【FGO】年に一度の大放出!バトル・イン・ニューヨーク2019、遂に開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

1時間のメンテ延長などありましたが、18日水曜日より、ランダム抽選で景品をもらい続けることができる通称「ボックスガチャ」を含む年に一度の祭典、「バトル・イン・ニューヨーク2019」が無事開催!

ボックス周回に高難易度。素材、礼装、確率、色々なものと戦うマスター達の、眠らずの戦場がいよいよ幕開けと相成ります!


本戦からAUOくじ最高効率にデーモンだと!?

併せてドロップするのはだとぅ!?!?

通常、ボックスイベントでは序盤は素材効率やドロップ枠がやや少なめな都合、素材交換用アイテムや礼装集めに奔走して最終盤の最高効率に備えるものだと思っているのですが、今回はくじ最高効率のガーデン級のドロップが極めて良ラインナップ、且つ序盤にしてはドロップ枠が多め

ということで、初っ端からかなり飛ばして周回しています。なお、

礼装は現在3枚ドロップしています。ということで、

今年は初日から凸礼装を用意でき、上々の滑り出し!

なお、よく言われるボックスイベントにおける礼装を凸るタイミングですが、(フレンドさんのレベルにもよりますが)個人的には2枚位ドロップしたら凸るのがいいかな?と思っています

5枚集まった段階で凸ると、初速が大きく落ちるのは残念ながら事実です。これをひっくり返せるレベルの周回力を持っていないのであれば、礼装凸は少し待つのをオススメします。

なお、今回のAUOくじ特攻礼装は、

バスターとアーツのカード性能アップに加えて瞬間星出しということで、1ターン目の素殴りを交えた周回が現実的な確率で可能

敵が術のフリクエは全部サモさんシステム、というのも極めて芸が無いので、今回はこの礼装の特性を活かした編成で、交換用素材集めは最低限にガーデン級のみを周回しています

↓参考?PT

現在は凸のイシュタル礼装の位置や付けられているサーヴァントがバラバラなので、サポートに依存しない編成を用意。

1waveはオジマンディアスのカリスマを乗せたクリティカルで突破し、2waveはロリンチちゃんの宝具、3waveはドレイク船長の宝具でトドメという、アーツカードによるNP回収に左右されない、且つ礼装が沢山積める編成です。

(ロリンチちゃんの宝具+第三スキル+オジマンディアスの第三スキル+ドレイク船長の開拓者でNP100%)

カードシャッフルを積んでいないため、稀によくカード事故が発生するのはご愛嬌。こうなったら日付変更間近なら令呪を使うのを強く推奨。

なお、うちのドレイク船長は残念ながら宝具レベルがということで、

3waveのナーサリーを確定で倒せません

たまたまギリギリ残って倒せないわけじゃないです。確定で倒せません

アストルフォ等、別の高火力サーヴァントを使いたくなるところですが、うちのドレイク船長は絆レベルがあまり上がっていないため、絆礼装が強力なことを鑑みてもここで積極的に使っていきたいところ。

最も、今回のPTにおけるバフの要がそろそろヤバいわけですが。

本戦の期間は22日の18時まで。例年通りだと、本戦終了後は全てのフリクエの内容が入れ替わり、現在行われているフリクエを周回することはできなくなります

特に現在のガーデン級は敵がキャスタークラスということもあって、(AUOくじの効率こそ今後開放されるフリクエに劣るかもしれませんが)回しやすさという点ではこのイベントでも上位に入る良フリクエだと思います。

後半は敵のHPもどんどん増えていきますし、今は礼装集めも兼ねてこのAUOくじ最高効率を回しまくるか、

敵がバーサーカークラスなので素殴りで周回しやすく、1.5部素材である髄液が狙えるジム級で必要分のホットドッグを集めておいても良いでしょう!


