【FGO】事件簿コラボ高難易度クエスト 「もう一つの主従」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
今日は事件簿コラボのミッションをコンプリートすると解放される高難易度のお話です。

はっきり言います。今回はかなり難しいです;;

敵詳細

◆アレキサンダーの特徴

・3ゲージ。HP352,671→320,610→299,236
・バトル開始時、スキル「若き征服王の威光」を使用。
 孔明に、全攻撃に対する耐性バフを付与(8割減程度軽減。永続強化解除不可
 &孔明に攻撃した際、孔明に防御バフ(3T)を付与+攻撃した対象に防御デバフ(3T)を付与するカウンターを付与(永続強化解除不可
・以後バトル中、アレキサンダー自身はスキルを使わない

◆孔明の特徴

・1ゲージ。HP456,288
アレキサンダーを撃破した時、バトル開始時に付与された「若き征服王の威光」が解除される
・アレキサンダーが撃破されるまで、孔明はスキルor宝具のみ使用する
・以下使用スキル

鑑識眼A使用頻度。ランダム使用スキル。
アレキサンダーのクリティカル威力をアップ(3T)&チャージを1増やす
軍師の指揮A+ランダム使用スキル。
味方全体にATKバフ(3T)&アタックプラスバフ(3T)を付与&チャージを1増やす
軍師の忠言A+ランダム使用スキル。
味方全体に防御バフ(3T)&ダメージカットバフ(3T)を付与&チャージを1増やす。
石兵八陣宝具。
敵全体にスタン状態を付与(付与率6割程度,1T)&呪い状態を付与(500ダメ、6T)&防御ダウンデバフを付与(3T)&NPを20減らす
「さて、授業を始めよう」アレキサンダーの1ゲージ目ブレイク時に使用
アレキサンダーに攻撃アップバフを付与(5T,コマンドコード以外の強化解除手段で解除可能)&クリティカル威力アップバフを付与(5T,同上)
「仕方ない、補講といこう」アレキサンダーの2ゲージ目ブレイク時に使用。
アレキサンダーに回避状態を付与(3T,強化解除不可)&クリティカル率アップバフを付与(3T,強化解除可)

孔明がアレキサンダーを完璧に補助し、チャージが加速し且つバフが乗ったアレキサンダーが蹂躙してくるという、なんとも分かりやすい高難易度。

しかし、孔明は一人になるまで絶対に攻撃せずサポート徹するため、バフの性質上アレキサンダーのチャージが実質1ターンに2ずつ溜まっていきます
また、攻撃宝具を躱したと思ったら次に孔明の宝具が飛んできて、地味な削り&妨害を行ってきます。
これにより、ジャンヌの無敵などに宝具回避手段を依存していた場合はNPを削られ発動できなくなりマーリンの無敵などに宝具回避手段を依存していた場合はスタンで思うように発動できなくなる、といった事態になることも。

総じて、俺たちが普段過労死させているサーヴァントが如何に優秀なのか知らしめてくる高難易度、と言えるでしょう。

立ち回り

前の記事でチラっと載せましたが、初見ではこのような雑な並びで勝ちました。

2ゲージ目ブレイク時に付与してくる3ターン回避が面倒くさいと言えば面倒くさいのですが、他の強化は全て強化解除有効なので、天草四郎の強化解除宝具を回す無難な立ち回り。
何故か孔明を連れて行きましたが、このPTならばマシュでも問題なく勝てると思います。

今回は相手が全て男性なので、天草四郎の神明裁決を確実に通す&火力アップ目的で恋談火焔行を採用。(この男性特攻礼装はちょいちょい使うので、レベルを上げてもいいかもしれない)

今回の高難易度では孔明が宝具で厄介な弱体を撒いてくるため、耐久するならジャンヌのような弱体対策を持っていきたいところ。
また、孔明が毎ターンバフを付与してくることもあって、強化解除が無いとアレキサンダーの火力がどんどん上がっていくため、何かしらの対策が欲しいところです。

立ち回り1

耐久戦仕様で組んだPTがこちら。
全体宝具で孔明を巻き込んでもカウンターでデバフをもらうだけでほぼダメージが通らないため、単体攻撃宝具鯖を連れていきたいところです。

今回は、アタッカーとして特攻鯖且つアレキサンダーのチャージを宝具で減らせる事から、ストーリーラスボス戦から引き続き殺エミヤを採用。
このサーヴァントのNP効率があまりにも酷いのは有名な話なので、それを補うために礼装は蒼玉の魔法少女に。

サポートはジャンヌと孔明。
孔明には男性特防礼装であるマグダラの聖骸布を持たせて防御面を多少補います。
ジャンヌはプリコス装備で、アレキサンダーの宝具を全てジャンヌの宝具のみで捌きます

このPTは孔明による強化を解除する手段が存在しないように見えますが、これに関しては

前回の記事で紹介した、クリティカル威力アップバフを解除できるピジョンレポートに加え、攻撃バフを解除できる薄紅き虚像の令印をジャンヌのアーツカードに仕込み、殴って解除します

一応、防御アップバフを解除できるコマンドコードもありますが、これに関しては今回見送りで。

基本的にはアーツで耐久しつつ殺エミヤの宝具で削り、アレキサンダーを落としたらテキトーに殺エミヤor孔明に退場してもらって、控えのライダーでとどめ、という流れです。

殺エミヤの宝具は特攻も相まって、宝具レベル2でも20万くらいは削ってくれます。
加えて、宝具がアーツ多段なので、NP効率を補助してやるとそこそこリチャージする、というのも殺式等のアーツ単体アサシンとの差別化要素。

17ターン、孔明がかなり削られましたがなんとかアレキ君を撃破!

(孔明単体なのに倒すのに割と時間がかかった)
ということで?22ターンにて無事勝利!

ちなみに?

このギリシャ神話系男子絶対穀すウーマンとライネス嬢を組み合わせてなんやかんやできないかなーと色々やりましたが、結論から言ってライネスとB3枚バサカを組み合わせても、アーツチェインがうまく組めず耐久できません

ライネス+バサカは簡単には組めないなーと痛感しました…。

立ち回り2

やはり巌窟王は最強であったか

アルターエゴやバーサーカー等、アレキサンダーにも孔明にもダメージを通せる高火力アタッカーがいれば、バフを盛りまくり且つ2ゲージ目ブレイク時の回避を突破できれば宝具3連射+追撃で速攻撃破が可能
回避を突破するには必中以上のバフが必要なので、

起源弾等の無敵貫通or必中礼装を使うか、

持っていたりサポートで使えるならホームズの宝具に任せるか、

このコードをつけたバスター一撃で吹き飛ばすか。

また、孔明に対する追撃はアタッカー一人でやっても良いですが、騎メイヴ等の高火力単体ライダーに任せるのも一つの手。

こんな感じです。

さて、ゴールデンウィーク中、長きにわたって開催されたイベントも5月11日で終了!
明日(既に今日)は水曜日なので、もしかしたら何かしらキャンペーンが始まるかも?しれませんね。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す