【FGO】FGOもついに3周年!メモリアルイベント開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_0699

どーも2日ぶりです、うぃうぃです。
本日9時より、FGO3周年記念イベントが開催されました!


IMG_0701

去年の英霊正装に引き続き、今年は英霊旅装というものが配られます!色んなサーヴァントの礼装があるので全部もらっちゃおう・・・と言いたいところですが、これ、1人につき2枚しか交換できません。うん、いや、去年は1枚だったからまだマシになってるんですが。

IMG_0700

今回の英霊旅装は交換をしていなくても、このようにプレゼント画面から全てお試しで見る事ができます!去年は確か見れなかった気がするので良い変更ですね。1枚1枚見ながら、どれをもらうか選んでいきましょう。
どうでもいいけどこのアビーちゃん、たぶん覚醒した方よねなんかおでこについてるもんね。

IMG_0702

英霊旅装を交換するために必要なチケットは、このメモリアルクエストをクリアすることで入手できます!今年は1~7章のクエストに加え、1.5部のメモリアルクエストが加わっています。特に今回追加の1.5部のクエストは普段の伝承が貰えるタイプの高難易度と同レベルかそれ以上に厳しい難易度です特にデカいヘラクレス。心して挑みましょう!報酬として貰えるものは呼符なので、無理に挑まなくてもいいんですけども。
ちなみに1~7章に関しては全て去年と内容が異なります。特に難しいのは無いというか去年の方が難しかったので、サクッと終わらせるのが吉です。

IMG_0696

あなたはなんか見たことある気がしますよ?????

メモリアルクエストはほぼ全て内容が一新されているのですが、最高難易度である「特異点Fメモリアルクエスト」は去年と内容が一緒です。1年経ってますが普段からマーリンに頼り切っているマスターを絶望の底に叩き落す難易度は健在。
一応攻略は去年に記事を書いてるのでそちらを眺めると良いかもしれません。

特異点Fメモリアルクエスト

去年の記事にも書きましたが、ここを令呪や石無しでクリアするのに有効な鯖はダビデ。キャスターを集中攻撃してくるので、回復や守りはジャンヌに任せるのが良いです。ところでこのクエストに関してはみんなダビデダビデって言うんだけどなんでオルタニキ最強の民がこのクエに限って少ないのかはよく分からない。
しかしまぁ、持っているなら

IMG_0698

言うまでもなくこの鯖がこのクエストの最適解です。そういえば復刻しないですねぇ。

さて、メモリアルクエストも良いのですが。

IMG_0695

今回はこのようなものも用意されています。その名もダメージトライアル。決められた相手に対してどれくらいのダメージを叩き出せるか、というもので、ついこの前の記事で紹介したダメージチャレンジそのものです。実際にFGOフェスの会場ではこの条件を使ってダメチャレをやってるらしい。
ダメージを出す相手は兵士3人ではなく、2waveで出てくるすまないさん・テスラ・槍オルタの混成PTです。特にテスラは星属性ということで、特攻を乗せにくい相手。

ランキングとかは無く完全に自己満足の遊びですが、わたしもちょっとやってみました。わたしが注目したのは、すまないさんと槍オルタが共に「竜」属性を持っているという事。

IMG_0688

しかしまた謎な並びを作ったなぁ・・・。
竜ときたら説明不要かと思いますが、竜相手に最高峰のダメージを出せる全体セイバーのすまないさんを軸にすることに。ところでLv1のゲオル先生にLv30のアーラシュなどというよく分からない面子がいますが、ちゃんと理由があります。

具体的な流れですが、最初のターンにすまないさんにバフをかけてオーダーチェンジで後ろのアーラシュと交代します。アーラシュのレベルと宝具レベルが低い理由は、ある程度耐久してステラで退場する際、ダメージを最小限に抑えるため。アンリ君の強化をやってなかったらこんな面倒な事をせずに済んだんですけどね!
カレ凸がついたゲオル先生は、ただ単にテスラをして「お前竜な!!」をやりたかっただけです。

IMG_0689

IMG_0692

IMG_0693

\353,9,960/

Lv80のすまないさんでこれだけ出るという事は、Lv100フォウマのすまないさんでOC500%にしたらいったいどれほどのダメージが出てしまうのか・・・。あとは言うまでも無いですが孔明の宝具レベルが上がればもっとダメージは出ます。他にも孔明の宝具を2連続で叩き込めたりすると400万くらい狙えると思いますが面倒なのでやめた。

聞くところによると今回のメモリアルクエスト、600万近いダメージをクリティカルで出した猛者がいるらしいです。ダメージを伸ばすという意味では、単体宝具鯖で1体を飛ばし、後ろの1騎をバスターブレイブチェインで飛ばした方がダメージが出ます。例えばうちの玉藻ちゃんサマーを使うなら、玉藻ちゃんの金的でテスラを粉砕して、マーリンその他のバフが乗ったBクリティカルを後ろの槍王に叩き込めば、ということですね。ロマンはあるしとんでもないダメージを記録できると思いますが、如何せん再現性が皆無な方法なので正直時間に超余裕がある人向け。

こんな感じ!明日はいよいよ3時から最新情報が出るであろう生放送があります!福袋とか新鯖とかも明日すぐに来るかも??wktkですな!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す