今回のイベント前半は新規のエキシビジョンは行われずに昨年の復刻校難易度が順次開放されていくわけですが、高難易度に挑むために昨年のオープニング&エンディングをこなすと消費AP5、バトル1回のみで新規の方は聖杯、昨年入手済みの方は伝承結晶を貰えます

未だかつて、イベント開始5分で聖杯が貰えるなんて事はあっただろうか…。

この復刻クエストに出てくるギルガメッシュは洗練されていない昨年仕様なのですが、

コチラ、今回のイベントに伴って行われた2回目のアップデートにより、洗練されてなんだか背も伸びた気がするAUO

洗練されすぎて宝具が滅茶苦茶カッコよくなっています

これまで初期鯖とは思えないくらい少なかったボイスもバトル中からマイルームまで大量に追加され、fateシリーズでの人気、そして10月から始まるバビロニアの主役としても相応しい姿になったと言えるでしょう!

なお、スキル使用時、稀に椅子が出てくるのですが、この時のセリフは必聴。
若かりし頃、人間誰しも自分の限界を過信するものである。


こんな感じです!

ボックス進行状況。

ブログ記載時にはもうちょっと進んでいますが、高難易度をやらない平日は概ね1日10箱ペースくらいで進めるつもりです。

うん、まぁ、はい。AUOくじが集まっているということは、高難易度はお察しの状態です。

今週末は幸いにして連休なので、やってくる事は分かっていますしパパっとクリアしてしまおうと思っています。

↓一応、現在解放中の復刻高難易度で、昨年書いたグーグル先生の検索で絶対ヒットしない記事のリンクをぺたり。

【FGO】エキシビジョン1日目・お米食べろ

【FGO】エキシビジョン2日目 これが!ス・パ・ル・タ・だぁぁぁ!

【FGO】エキシビジョン3日目 I・Z・O

【FGO】エキシビジョン4日目 天候を制する者は勝負を制す&今週のマスターミッション

後ろ2つの読みにくさが異常。

今年はもう少しさっと読める高難易度記事を作るよう努力します……。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    ガーデン級、結構鈴落ちて美味いですねー
    自分はロリンチちゃんがレベル100宝具4なので嫁ネロ医神と組ませて3連射して周回してます

    1. うぃうぃ より:

      >匿名様
      コメントありがとうございます!
      これは全力で回すと人によっては全鯖分の鈴が終わってしまう勢いですね…。
      嫁ネロがいれば礼装6積みシステムもそこそこ簡単に可能ですね!素殴りは事故や脳死してるとタップミスやらが起こり安定性に欠けるので、数をこなすのであればシステムが一番楽だと思います。

  2. mastakos より:

    礼装ドロップ調子いいようで何よりです。
    私の方は17箱目でやっと1枚ドロップ…辛いですが最低限のガン積み出来るようになって一安心でした。
    周回編成ですが私はそんないい鯖はいないのでドロップ礼装ガン積みで騎メデューサ+アレク君にフレ孔明orスカディで回ってます。
    時間かかりますが1戦目は素殴りでNP貯め、2戦目アレク宝具、3戦目メデューサ宝具
    最初はアレク君の代わりにコロンブス使ってたんですが彼の宝具が重くて…(上から大量の鎖出る所で引っかかる感じになる)
    iPadmini4でプレイしてるので新しいのに買い換えたいんですがねえ、先立つものがw
    周回してるとベルレフォーンもブケファラスも処理早くていいな、やはりw

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!

      現時点で3凸一歩手前というくらい礼装が落ちています…普通は15箱に1枚程度、と言われていますね。
      >周回編成
      時間をかけるのであれば、バフが盛れるアレキサンダーや、NPチャージ持ちで宝具威力も高いメドゥーサはいいですね!
      わたしも2年前くらいからずっとipadmini4を使っているので、コロンブスの鎖は勿論、ギルガメッシュのエヌマなんかもよくカクつきます。
      それ以外は動きに問題ないのですが、プレイに支障が出てきたら買い替えですね……。5が型落ちになったくらいが狙い目かなーと思ったりです。

コメントを残す