【FGO】第11回ハンティング終了直前のあれこれ雑記その38

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   


貝殻!ウマシウマシ!

爪&塵!在庫2桁だったので助かります!!

死ぬ気で 回さねば ならない

—ここまで終了済みハントクエ—

どーも、ブログ更新にかける時間を生贄に捧げ、素材を回収していたうぃうぃです。

「一番最初の銅素材ハントが一番うまい」というジンクス等どこ吹く風と言わんばかりに、現在足りない素材を狙い撃ちしてくる異例のハンティングクエスト第11弾は、残念ながら本日12時59分を以て終了予定!

ハントクエ中は追加でキャンペーンなど行われなかったため、今回はその期間中の備忘録含む他愛ない雑記記事です。

ハントクエ終了直後からアプリアプデを伴うメンテあり


冒頭の実&杭ハントを経て、現在終了直前なのはこのミニクーちゃん&レインボーワイバーンハント

ミニクーちゃんは初出がプリヤコラボイベのエネミーですが、ドロップするのは。ワイバーンは見た目通りの。ボーナスエネミーの杖は3waveに出現し、確定ドロップはオーロラ鋼

まさかハンティングクエを通して、骨・杭・塵・牙と必要数が多い銅素材を一気に確保できるとは…。

典位+級の敵編成は、キメラハントと同様の1wave2体、2wave1体、3wave2体の変則構成。

わたしは上みたいな感じでNPチャージor火力アップ系の礼装2枚を許容し、宝具3発でまったり回しています。

終わったハントクエで使っていた並びも、

こちらが貝殻ハント用。(途中から殺式→サンテラ)

こちらが塵&爪ハント用。

こちらがわたしの睡眠時間とブログ更新時間を消し飛ばした実&杭ハント用。

と、全て同じような思想の2アタッカー宝具3発編成。

やろうと思えばレアプリ礼装6枚で回せる場合もあり、当然1周あたりの絆/マスレベ効率は良いですが、タップ数が酷かったり時間がかかったりで肝心の素材が集まらないため、これくらいが一番バランスが良いかなと思ったり思わなかったり。

なお、今回のハントクエは狙ってか否か、1waveにDRが低いエネミーが配置されることが多く、いつも以上に即死宝具持ちが猛威を奮っていました

※殺式の場合、OC1の基本即死率が100%且つ直死の魔眼の即死デバフが最大100%なので、スケルトンなら魔眼なし、オオヤドカリ(DR80)でも確殺可能。なんならドクヤドカリ(DR50)ですら死ぬ。

特に、OC段階に依存せずDR80までのエネミーを即死させることができ、第3スキル&第2アペンドスキル双方レベルマならマナプリ礼装から宝具発動が可能な芦屋道満は、EX枠要員として出番が多かった模様。

弊カルデアではこのサーヴァントは未所持なのと、EX枠の内容がよりどりみどり、という状態なので採用しませんでしたが。


骨ハントで159になったばっかりなのに、なんかもう160見えてますがな

ということで、300個くらいあった虹リンゴも90個ほど消し飛ぶくらいには周回する羽目になった今回のハンティングクエスト。

無論、頑張った戦果もそれなりにありまして。

こちらが、弊カルデアのスキルレベルが9/9/9以上になっていないサーヴァント一覧。

6周年を経てサーヴァントが5騎増えたにも関わらず残り12騎。この1ヶ月ほどで育成状態が大きく進展したかなと思います!

正直オベロンは1ヶ月位6/6/6から動かないと思っていた

素材で見ると、こちらが7月末の手持ち鯖育成完了に必要な素材数

 

で、こちらが現在の必要素材数。

おい矢尻

あんだけ頑張って集めたのに髄液火薬の必要数据え置きなのか

特に、副産物が見込めず集めにくい杭の必要数が200以上減ったこと、一時的にではありますが貝殻が消えた事は非常に嬉しい進歩。

これくらいであれば、今年中にこのリストの必要素材を集めきるのも現実的に可能かなーと思ったり思わなかったり。

ですが、ひとまず直近は、

殺枠にTTを置く予定は無いもののサポートには出したいですし、コヤンスカヤが要求している髄液29&矢尻42を優先して確保していきたいところ。

ハンティングが終わった後、イベントが始まらなければ暫くインド住人になりそうな予感。


まぁうん、しかしながら、現在のFGOは上のスキルレベル9/9/9以上に必要な素材数を集めきったとしても、

アペンドスキルとかいう新要素の所為でようやく折返し、というのが実際のところなんですが。

三蔵ちゃんの第2アペンドのように運用面で大きな影響を与えるものは優先度を高めつつ、スキルと併行してレベル上げをやっていきたいなぁと思ったり思わなかったり。

とりあえずイベントでの伝承配布数は2倍でいいと思うんですがどうでしょ


こんな感じです!

ところで、

https://twitter.com/prisma_illya/status/1430910464368594953

FGOには水着モードまである、魔法少女版のイリヤが活躍するプリヤ映画が本日公開だったり、

昨日はお正月から予告されていた月姫リメイクがとうとう発売されたりと、型月という括りで考えると情報過多過ぎてヤバいという状態。

このブログではFGO以外の話はモヤ~っと仄めかす程度にしか言及しないと思いますが、併行して追っかけはするので更新遅延はご容赦をば。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す