【FGO】周回PT紹介記事を振り返る 八連・羽根・心臓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

振り返るって書いたけど半分は新規で書きます!!!!!

どーもうぃうぃです。今は1部ストーリーAP消費半減キャンペーンをやっているし次のイベントは第一部クリアが条件のイベントなので、1年以上前に書いたストーリークリアのための記事でも掘り起こしてこようかなぁと思ったのですが、文章量がクッソ多くて面倒くさいのとそもそもこのブロマガに来る人で1部クリアしてない人とかオランヤローと思ったので、別の記事を掘り起こしてくることに来ました。周回PT紹介記事です。


ずいぶん前に銅素材の記事を書いた気がするので、今回は銀素材&心臓という記事にしました。最も、羽根に関してはそもそもいいクエストが出たのがこのブロマガ開設くらいの時期なので、そもそもニコニコに記事がほぼありません。まぁちょいちょいPTの紹介はしているのですが、まとめという事で一つ。

IMG_0260

まずはココ。八連だけでなく根っこも狙えるというか、根っこを集めるならイベント以外では現状ココか剣修練という聖都市街です。

↓参考PT

IMG_0264

ここの周回で活躍するのが、パラケルスス&孔明ギミックとロビンです。特に重要なのがロビンで、ぶっちゃけココ専用。
パラケルススギミックについて、一応知らない人のために解説します。パラケルススは宝具が全体で3ヒットするアーツ宝具であり、宝具で15%くらいはNPをリチャージできるうえ、スキルで最大NPを80%チャージできる高速詠唱を持ち、ちょっとテコ入れすれば宝具を2連射することができます。孔明をフルに使えばカレ凸無しでもこのシステムが使えます。ニトクリスでも宝具2連射はできるしぶっちゃけニトちゃんでいいんじゃね?と言う人もいますが、パラケルススで倒せるなら可能な限りパラケルススの方がいいです。理由はパラケルススが持つ全体アーツバフ。単純な話、ニトちゃんは宝具2連射するだけで終わりますが、パラケルススは宝具2連射に加えてアーツバフを全体に付与できるのです。
なので、アーツ且つ特殊な「毒特攻攻撃」という宝具を持つロビンと相性は抜群なのです。パラケルススシステムは他にも色んなところで使える上にランチパソトレ旅のように沢山礼装を乗せられる構成なので、是非覚えておきましょう!

IMG_0258

次に紹介するのは羽根のクエスト。1年前は羽根がドロップするフリクエが泥率一桁の豊かな海という場所だけであり、そのあまりのgmみたいなドロップ率から、羽根はイベントか修練で集めるもの、というのが通例でした。そんな我々を救ったのがこの公会堂。アガルタの川とかも騒がれましたが、周回難易度とドロップ率はダントツでココです。

↓参考PT

IMG_0265

まぁこの並びは基本的なステラ孔明ですが。3waveを突破するのは黒聖杯アストルフォ。NP50%チャージ鯖はこういう使い方ができるのがとても強いのです。2wave突破要員として水着イシュタルを採用していますが、アレキサンダーでも十分同じことができます。
3waveにHP200kくらいのボスを含む雑魚3体が出てくる構成の場合、黒聖杯全体鯖なら多少宝具レベルが低く特攻等が取れずとも十分宝具で突破できる、と覚えておきましょう。
ちなみにこのPTは同じような敵編成で同じくセイレムの空き家でも使えます。

最後に心臓ですが。

IMG_0262

ニコニコのブロマガでこのデモンズガーデンの周回記事をあげています。一応ちゃんとPTを組めば最後のHP400kのデーモンは倒せるのですが、現在でもココをスムーズに周回するのは難易度が高いです。なので、今回はもう少し周回難易度の低い場所を紹介。

IMG_0261

それがここ、セイレムのカーター家。道中のグールのHPはそこそこ高いですが、デーモンのHPは200kと新宿の半分で、遥かに倒しやすいです。ドロップ率は新宿の方が1%くらい上ですが、こちらはAP20で周れるうえに杭がついでに落ちるので、人によってはこちらがいいでしょう。ちなみに豆知識ですが、このカーター家のデーモンは銀箱からクッキーをドロップするため、金箱が落ちると心臓確定なので精神衛生上よろしい。

↓参考PT
IMG_0263

なんとHP200kのデーモン程度なら牛若丸で突破可能です。さすがデーモンスレイヤー。使ってみると分かりますがバフをテキトーにしか盛らなくても術、とりわけ天属性のデーモン相手にアホみたいな火力が出る鯖、それが牛若丸です。
この並びなら牛若丸のカリスマ、アビーちゃんの宝具威力アップ、そして自身のアーツバフと3種類のバフを乗せられるため、HP36kと雑魚としてはHPが多いグールもパラケルススで飛ばすことができます。マスター礼装がロイヤルブランドなら牛若丸も余裕でデーモンを飛ばせますが、極地でもたぶん大丈夫でしょう。ただし、この並びはアビーちゃんがいればこそ成立するPTです。孔明&パラケルススでは1wave目の火力が足りません。アビーちゃんを使わない場合は牛若丸も火力が足りないため、ちょっと編成難易度が上がります。オジマンとかシェイクスピアを使うと編成難易度が多少下がります。

こんな感じ!一応、わたしが出してる参考PTは応用次第でカレスコ1枚くらいあれば編成できるよう組んでいるつもりです。うまくやれば微課金でカレスコ1枚しかないけどちゃんと育成はやっているよ!という方なら間違いなくここで紹介したような場所は周回できるので、やってみてはいかがでしょうか!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す