【FGO】復刻水着イベ後日談に関するちょっとしたあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

(内容を思い出しがてらストーリーをしっかり読んでいくと何気にめちゃくちゃ時間かかりますね)

ということで、ラスベガスを舞台に繰り広げられた夏の空騒ぎはメインストーリーが無事終了!

ミッションコンプの旅へ…

ってなんぞこれは

どーもうぃうぃです!本格的な夏真っ盛りはもう目の前、夏の予行演習とも言うべき復刻水着イベントは残す所一週間を切りましたが、いかがお過ごしでしょうか?


というわけでね。

強化が入ることは極めて珍しい水着サーヴァントに実装1年目にしてまさかのテコ入れが入りました!

強化が入ったのは現在ピックアップ中のバニ上、内容はコマンドカードのシャッフルが強化され、チャージタイムが一つ短くなり且つ任意の味方を選択してその鯖のカードを出現しないようにすることができるようになりました!

不正はなかった

具体的には、例えばこういう感じで星があって攻撃したいのにサポート術鯖のカードばっかりじゃねぇかという場面で第2スキルを使用することにより、

手札からスカディのカードが消え、アタッカー2騎のカードのみで且つ片方のブレイブチェインが可能という手札に変化!

3騎編成の場合どちらのアタッカーのカードが3枚来るか、そしてカードの色まではコントロールできませんが、追加されたNP獲得量アップ含め、追加効果の恩恵をスキルを使って即得られるようになったという点で使い勝手が格段に向上したと思います!

(※このスキルの効果はあくまでカードの配布のやり直しであり、バニ上2騎を並べてスキルを2回使ってもカードが2回シャッフルされるだけで単騎カードになったりはしない。)

バニ上と他サーヴァントのみという2騎編成の場合、確実にアタッカーのカードのみで手札を埋めることが出来るため、クリティカルメインの戦いでは今までできなかった新たな動きが可能になる、重要な戦術カードになってくるでしょう。

特に、バニ上&水着BBちゃんという状況の場合、バニ上のカードシャッフルでカードを水着BBちゃんのものだけにし、それを更に無貌の月でロックすることが可能

実用性は兎も角、自己改造からのブレイブチェインを撃ち込み続けられるというのはBBちゃんらしい立ち回りでとても楽しい…かも?しれない。

ただ、これは個人的な感覚での話ですが、確かに格段に使いやすくなった一方でこれがヤバい強化かと言われるとうーん…と首を傾げる所。

短いと1ターン、長くても3ターンで決着を付けなければ一気にジリ貧に追い込まれるため、ポピュラーな伝承高難易度での3ターン撃破及び、サポート鯖込の素殴り考慮周回以外ではなかなか出番が来ないかなぁというのが個人的な所感。


わたしのイベントの進行度としては、普通にミッションを全部クリアして、高難易度はひとまず昨年準拠の耐久パでちょいちょいっとクリアしておいたという感じ。

結果的に1ポイントもダメージを残せていないがそんな異常頼りの火力で大丈夫か?

↓昨年の高難易度記事

【FGO】水着剣豪七色勝負高難易度「ウエスタン忍法帳」

メディアリリィをここで使う危篤な人間はわたしぐらいだと思いますが、昨年同様アタッカーとしてはキルケーのような弱体解除持ちキャスター、サポーターとしてはアスクレピオスやジャンヌといった弱体ケアが可能なサーヴァントがいるとかなり楽です。

巷では熊じゃない方のオリオンにボコボコにされているという噂もありますし、時間があればヤンチャ忍少年ともう少し遊んでからラスベガスを後にしたいところです!

それにしても、イベントということで伝承など色々貰ったわけですが、

今回のイベントだけでレアプリがやたら増えた気がしないでもない。

水着お栄ちゃんで5個、男性3騎&簡易霊衣3つで6個、加えて星5コマンドコードと、このイベント参加が2回目なら12個位はレアプリが貰えていることに!

せっかくですしパーッと夢火や伝承と交換してもよいのですが、

わたしの手持ちにも1騎だけですが、未召喚の配布サーヴァントが存在するため、万が一初代ハロウィンがメイン・インタールードで復刻された場合に彼女を宝具レベル最大にするだけのレアプリは確保しておきたい所。

なので、とりあえずレアプリ25個は涙をのんで使うのを我慢…というところです。


こんな感じです!

ところで、

イベントとは全然話が違うけどこれで合戦場回れるくなーい?

3つのうち2つ特攻が乗ってかつ黒聖杯持ちでも削りきれんのかーい。

(巴さんは中立・中庸で一応特攻対象)

ジャックよろしく、特攻バフが付与されるタイプの宝具は特攻礼装や黒聖杯を使うと思いの外火力が伸び悩みますねぇ。

ボイジャーの運用はロリンチちゃんと比べて相方を選ぶところがありますが、ともすれば天草四郎とかナーサリーとか、意外なサーヴァントも周回に使っていける可能性を秘めていますしもう少し研究したい所。

とりあえず、今更ながらコレを取っておいてよかったと思ったり思わなかったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    記事お疲れ様です。復刻ですが水着剣豪のテキストはいい意味でぶっ壊れてて再度読んでも面白く感じました。レクイエムと比べると…いえ何でもないです(汗
    高難度ですが星5交換で入ったジャンヌ+マーリンで挑んだら同じく鉄壁の硬さと余裕でした。弱体解除まであるのはインチキ過ぎる(w
    もうじき終了ですがQPをもうちょい稼がないとなと思ってますねえ、余裕あるようで使い出すと一瞬で枯渇するのがQPですし

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      水着剣豪は後日談とか色々未完成なところはありますが、ストーリーでほとんど出番のない北斎や、コラボ以外でほとんど出番のないアルターエゴ達等など、水着鯖への掘り下げがしっかり行われているシナリオで、もう一度見ても楽しいですよね!Requiemは…いえほんと何でもないです
      >高難易度
      ジャンヌマーリン+αのアーツパは、無敵貫通ギミックが無ければマーリンの防御面に多少の不安がある以外は盤石の布陣ですからねぇ…。もちろんバスターも可な辺りはさすがグランドロクでなし。
      QPはともすると今回のイベントでカンストしそうなところありますし、スキルを上げられるサーヴァントを見つつうまく調整したいところですね

コメントを残す