【FGO】水着剣豪七色勝負高難易度「ウエスタン忍法帳」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

イベント本編の記事も全部終了!ということで最後は高難易度に関するお話。

今回の相手は、水着イベントではなにげに久しぶりの単体ボス。

マーリンを除く今回の水着霊衣解放者でここまでカットインを貰っていなかった風魔一族五代目頭目、現代風の衣装で忍具を振るう風魔小太郎です!

敵詳細

◆ヤンチャシノビ少年の特徴

・3ゲージ。HP700,096→850,726→1,006,388。

・バトル開始時より特殊バフが付与されており、混乱状態の相手に常時与えるダメージをアップする。(強化解除不可)

–以下使用スキル–

「不滅の混沌旅団」

宝具。
敵全体に強力な攻撃&混乱状態(毎ターン確率でスキル封印になる)を付与(5T)

破壊工作B+

ランダム使用スキル。
敵全体の攻撃力&クリティカル威力をダウン(共に3T)

忍術A+++

ランダム使用スキル。
自身に回避状態を付与(1T)&クリティカル率をアップ(1T)

風声鶴唳(ふうせいかくれい)C

ランダム使用スキル。
敵全体の弱体耐性をダウン(1T)

イビルウインド・スターアップリケ

ランダム使用スキル。
敵単体にスター集中アップ状態を付与(1T)&スタン状態を付与(1T)

※ランダム使用スキルは1回目の行動時にいずれかを高確率で使用。

「風魔頭領、参る!」

バトル開始時に使用。
敵全体にカード使用封印状態を付与(どの色かはランダム。3T、弱体解除可)
&宝具封印状態orスキル封印状態を付与(3T、弱体解除可)

ベガス忍法:ヤンチャ分身

ゲージブレイク時に使用(1,2ゲージ目ブレイク時共に使用)。
HP238,788の分身を召喚する

ベガス忍法:チップ手裏剣

2ゲージ目ブレイク時に使用。

敵のスターを10個増やす&敵全体に強化無効状態を付与(2回)
&敵全体のHPを3000減らす(デバフは永続。弱体解除可能)

ベガス忍法:袖の下

分身の使用スキル。自身が召喚された時に使用
味方全体のチャージを1増やす。


バトル開始時からこちらの行動を阻害し、弱体耐性を下げつつ回避で攻撃を躱し、分身と共に放たれる宝具で混乱状態のデバフを撒きつつ特攻の乗ったクリティカルで粉砕、というのが基本的な立ち回りの相手。

火力こそバフがないため低めなのですが、如何せん特攻礼装込みでもHPが多く設定されており、且つ分身の対処に遅れると宝具を連続で食らうことに。

アタッカー以外へのスター集中スキル等、忍者らしい搦め手を駆使してこちらの行動を阻害しつつ、混乱を撒いたら一気に畳み掛けるという、端的に言うと脳筋にキビシイ高難易度です。

こちらから付け入るスキとしては、サポート術鯖が有利であるアサシンクラスであり耐久面に若干余裕があることと、小太郎君が対魔力や弱体解除など、こちらからの行動阻害・デバフを防ぐ手段を一切持たないこと。

あと、残念ながら男性であることの3点。

立ち回り

まずはじめに断っておきますが、

こういう並びでの速攻撃破はよほど時間とAP回復石に余裕があるマスター以外は大変効率が悪いので個人的にはオススメしない

というのも、

今回の高難易度では開幕全体にカード封印&宝具封印orスキル封印がランダムでかかります。

どちらか一方だけなら対処の仕様はあるのですが、今回はランダム故に速攻撃破PTでは対処のためにいつもの倍以上の試行回数が必要

更に、何らかの弱体解除手段は欲しいのでPT編成が限定され、場合によっては理想の手札が来るまで延々と粘る必要があります。

速攻クリアPTというものは本来時間をかけずにササッとクリアするためのものだと個人的には思っているので、こういうのは流石に本末転倒。ということで、今回は普通に倒します

パターン1

今回は敵が弱体を付与してくる且つ火力が低めということで、回復特化の術鯖が十分活躍できる環境。

ということで、折角なのでキルケー&メディアリリィの師弟コンビに羊のお兄さんを混ぜた準耐久編成を組んでみることに。

今回アタッカーを任せるキルケーは高速神言による宝具即撃ちの印象も強いですが、自前で味方全体の弱体解除ができる貴重な単体アタッカーでもあります。

また、

小太郎くんは弱体に対する耐性を一切持たないため、確定で豚にすることが可能

豚になぁ~れ☆

よって、キルケーの宝具発動=実質安全ターンとなり、たとえ宝具を防ぎきれなかった場合でも立て直しが容易。
今回の高難易度では最高適正を持つサーヴァントの1騎です。

メディアリリィは最近強化解除耐性という個性を得ましたが、今回は普通に宝具による弱体解除要因兼、あわよくば弱体を弾くための弱体耐性バフ撒き要因として起用。

マーリンを連れているとはいえこのPTは敵の宝具遅延手段がキルケーの宝具による豚化のみなので、宝具被弾が避けられない都合彼女の宝具・スキルによる大回復に積極的に頼っていきます。

