【FGO】10月上旬はオリュンポス応援週間!?Road to 7(アトランティス)開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

!?(おはガチャ)

!?!?(山南さんを宝具2にしようとした結果)

ほげぇぇぇぇぇぇ(イマココ)

どーも、ぐだぐだ新邪馬台国終了まで残り2日と相成りましたが、未だ茶を生産し続けているうぃうぃです。

上述の通り、イベント継続中の現在のFGOでは、

イベントが始まって2週間も経てば実質終了って事で良いよなぁ!?という方針なのか。

ぐだぐだと並行し、年末の2部7章配信に向けた振り返り企画、Road to 7 [Lostbelt No.5 アトランティス] が開催中!

開催期間は1週間と、ぐだぐだイベントに丸かぶりの状態。しかして、

スーパーリコレクションクエストは当然ありまぁす!

_(:3」∠)_

キャンペーンのあれこれ

という事で始まった、2部5章クリア応援関連キャンペーン、第5回Road to 7関連キャンペーン。

ただ、イベントと被せてきているだけあって、クリア済マスター視点で見ると内容は控えめ。前回同様、キャンペーンのメインは

やはりこちらの、未召喚関連鯖の幕間の物語全開放(消費AP半減)

こちらをこなしても幕間クリア数に関するエクストラミッションを進める事ができますし、

新規で開放されたイアソン、オリオン、オデュッセウスの幕間含め、可能であればこの機会に終わらせてしまいましょう!

特にイアソンの幕間については宝具強化を含むため、アトランティスクリア済みなら必須級。

追加効果の星出しは毎ターン固定20個と破格。ただし、自分で上手く扱うスキルは持ってないところがイアソンらしいというか。

また、幕間が開放されている関連サーヴァント達について、サポート使用時に獲得できるフレンドポイントが増える他、アトランティスのフリクエでは絆獲得量が2倍

アトランティスのフリクエには期間限定で星4フォウ君が貰えるマスターミッションも設定されているため、忘れずにやっておきたいところ。

そしていつもの問題児

劇中シナリオ及びバトルを振り返ることができるリコレクションクエスト、及び、敵のHPだけがべらぼうに増えた超高難易度、スーパーリコレクションクエストは健在。

びふぉー

あふたー

なんでこんな頭の悪い編成で突入してるんだコイツ

アトランティス及び、ここから続くオリュンポスは「難易度が高い」と色々苦情があったのか

今回も期限付きで貰える、青いレアプリこと霊脈石実装に繋がった章

故に、上画像のコルデーがばら撒いてくる即死や、

地獄門(毎ターン開始時に1回無敵付与)、頻繁に使ってくる全体宝具封印など厄介なギミックが揃っており、敵のHPが増えただけで難易度が劇的に跳ね上がっている、という印象を受けました。

弊カルデアでは一応、超絶時間がかかる耐久編成で全て令呪未使用にてクリア済み

特にケルベロス戦は、ミス・クレーン(弊カルデア未召喚)を使って前哨戦でアタッカーを超強化し速攻する戦法以外は極めて厳しい戦いになります

万が一挑む場合は、編成するサーヴァント全員にコード・キュアーの用意を。

また、ケルベロスには火傷が通るため、

地獄門対策含め、火傷付与コマンドコード+ハニー・レイクのコンボは非常に有効。もし保有している場合は是非。

…弊カルデアはユゥユゥちゃんから引っ剥がすのをめんどくさがった結果、全滅一歩手前のジリ貧まで追い込まれた模様。

あとは、今回のキャンペーンにちなんでレアプリ交換に追加された「終焉の大木馬」よろしく、攻撃バフ解除のコマンドコードは変わらず有効

今回のスーパーな方を頑張る場合は、このあたりを全て抑えつつ、万全のメンツで挑みたいところです!

そのスーパーな方について、滅茶苦茶頑張ってクリアするとご褒美にティーポットが10個配布!

賞味期限おかしくない???

