【FGO】冥府の狭間で茶を立て続けよ??「ぶっちぎり茶の湯バトル~ぐだぐだ新邪馬台国」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

そこそこ使って頂き、感謝の極み…ッッ

そんなこんなで、スーパーリコレクションインドとかフレポキャンペーンとか、諸々全て終了した9月14日(水)。

公式生放送(ライト版)終了後開始されたのは……

ぶっちぎり 茶の湯バトル

※現時点で茶の湯バトルっぽい描写無し

どーもうぃうぃです。

ということで?相変わらずタイトルからして何をやるのか全く想像がつかない、新規イベント「ぶっちぎり茶の湯バトル ぐだぐだ新邪馬台国~地獄から帰ってきた男~」が現在開催中!

ノッブさんブーメラン飛んでいきましたよ

果たしてノッブ的な謎の女体化か、或いは馬琴さん的なワケアリかは、イベントシナリオで確認すべしッ


茶の湯バトル(?)のあれこれ

ニライカナイ:琉球におけるあの世的な何か

あらすじを読んだところで何をやるのかサッパリ分からない今回のイベント、ぐだぐだ新邪馬台国。

形式としては昨年の水着イベントや、今年のGWに行われたコラボイベントよろしく、特定のドロップ素材をイベントポイント(&素材)に変換し、シナリオを進める新しいタイプの内容。

化石掘りや発掘に通じる新邪馬台国のシステムは茶葉配合

フリクエでドロップする3種の茶葉を集め、シナリオ開放とともに増えるレシピで茶を淹れる事で色々貰えるという、素材が嬉しい内容になっています!

お茶うめぇーーー!

茶のレシピには「期待高」と書かれた、つまるところ出現率の高い素材が設定されているのですが、こんな感じで割と色々出ます

副産物がQPか種火かを見る程度に、手持ちの茶葉をテキトーに消化する程度で、選り好みはしなくても良いかなー?という印象。

茶葉配合に用いる茶葉は、こちらのNPチャージ付き特効礼装「旅をもてなす」で、増やすことが可能。

もし凸を複数持って周回できれば、髄液や牙、勾玉や勲章といった素材はかなり沢山集める事ができる…かも?しれない。

とりあえずわたしは、種火は先の水着イベにおける不労所得によって溢れているため、QPが手に入る銅素材茶をぐびぐび。


イベントの進行スケジュールはこんな感じで、現在はようやく特異点の全貌が明かされよう…という極めていいところ。

坊や…だと…

明日開放のメインクエストをクリアすることで、配布サーヴァントである2代目邪馬台国女王、壱与が正式加入します!

ところでそのおまけクエスト、ほんとにおまけで収まる内容にござるかぁ?

なんか脇の紐に、絶対領域じみたこだわりを感じる

少しシナリオを進めれば、仮加入という状態でお試し可能な壱与ちゃんの性能はこんな感じ。若モリアーティに次ぐ、第二のアーツ全体宝具を持つルーラークラス

ステータスは若干控えめながら、カリスマ、アーツバフ、30%NPチャージ、星出しと必要なものを一通り揃え、強力なアーツキッククリティカル性能も保有する万能サーヴァントです。

更に、広く刺さる最大50%の神性特攻バフ持ち、呪いによる固定ダメージで削りも可能と、ぶっちゃけこんな強いサーヴァント貰っていいんですか!?!?と思うくらい、個人的には非常に優秀と感じる性能

今回のイベントでコインも貰えて120レベルにしやすいでしょうし、硬い万能アーツアタッカーが欲しい方は是非加入させたいところです!

なお、一応アーツ多段宝具持ちではあるのですが、NPリチャージは術トリア1騎の補助でこんなもん。昨年配布の蘭丸と同じくらい。

つまり、3連射は術トリア2騎とかそこそこ頑張らないと難しい水準です。ここら辺はまぁ、流石に配布鯖というところ。

また、配布という観点で見ると、こちらの茶々が目印となる火傷付きクリティカルコマンドコードはなかなか優秀

まぁうん、問題は、茶々本人は現状入手が絶望的という事ですが…。ハロウィンよろしく、そのうち総集編的なものをやったりするのだろうか。

ピックアップのあれこれ

まずはこちらの、イベント期間3週間全日に渡って行われるピックアップ召喚。

対象としては、限定星5狂の千利休、地獄から帰ってきた限定星4剣の山南さん、以蔵さんと同じく珍しい限定星3鯖の森君がピックアップされています!