また、彼女に今回装備させているのは、

その昔、宝具未強化時代に自分の宝具を発動するたびにスタンしていたジャンヌのための弱体無効礼装「聖者の依代」。

これでバトル開始時のランダム弱体をメディアリリィのみ無効化し(カード封印と宝具orスキル封印で2回無効化を使用します)、高速神言の即チャージ宝具で味方全体の弱体をケア。

その他は、キルケーの火力アップ要因であるマーリンと、耐久戦になるため後続に理想の王聖を準備。基本的に前衛のみで勝ちます


宝具レベル4もあるうちのキルケーであれば、マーリンのバフのみでも特攻礼装込みで大ダメージ!

宝具強化済みの三蔵ちゃんとかならもっとダメージが出ますが、こちらは確定のスタン付き且つマーリンのカリスマが無くとも宝具発動が可能なところが優秀。

また、本体の宝具は直撃しても全体1万千程度のダメージで、キャスタークラスであれば防御バフや攻撃デバフ無しで耐えることが現実的な数字

混乱状態は痛いですが、小太郎くんの不滅の混沌旅団は全体5ヒットと実はそこそこヒットするため、被弾込みでメディアリリィの回復が概ね間に合います

メディアリリィの宝具によるHP回復量は、宝具レベル2でピッタリ5000。

宝具を被弾した場合、これだけでは回復は追いつきませんが、そこはマーリンがいるのでリジェネでそこそこ追いつくのと、

分身の宝具は心なしかダメージが小さめ

仮に分身の追撃宝具を貰ってしまったとしても、混乱状態に対するリカバリーさえ即座に行えれば立て直しは容易です。


なんだこの禍々しいパンケーキは…..

実は、モーション変更後にメディアリリィを本格的に運用するのは今回が初めてでして、通常メディアと同じように飛び上がって光線を放つエフェクトなど色々見どころがあったわけですが、EXアタックのヤバいブツに大体持っていかれた模様。

※参考画像


小太郎くんは豚にすると普段は動かないわけですが、ブレイク時はちゃんと分身を召喚します

(3ゲージブレイク時は挙動が色々。召喚が次のターンになる場面も)

言うまでもありませんが?分身は残念ながら豚にあらず。
ちゃんと全体宝具チャージをするので、豚から復帰後の宝具直撃には備えておきたいところです。


ということで24ターン、危ない場面も殆ど無く、安定した立ち回りで撃破!

キルケーの宝具発動によるスタンは非常に強力ですが、敵の宝具チャージはスタン中も変わらず増えるため、宝具遅延を行うには敵のチャージが最大の時に宝具を合わせる事が最も効果的。

バスター宝具ということもあって攻撃ターンは味方のNPが増えないため、小太郎くんがたまに使う回避を突破する手段が無い事も相まって攻めのタイミングを落として余計にターンがかかった辺り、まだまだ未熟と感じるところ。

立ち回り2

続いて、わたしが得意とする純正のアーツ耐久編成。

火力が弱体に依存しているというのであれば、その弱体を受けなければいいじゃないという考え方。

ということで、インド異聞帯で実装された最高峰のヒーラーの1騎、アスクレピオスを実戦で使っていきます!

メディアリリィが回復による復帰力に特化しているのであれば、こちらは味方全体へのガッツ及び弱体無効、スキルによる全体弱体解除でギリギリの局面においても味方を生存させることに特化しているのがアスクレピオスというサーヴァント

第一スキルが単体ということもあって即効回復力には乏しいものの、代わりに味方全体のNP効率引き上げやNPチャージ、宝具遅延スキルを持つため味方全体の宝具回転を大きくサポートできるのもこのサーヴァントの強みです。

今回は、アスクレピオスの相方として同じく味方全体の宝具回転率を引き上げる玉藻を起用し、アタッカーには宝具が非常に良く周り、回避にダメージを通せる上に弱体無効スキルを持つダヴィンチちゃんを採用。

玉藻に関しては弱体対策がありませんが、そこは医神のスキルやマスター礼装で補いつつ、プリズマコスモス装備でガンガン宝具を回し、弱体を無力化しつつ完封を狙います!


