【FGO】虚数の海での祭りに関するあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

今回のイベントでの最低限のミッションは問題なくクリア!

イベントストーリーもいい感じに大団円を残すのみ、というところですし、パパっと終わらせて高難易度…

ふーやーちゃんなんで特攻鯖になってるのかなと思ったらこれだよ

どーもうぃうぃです!

イベント期間はなんと残す所2日しか無いという今日このごろ、開催中の2部4.5章イベントは、終幕から続く後編、若干調子に乗ったユゥユゥちゃんをオシオキにかける大フォーリナー祭りが開催中!

今回は祭りの感想など…はネタバレなのでご自分で見ていただくとして、後編進行中に開放される諸々について一通り纏めておこうという備忘録的な記事です。


イベント後編のあれこれ

探索する所増えとるやんけ

ということで、イベント後編は足りなかった探索ポイントを回収する深淵の踏破がミッション

探索を進めていくと今まで通りお宝や旨い強敵が姿を見せ、特に紫色で示されたフォーリナークラスのサーヴァントを撃破することでシナリオが進行していきます

ただし、シナリオ進行の壁として立ちはだかるフォーリナーの面々はブレイクゲージを保有し、雑魚と連携したステージギミックも持つ強敵。

全て3waveという仕様上、3ターンしか持続しない援護要請は力を十分に発揮しません。

通常の3waveボス戦のように雑魚戦でNPを溜め、万全の耐性で3waveに挑みたいところです。

それにしても、人類の驚異特攻が乗った特攻宝具のダメージたるやグロい事グロい事。

シナリオ本編では多くのボスが術トリアのアーツバフに付随する特攻の餌食になるため、苦労するようであればスカディより優先して使っても良いかも?しれません。

良からぬ影響を受けるからかイベント本編に顔を出していなかったフォウくんとも再開し、聖杯を貰って今回のイベントは終了!

今まで水着イベや体験シナリオで断片的に語られるのみであったフォーリナークラスのサーヴァントについて、成り立ちや相性等の細かい掘り下げが行われたという点で、本編以外では久しぶりにシナリオをしっかり楽しめたイベントだったかな?と思います!

また、配布鯖がいないイベントだからか、深淵の漂流物にレアプリや伝承が混じっているなど素材面でも旨い部類なのかなという印象。

現時点で前編くらいは終わっていないと完走が厳しい、というレベルの大ボリュームイベントですが、できれば夢の世界から聖杯をしっかり持ち帰るところと、

最低限、伝承が貰える29万ポイントまでは探査を進めたいところです!

なお、伝承獲得後1万ポイント分の探査を進めれば報酬全獲得となるわけですが、最後の報酬である500万QPを貰うためにはマップの全埋めが必要になるため、そんな端金いーらね、という方は別にやらなくてもいいと思わなくもない。

後半開放のフリクエに関するあれこれ

後半開放のフリクエはそれぞれ虚数ゲソ最高効率のバトルシップ級、虚数ウニ最高効率のドレッドノート級、虚数トロ最高効率のスーパードレッドノート級と、推奨90+フリクエ豪華3本立て。

各交換用素材もそれなりに落ちる一方で、全てのフリクエで出現する不可視の敵意がをドロップし、その他の雑魚がバトルシップ級は八連&産毛ドレッドノート級が証&ランプスーパードレッドノート級が煌星のカケラ&骨をそれなりの確率でドロップすると、副産物を考えても悪くない内容。

ただし、当然というか周回難易度は90+の名に相応しく、3体並んでるところも単体のところも、特攻を以てしても落としにくい高HPエネミーが立ちはだかります。

交換用素材に関しては上の画像が推奨90+、下の画像が推奨90の内容ですが、探索用リソース以外はそこまで変わらない印象。

なにより、深淵のフリクエ開放まで辿り着いているということは交換用素材もほぼ集まりきっていると思うので、周回が厳しそうであればマナプリ100個を回収して放置するのも手。

そんな事を言いつつわたしは素材目当てで多少回すわけですが、ネモ君がいない弊カルデアの周回編成はそれぞれこんな感じ。

全ての編成に言えることとして、単体相手だろうとNPリチャージが見込める全体宝具鯖に無理やり宝具2連射をさせている、のがポイントと言えばポイント。

例えばバトルシップ級用の槍鯖編成では、1waveの敵が2体だとラムダリリスの宝具で27%程度のリチャージ。

ここに、最近配布の水着ぐっ先輩の任意味方へのNPチャージ、及び宝具リチャージをドレインすることで、

27+9+30+20+20=106になるので3waveに再びパラディオンできる、という寸法。

虚数凸を2枚使っている都合、編成難易度はアレすぎる上にサポートが術トリア必須なのは悩みどころ。

火力も我がカルデアが誇る聖杯入りの精鋭鯖を以てギリギリなので、普通にやるならオダチェンや別鯖によるバフ盛りが必要。

しかし、200%特攻礼装を持たせることができると、宝具レベル1でもアホみたいな火力が出ますねぇ。

(※鯨は人類の驚異特攻対象ではない

(※マスター礼装のバフは乗っていない)

バサカ相手であれば、ヒロインXXはATKバフの倍率が高い&NP30%チャージ持ち&宝具強化済みということで、特攻対象でなくても十分使っていけるようになったなぁとしみじみ。

ところで言うまでもないことですが、上記の編成は弊カルデアの絆レベルや所有鯖の問題でああいう並びになっているのであって、ぐっさんや龍馬さん、XXのところは

持っていれば当然ネモ君の方が最適解ですし、なんならアビーちゃんでも(特にスーパードレッドノート級は)なんとかなるはず。


こんな感じです!

ところで、

イベント終了後はいつも通り?伝承が報酬に設定されたジャンヌオールスター高難易度クエスト「聖女を呼ぶ声」が出現。

これに関してはなんとか今日明日で別記事を作りたいと思ってるわけですが、

わたしは初見でグダりつつも勝てましたが、ナメてかかると余裕で全滅できる程度には難しいです。

できればルーラークラス含め当倍以上の打点が取れるアタッカーと、弱体無効&解除手段は最低でも持ち込みたい所。

あと、奥のジルはジャンヌ軍団を一掃しないとダメージを通せないため、ぶっちゃけ単体宝具鯖で前からなぎ倒していく方が楽かもしれない。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す