……ぶっちゃけ、宝具を使ってこないカイニスは兎も角、他のスーパーの方は頑張らなくて良いと思わなくもないです。


1週間と強行日程で進むアトランティス関連キャンペーンですが、これは2部5章後編であるオリュンポスへの布石でもある模様。

そして、10月中旬にはオリュンポス踏破を要求する新規イベントも予定されている模様。いつもであればエリちゃんとかが活躍する、カボチャなイベントの季節ですが果たして…?

ピックアップのあれこれ

続いて、アトランティス関連鯖がまるっと手に入るピックアップ召喚について。

こちらでは期間限定鯖の超人オリオン、恒常鯖のオデュッセウスアキレウスに加え、恒常鯖のアストライアケイローン望月千代女が日替わりでピックアップ!

※イマココ

更新が遅すぎて、もはやアキレウス&千代女ちゃんを残すのみです…orz

なお、トリを飾る上述の2騎については、

今回のキャンペーン開催のタイミングで強化クエストが追加。

アキレウスはようやく、という印象の宝具強化。千代女ちゃんは扱いやすい特攻付与であるため、保有している場合は是非このタイミングで。

目玉と思われる星5鯖ズについては軽くコメントをば。

超人オリオンはこんな感じで、バスター3枚+アーツ補助宝具という異質な組み合わせを持つ、バスターゴリラのサーヴァント

第三スキルの「B殴り前にクリティカル威力アップ」の倍率が1発100%とぶっ飛んだ倍率であり、単独でクリティカル威力アップの倍率上限に到達する事も可能なバ火力B殴りが最大の特徴

加えて、宝具には無敵貫通と3ターンの弱体無効が付いており、弱体で行動を阻害してくる強敵相手でも3ターンは安定した戦いが可能

総じて、超高難易度における殿向け、且つ唯一無二の性能。ケルヌンノスみたいな相手でも、単騎で最後の押し込みを担当できる強力なサーヴァントです!

実装から4年位経ってる気がしますが、ようやく強化を貰えたアキレウスは、周回向けのQ全体ライダー。

今回の強化では宝具の威力上昇&最低でも50%のクリティカル威力アップバフが追加。第1スキルと併用して、自分で出した星をクラス補正で集め、自分で殴る戦法がより強力に!

水着スカディ等と組めば、殴り含めダメージディーラーとしてしっかり活躍してくれるかな?と思ったり。

ただ、バフがQに偏っているのは相変わらず。特に宝具で火力を出すなら、ATKバフとか宝具威力アップとかを優先して投げたい所。

アトランティス本編でのイメージとはうってかわって、カルデアでは冒険野郎としてはっちゃけ気味なオデュッセウスは、防御強化解除宝具を持つアーツ全体ライダー

……なんですが、どっちかというと任意味方以外にタゲ集中を付与するという、他にないバフがこのサーヴァントの特徴。

レベル1バッファーとして任意退場したり、被ダメが嵩んだサポーターを守ったりといった立ち回りがオデュッセウスのウリ。

宝具も全体3ヒットで安定してダメージを通せるので、術トリアと組んで戦わせる汎用アタッカーとしては、かなり使える部類かと思います。

最近、同じような特性の宝具を持つ全体バサカが実装された気もしますがそれはそれ。


総じて、個人的には超人オリオンが欲しい以外なら、ぶっちゃけスルーでもいいかなー?と思ったり。

レベル1オデュッセウスが他にできない芸当が可能、というのは確かなので、高難易度TAで遊ぶのであれば狙ってもよい…かも?しれない。

その他

すみません未着手です

スーパーリコレクションクエストで力尽きました…時間があるときに腰を据えてやります。

一応、新規で種、毒針特攻の礼装が貰える他、3枚目の牙特攻礼装が獲得可能。

凸れるようになるのは果たしていつになるのやら。


こんな感じです!

ところで、

血反吐を吐きながら獲得したティーポットを、血反吐を吐きながら使用し続けた結果。

とりあえず、決戦用制服に関しては、レベル上げが大変な礼装という事もあって一安心、な心持ち。

オベロンさんはすみません、ひとまずは名誉の引退ということでよろしくお願いします。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す