ダヴィンチちゃんの玉藻サポートによる宝具ダメージ。
このPTだと玉藻のバフが2重に乗ることもあるため、その場合は

敵全体に単体宝具のキルケー(マーリン補助)に迫る特大火力になったり。

ダヴィンチちゃんは玉藻サポートで出せる火力も当然強いのですが、第一スキルに付随する3ターンの防御バフ及び宝具の追加効果である30%のクリティカル率ダウンデバフから、耐久面も非常に優秀。

特にクリティカルに関しては、デバフを重ねるのが容易であることもあって確実に飛んできません

(敵のクリティカル率は基本20%、高くて30%程度であり、ダヴィンチちゃんの宝具を1回撃ち込むだけでほぼ無力化が可能。2回も撃ち込めばクリティカルは全てミスに。)

黄金律使用中は2ターンの間あらゆる弱体を弾き返し、星の開拓者による無敵貫通も3ターン持続するため、攻め守り共に、安定性という点では超優秀。

さすがロリンチちゃんのオリジナルといったところ。

アスクレピオスの宝具による回復はリジェネ。つまりマーリンと一緒。

回復量は宝具レベルではなくオーバーチャージに依存し、OC1では固定で1000回復。且つ3ターンしか持続しないため、宝具が回らないと意外とジリ貧になります。

且つ、耐久面は残念ながら普通の星3鯖相当なので、特に自身の被ダメが馬鹿になりません。第一スキルは基本的に自分に使っていくのが良さげ。


敵の宝具被弾によるダメージは、防御バフが無いとやっぱり全体1万程度。

追撃クリティカルを貰うとアスクレピオスが落とされる可能性があるため、ダヴィンチちゃんの宝具が回り始める前は少し警戒してHPを多めに持っておくと良いかもしれません。


回避で身を守っているようですが、こちらには星の開拓者が残っていましてですね。

19ターン、宝具被弾により一時的にHPを削られた場面はあったものの、抜群の宝具回転及び安定した打点から、キルケー軸よりも早めの決着!

なお、アスクレピオスに限らずですが、低レア鯖を使いたいものので耐久面が気になるという方は、

今回は敵が男性ということもあって、マグダラの聖骸布による特防が有効

これを装備してやれば、アンデルセンであろうとかなり攻撃を耐える事ができるはずです。


こんな感じです!

ところで、

フィーバーチケットが結構残っている。

特に、キャメロットにフィーバークエストが来た場合、ペラリザ+モナリザ+フォウ君くらいの補正でボーナスエネミーが出るとそこそこの量のチップと500万以上のQPを獲得することが可能

クエストに挑戦するために40万QPが必要ですが、10倍以上の数字が返ってくる上にこのクエストはAPを消費しません

使わないのは極めて損なので、もし余らせている方がいるなら、フリクエに移行する前にささっと消費しておきたいところです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    記事お疲れ様です。
    私は術酒呑+スカディ+マーリンでクリアしました。
    酒呑はバスター宝具なのが残念ですけど必中が付くのと宝具封印が便利。
    しかし混乱と強化無効バフには苦しみました。
    マーリンの幻術とスカディの宝具で敵宝具を凌ぐつもりがスキル封印食らいまくって1回目は敗北。2回目は後衛マシュの防御アップで耐えてクリアでした。
    ビッグチャンスクエストでも思いましたがやはり1部マシュの硬さは頼れますね。

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様

      コメントありがとうございます!
      術酒呑ちゃんは宝具封印や必中でいけそうですね!
      ただ、仰るとおり弱体に対して極めて無防備なので、そこを多少ケアしないとゴリ押しになるわけですが…。

      1部マシュは未だに無敵ではなく防御で”耐える”戦いにおいては最優のサーヴァントですよー!
      オルテナウスも同じくらい戦えるようになってほしいところです。

  2. 匿名 より:

    立ち回り2のほうを真似してやってみましたが危なげなく勝てました
    医神便利ですね
    …名前がなぜか覚えれないけど

    1. うぃうぃ より:

      >匿名様

      コメントありがとうございます!
      アスクレピオスは薬学の蛇のモチーフになってる杖とか持っているのですが、知名度は確かにあまり…。名前も長いのは確か。
      弱体に対するケアは星3ですが星5も含めて最高のヒーラーだと思いますし、今回みたいにハマると強いですね!

  3. じょさい より:

    記事読みました。キルケーがうちのカルデアにいたら連れていってみたかったな。。。

    小太郎くん混沌・悪なので紅閻魔の出番なのではないかと思い紅閻魔+マーリン+孔明で耐久したらうまく行きました。最悪宝具の遅延が間に合わなくても紅閻魔の回避かけてあげれば、サポート陣はキャスターですし耐えきれました。

    1. うぃうぃ より:

      >じょさい様
      コメントありがとうございます!
      紅ちゃんは今回のイベントに於いて、「スキル封印を貰わない」という点でも選択肢の一つでしたね!
      混乱状態時のクリティカルにさえ気をつければ、宝具封印もスキルで付与できますし良いアタッカーだったと思います。
      サポートキャスターが有利という点でも、実は割とゴリ押しが効いたのですねー…。

コメントを残す