【FGO】浮島開拓完了後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

現在開催中の新規イベント「水怪クライシス」では、4/13にイベント最終節が配信され、上画像みたいな感じでいざ最終決戦という趣。

とはいえ、このイベントの開催期間は実に3週間。もしかしてエピローグまで滅茶苦茶引っ張るのでは??とも噂されていたわけですが……?

イベントのあれこれ

イベント後編など無かった

ということで、突然コンの近未来帝国が爆誕する…なんて事もなく、普通に浮島に平和を取り戻してイベントシナリオは終了!

内容について深くは言及しませんが、

この2騎の活躍を見たいのであれば、一読の価値はあるとだけ。

ボリューム自体は然程でも無いですが、参加条件が厳し目な都合、ボスもそれなりに強力なので急いでやる場合は注意したいところ。

イベントシナリオを最後までクリアすると、最近ぽこじゃか湧く事に定評のある聖杯が貰える他、

エピローグ配信という最後の最後まで正体が謎であった配布鯖、太歳星君が、仮などなく一気に正式加入!

終わってみれば、これは確かに正体を隠すべきだったというか、そういえばこういうタイプのストーリーって無かったよねと納得せざるをえないというか。

あと、コンがフルボイスだった事にも頷けるというか。

!?

時々デカくなります。わたしは通常形態の方が好きです

些細な事ですが男性鯖である

メカエリちゃん以来の配布アルターエゴとして登場した太歳星君は、こんな感じの人特攻宝具を持つアーツ全体アタッカー

全体アーツ&NP獲得量バフ持ちで最大10個の毎ターン星出しが可能、NP30%チャージ持ちでアペンド込みNP50%礼装から即宝具発動もできると、カタログスペックは非常に優秀。

加えて、アルターエゴクラスで特攻宝具を与えられたのは7年目にしてこの太歳星君が初であり、アペンドのアサシン特攻、4騎士の人属性率も併せて低ATKながらも火力はそこそこ。

個人的には、配布鯖としては破格の性能というのが純粋な所感。可能なら是非獲得まで漕ぎ着けたいところです!

なお、宝具効果を滅茶苦茶ややこしくしている「太歳の渦」状態ですが、

宝具発動時に重複を許して敵全体に付与され、付与された敵を落とすと固定ダメージ等の置き土産が付いてくる、という代物。敵が複数いなければただのデバフである。

……どちらかというと、

太歳星君が敵に回った場合に、こちらのPTを一気に瓦解させてくる恐ろしい特性という側面が大きいです。彼の宝具レベルを上げるためには否が応でも戦う必要があるため、速攻で撃破できなければいきなり洗礼を受ける…かも?しれません。


イベントクリア後はこちらの高難易度の他、全9種類の製作をやりなおす「リセットクエスト」が出現。

アドベンチャーパートではやり直した製作に応じた変化が見られる他、未消化のクエストであれば報酬の林檎を追加で貰うことが可能

一方で、全てこなすにはコンを相応量使用することになります。後述のフリクエで気長に集めて、林檎を回収していきたいところです!

周回のあれこれ

続いて、林檎を回収するためのコンや、交換用素材を集められるフリクエ周回について。

基本的には最後に開放される、ミギワキ港及びカメノテ島を回すことになるかと思います。前者が3wave3体編成でドロップは鏡&髄液、後者が逆鱗&貝殻と、どちらもなかなか嬉しい内容。

↓ミギワキ港参考?PT

NP効率若干控えめとはいえアーツ多段鯖ですし、太歳星君さんでシステム周回できるのでは??

ギリギリ可能

さすが100%特攻、という事もあって火力はぶっちゃけ余裕。術トリア2騎であれば、イベント特効礼装でも比較的安定だと思われる。

特に鏡が足りない方は、太歳星君を使いつつこちらを周回すると良いかと思います!

↓カメノテ島参考?PT

こちらのクエストはwaveごとのエネミー数が1/3/1の変則編成。

なので、2wave、3waveを宝具で突破し、1waveに君臨するHP18万のドラゴンはクリティカルで突破しようという趣旨の並び。

今回は”竜”特攻状態を自前スキルで付与できるベオウルフを特攻鯖と並べる事に。

モルガン陛下のバフデバフが効いているため、こんな並びでも割と普通に突破可能!