なお、後述するぐだぐだピックアップで入手可能なまじんさんと森君には強化クエストが実装済み

沖田一族には何があろうと宝具強化はやらん、という鉄の意志を感じる…気がする。

こちら、ありがたいフレンドの方の画像です。弊カルデアはQエースが既にいる、という点もあって暫し様子見。

千利休は、Q3枚とこれまでに無い構成を持つQ全体バーサーカー

カタログスペックを見ると分かりますがQの性能及びNP効率が尋常ではなく、スキル構成もQで殴り続けることを前提とした超攻撃特化構成。

無敵貫通礼装辺りを持たせ、スカディ2騎でサポートしつつ、Q2枚&宝具を水着BBちゃんで固定してやれば、それはそれは酷い死合いになる事請け合い。

ただし、飽和するレベルで星を出せばよかろうなのだ、という事なのか、スター集中スキルは持たず、クリティカル以外のバフ倍率もQ20%のみと貧弱。

総じて、相方ありきで且つ、やられる前にやれを地で行く生粋のQバサカという印象。モルガン陛下とかに慣れていると、運用のハードルがちょっと高いかなー?と思ったり。

こちらもフレンド様のありがたい画像(めっちゃ探した)

山南さんはこんな感じで、蘭陵王に続く純サポートセイバー

CD長めであるものの、スキルでATKバフ、NPチャージ&カードバフ、全体回避、回復といった補助鯖に欲しい要素を一通り備えており、キャスタークラス以外でこういう特徴を持つサーヴァントはほぼ居ない、という意味では極めて希少

宝具も宝具レベル依存の高倍率ATKバフを付与できる他、新選組鯖には特別にクリティカルバフも付与できるため、これで味方を強化しても良し、逆に自分で殴りに行っても○。

総じて、新選組鯖では貴重な高難易度向けの性能。レディ・アヴァロンあたりと組ませると、なかなか面白い戦いになるんじゃないかなー?と個人的には思ったり思わなかったり。

以蔵さんに続く限定星3鯖である森長可は、その鎧は飾りか!?と訝しむレベルでペラッペラな攻撃特化B単体バサカ。

今回の強化クエストにより、3回と制限があった第2スキルのバフ発動回数に制限が無くなりブレイブチェインをし続けることができれば際限なく火力が上がるようになりました

ただし、防御も下がり続ける上に、第1スキルを使ってしまうとマスタースキルやタゲ集中付与的な特殊バフ以外、強化を全く受け付けなくなるのは変わらず(第2スキルの攻撃時強化は、第2→第1と使えばちゃんと乗る)。

ちゃんと守り切れたり、複数回ガッツが見込める状況での単騎戦では強いと思うのですが…如何せんペラッペラすぎて、超玄人向けという印象は変わらず。

そしてこちらは、一昨日に行われた京まふFGOラジオ終了直前、謎のカノウレターで告知されて始まったぐだぐだピックアップ召喚

森君のコインをここで稼いでおけよという圧を感じる

上のスケジュールに載っているピックアップ対象は、なんとビックリ星4含め全て期間限定サーヴァントという豪華な内容。欲しいサーヴァントがいるのであれば、単独を狙ってみても良いでしょう!

なお、強力な神性特攻単体宝具を持つ水着ノッブ、替えがきかないレベルのクリティカル殴り性能を誇る卑弥呼様は性能で狙ってもいい印象。

個人的には、水着沖田さんの宝具レベルも上げたいなーと思わなくもないのですが…如何せん、夏のダメージがちょっとまだ回復しきらず。


こんな感じです!

ところで、

こちら、弊カルデアで今年中に絆15にしまぁす!!と年始にぼやいていた、天草四郎の絆レベル進行状況。

意識的に連れ回していたのですが、ふと確認してみると意外に終わりが近づいていました。これ、やろうと思えば1日で何とかなるな?

天草が絆15になるとめでたく?高難易度以外では引退となるわけですが、後は最近使いやすくなったQ復讐者がしっかり引き継いでくれる事を期待しつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す