれ
まずはこちら、イベント開催当日から行われているピックアップ召喚。
対象としては、限定星5ライダーの曲亭馬琴、恒常星4復讐者のヘシアン・ロボ、そして限定星3殺の岡田以蔵がピックアップ!
すみませんわたしは馬琴さんの史実の性別すら存じ上げませんでした。
弊カルデアでは、以蔵さんが宝具マである事もあって少し様子見中。
なお、馬琴さんを除く2騎については、
このタイミングで強化クエストが実装済み。
どちらも使い勝手を大幅に引き上げる、極めて強力な内容です。もし使うことがある場合は是非こなしておきたいところ。
ということで、フレンド様のありがたい画像を拝借してぱっと見の所感をば。
色々あってお栄ちゃんみたいな状態になっている曲亭馬琴(きょくてい ばきん)は、こんな感じ魔性&悪特攻宝具を持つ、アーツ全体アタッカー兼バッファー。
盛り盛りバフを任意味方に付与できる第二スキルが目を引きますが、個人的には宝具含め殴り続ければバフがかかり続ける第三スキルもなかなかの内容。
8個と僅かながら星出しもできますし、アタッカーとしてはNP獲得量が多少多いQ鯖みたいに扱うのが良いのか?と思ったり思わなかったり。
周回でもバッファーとして使えそうですが、馬琴本人がライダークラス故に星を吸う都合、クリティカル周回では少し工夫が必要かな?と思ったりも。
総じて、ライバルであるロリンチちゃん、オデュッセウスと比較して若干控えめな性能かな~?という印象です。
ただ、ラムダリリスよろしく宝具で星が出せるアーツアタッカーは色々役立つ事が多いので、今後後悔する事もある気がしますがそれはそれ。
新宿のアヴェンジャーと呼ばれていたこともあるヘシアン・ロボは、今回の強化で怪力の持続ターンが3ターンに伸び、且つ最大30%の人属性特攻が追加。
Qバフが無いのは相変わらずですが、強化済み宝具とバフの暴力で、人属性相手なら基本等倍など微塵も感じさせない、大火力が期待できるかと思います!
クリティカルは宝具QQEXを固定しないとキビシイのは相変わらずですが
そして、おそらく今回のピックアップの裏目玉ではないかと思う、数少ない限定星3鯖の以蔵さんは、なんと宝具に人属性特攻が追加されました。
無論、最大100%と高い倍率を誇り、全てのサーヴァントに特攻火力を出せる第一スキルは健在。
全バフが1ターンしか持続しないため長期戦は若干厳しいものの、スキが出来たときに特大火力を叩き込める、単体アサシンとしては滅茶苦茶強いサーヴァントに仕上がってしまった気がしないでもないです。
優遇され過ぎでは?
カノウさん新規サーヴァントは1騎って言ったじゃないですかヤダーーー
シナリオが全て配信された7/3。なんとびっくりピックアップ2が追加。
恒常星5弓でトラオムでも見かけた気がする源為朝が、星4以下サーヴァントは馬琴さんピックアップと同様の内容で登場!
……ちなみに、いかにもロボっぽく見えますが、
このサーヴァント、人属性である。システムエラー?知らない単語ですねぇ。
平安時代の武将が何故メカニカル弓術なんてスキル持ってるんです??
こちらも大変申し訳無いところですが、フレンド様のありがたい画像を拝借してコメントをば。
トラオム及び今回のイベントシナリオ劇中では、あまりにも強力なサテライトキャノン宝具をぶちかましてきた印象が強い源為朝は、こんな感じの無敵貫通防御無視宝具を持つB全体弓。
魔力放出相当の倍率且つ3回力を発揮する第一スキル、及び5ターン立てば100%と特大倍率になる宝具威力アップを武器に、確実に通る特攻宝具をぶちかますいわばロマン砲、というのが個人的な所感。
性能的には、無敵貫通防御無視で強化済み宝具が撃てて、且つ同じ人属性且つ神性特攻持ちのナポレオンがライバル。周回とかで使う分には間違いなくナポレオンの方が使いやすいでしょう。
が、直近に行われた聖杯戦線等においては、スキルを封じられようが即死級の弱体を付与されようが1回動け、且つ宝具でダメージを通せるという特性が力を発揮すること請け合い。
ピンポイントで力を発揮するタイプ、ということで差別化してるのかなー?と思ったり思わなかったり。
総じて、以蔵さんを持ってないなら、彼が出るまで挑戦する価値のある内容。
それ以外の面だと、ワンコカワイイヤッター!とか、ロボカッコイイヤッター!!とかでなければ、少しばかし貯蓄に勤しんでもよい…かも?しれません。
こんな感じです!
ところで、
『FGO』7周年記念アンケートを実施。結果は8月4日発売の週刊ファミ通2022年8月18・25日合併号(No.1758)で発表!
— ファミ通.com (@famitsu) June 30, 2022
※画像は6周年記念特集を掲載した週刊ファミ通の表紙イラスト。#FGO #FGOアンケート
https://t.co/HVEiPzb3BX pic.twitter.com/xmAOiiZbFP
コレ今日までです!!
ブログ更新が遅れた原因の1つ。毎年、特集ページの内容は面白いですし、一応電子版でも購入可能なので、興味がある方は忘れずに。
ではではノシシ