え、バスターが来なかった場合はどうするかって?……んーオダチェン

3waveのブラダマンテについては、宝具レベル1の徴姉妹でいい感じに一撃、という絶妙な耐久値。

無理やり1waveをクリティカルで突破せずとも、徴姉妹に宝具を連発させる等色々できそうではありますがそれはそれ。

また、道中のクエストでドロップも偏りがありますが、亀鉱山にあるこちらのフリクエは、鱗粉がそこそこ落ちるので中盤はかなりオススメ。

なお、アルラウネのドロップは悠久の実である事が多いですが、残念ながら?今回はランプ

ピックアップ2のあれこれ

ということで、概ね予想通りやってきたピックアップ2について。

ピックアップ1の限定礼装ラインナップはそのままに、星5鯖として約7ヶ月とお早い復刻となった限定狂のモルガン、星4鯖として直近で強化を貰った恒常殺の不夜城のアサシンこと武則天がそれぞれ単独でピックアップ!

 

 

 

ファッ!?

ピックアップ対象がカスリもしていないが、まぁ良しとしま…いやよくない

おはガチャ用有償石が切れてきたため買い足したついで?に無償石を投入した結果、陛下の宝具レベルは上がりませんでした…orz

追っかけるかどうかはひとまず未定。

ピックアップ対象は運用経験含めて保持しているため、それぞれそれなりのコメントをば。

昨年の2部6章実装タイミングより縦横無尽に活躍しているモルガン陛下は、神ジュナとは異なるベクトルの、極めて強力な汎用全体バーサーカー

周回においてはアペンドスキルの実装により第一スキルワンポチでNPを50%確保でき、且つ合計50%のATKバフ+デバフを付与できるため、イベントでNPチャージ系の特攻礼装を非常にうまく扱えるのが特長。

また、即時星出し+クリティカル威力アップを第三スキル1本で行えるため、変則周回におけるクリティカル殴り要員としても運用可能。

この性能に加えて宝具は人属性特攻。円卓or妖精特攻状態のオマケ?も付いてくる等、至れり尽くせりな攻撃性能を持ちます。

一方高難易度でも、BBAAQのセイバー型コマンドカードであるためある程度アーツチェインが見込め扱いやすい方。

しかしてその高難易度適正の真価は宝具に付随する全体OC段階アップ効果であり、シナリオ上の相性は兎も角術トリアと組む事で対粛清防御の回数を増やせるためバサカ故の脆さを全く感じません。

総合して、とりあえず雑に扱う分には最優のサーヴァント、というのが個人的な所感です。レベル120の彼女がいれば、他アタッカーは殆ど必要なくなる…かも?しれない。

なお、強化解除には当然無力。高いクリティカル耐性があるとはいえ、バフが切れると相応に脆い事は頭に入れておくべし。

はるか昔はふーやーちゃんとも呼ばれていた武則天は、5年の時を経て相当な魔改造がされたものの、本質は変わらず優秀なQバッファー兼アタッカー

直近に実装された強化クエストで皇帝特権に確定発動する追加効果が付与され、単独で最大ATK30%+20%、Q20%(+絆礼装で20%)、クリティカル威力30%という特大バフを味方に付与できるようになりました!

加えて、スキルではメッフィーくらいしか他に使い手のいない強化無効付与持ち、強化済宝具にはダメージ後に強化解除付きと、サポートしつつそれなりの火力を出すことも可能。

ただ、Q宝具ながらヒット数に恵まれず星出し能力はイマイチ。アーツも高性能とは言え1枚しか無いため宝具は回しづらい部類。

バッファーとしては滅茶苦茶優秀なんですが、Qアタッカーとしては同年実装の新宿のアサシンとかの方が、使いやすい…かも?しれません。


こんな感じです!

ところで、

追加されてる事に全く気づきませんでしたOTL

4/13にコッソリ追加されていたようです…。モルガン陛下にかまけて頼れる後輩を蔑ろにした結果である。

わたしも土曜日にタイムラインを見て気付き、微力ながら参加させていただいて現在は10万RT達成済みの模様

今後もキャンペーン終了の4月末までに何かしら追加される恐れがありますし、もう少し入念に確認するようにします…。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す