【FGO】豪華キャンペーン満載の強化週間!2500万DL記念キャンペーン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

時はきた

これがFGO史上最高峰を誇る礼装強化効率の力ァ!

どーもうぃうぃです。

先週水曜、突如告知が行われた公式生放送ライト版のすぐ後。

現在のFGOでは、終了間近のマンガで分かるコラボイベントと併行し、冒頭画像の通り2500万DLキャンペーンが開催中です!

なんか見たことないアイテムと気になるチケットが入ってるぅ


キャンペーンのあれこれ

超豪華ログインボーナスありがとうございます!!

こんな感じで、周年キャンペーンと見紛う内容のログボから始まる2500万DLキャンペーンですが、

目玉はやはり、上のプレゼントボックス画像上段にある2枚のチケット

今回のキャンペーンでは、スト限含む星4サーヴァント1騎及び、任意の恒常&スト限星4礼装1枚をそれぞれ獲得できる、大盤振る舞いが実施されています!

直前に星5配布がトレンドにあった?シランナァ

最近はサーヴァント、礼装共に数が多くなってきた都合、スト限に限らず恒常でも来ない時はなかなか来ないもの。

個人的にはどちらのチケットも、コインや宝具レベル、礼装凸目的で欲しいなーと思ったものがあればそれ優先時点で未所持更に時点で唯一無二な性能を持つもの(サーヴァントならニトちゃんやエレナ等、礼装なら冬の結晶等のNPチャージ系礼装)を選ぶと良いかなと思ったり。

ちなみに弊カルデアではというと、

まぁ割と無難なところをば。

サーヴァントについては唯一無二の単体プリテンダークラスであり、100%↑のNPチャージを持つヘファイスティオンの宝具レベルを2に

礼装では直近実装且つ未所持であった、未凸で15%の男性特防効果を持つ告解の惑い場を交換しました!

後者は凸マグダラの聖骸布(男性特防30%)があると出番無さそうな気もしますが、いつ入手できるか分からなかったという理由で一つ。

ところで、礼装については

ストーリー召喚の他、最近のLoad to 7関連ピックアップガチャでも排出される異聞帯クリア報酬礼装も対象なのですが、如何せん1枚も凸に近いものが無かったため今回は見送り。


なお、この星4配布における注意点として、交換期限が礼装が5/18まで、サーヴァントが5/20までと結構短め

もしこの記事を見ている段階で未交換の方は、ぱぱっと欲しい物を決めて現物に変えておきたいところです!


冒頭画像ではプレゼントボックスにチケットともにぶちこまれていた、今回のキャンペーンの目玉要素の1つ。その名も「青銅の苗木」

こちらはストーリーのクリア報酬として設定されているもので、

使用するとAP40を青リンゴに変換できるという、一種のスタミナストックアイテム。

仕事が忙しい時や時間が取れない時、或いは生放送での言及の通りレベルアップでスタミナが溢れまくった時は、こちらで来るべきボックス周回等に備えておくのも良いかと思います!

なお、この機能実装後からログイン時に獲得できるフレンドポイントが妙に減ったのは言うまでもなく。

わたし含め、フレポガチャ回してるかもしれんけどな!

あ、こちらのよく使われているサーヴァントが分かる機能も、今回のキャンペーンに伴う追加要素の一部。

ミッション報酬纏めて受け取りボタン、倉庫の拡張枠等、システム面で結構なレベルのテコ入れが入ったのも、2500万DL記念の嬉しいところ。


そしてコレ。

今回のキャンペーンでぶっちゃけ一番うれしいかもしれない、強化成功率2倍

言うまでもなく、現在はコラボイベント最後の1週間の只中であり、

こちらの経験値礼装が大量に獲得できる、限定フレンドポイントガチャがまだ生きている状態

まだフレンドポイントを残している方は、多少のストックを残しつつ、まさに使い時です!

とりあえず最低限の目標であった、Q系NP60%チャージ礼装である「ナイツ・オブ・マリーンズ」、及び最近実装されたNP75%チャージ且つATK特化礼装「冬の結晶」を、経験値礼装のみでレベルマに!

この時点でまだまだフレンドポイントは残っていたため、

なぜか凸ってしまったOC引き上げ礼装「救済を願いし者」について、現在進行形でレベル上げ中。選定理由?天草がドヤっている礼装という以外に何もない。

イベントが終わる水曜日までに、こちらのレベルマも完了しておきたいなーと思ったり。

また、フレポガチャを回す過程で種火が大量に手に入ったため、鍛造で貰った聖杯を投入して巌窟王のレベルを110に

絆レベルが上がっていれば天草に使うところですが、それはまたの機会ということで一つ。

ピックアップのあれこれ

まぁそりゃねということで。

2500万DL記念ピックアップ召喚では、2年前の登場よりFGOの耐久環境を一変させた限定アーツサポート術のアルトリア・キャスターが、星4妖精騎士鯖&パーシヴァル及び、5周年記念礼装と共にピックアップ中!

 

 

NPゲージが100%で止まるのが気に入らなかった等と供述しており。

5月半ばにしてFGO向け予算がほぼ消えて無くなったのは言うまでもない。

2部6章では物語の鍵を握るサーヴァントであり、登場以後術TT枠トップを独占しているアルトリア・キャスターは、現状唯一無敵貫通に対抗できる、対粛清防御持ちのアーツサポート術

その極めて強力な防御宝具だけでも強いのですが、彼女は他にもワンポチ全体30%のNP配布&アーツ50%バフを両立し、シナリオで刺さる人類の脅威特攻付与まで可能と、周回、シナリオ攻略、高難易度に至るまで幅広い活躍が可能

攻略中ではフレンドの方の術トリアに頼れない場面も多く、自前が欲しい場面もちらほら。

個人的には、未所持であれば後述のピックアップ2は一旦脇に置いておいて、全力確保推奨の1騎です!

なお、彼女の弱点は対粛清防御が展開されていない場合は割と脆い事と、対粛清防御の重ねがけができないこと。

思わぬところでNo effectと出てPTが崩壊する事もあるため、特に高難易度で使用する時はバフの効果ターンに十分注意したいところ。

一応、スト限で普段入手しづらい妖精騎士2騎については多少のコメントをば。

(パーシヴァルは恒常なのでコメントしませんが、宝具連射可能且つ3ターンタゲ集中が取れるアーツバッファー兼アタッカーとしては非常に優秀。)

妖精騎士ガウェインことバーゲストは、こんな感じの低ATKを微塵も感じさせない火力が印象的なB全体セイバー

自前で付与できるバフの量がとにかく凄まじく(日中時、宝具OC1では最大でATK18%, B78%)、一度宝具が発動すれば通常ガウェインも真っ青の数字を叩き出せること請け合い。

味方全体への毎ターン最大15%NP配布といった小技もあり、クリティカルが全然できない点を除けば特に単騎戦において、その力を存分に発揮してくれるかと思います!

妖精騎士トリスタンことパーヴァン・シーは、こんな感じで呪いの固定ダメージを増幅して戦うQ単体弓。

味方全体への回数回避&自身に無敵付与が可能な第一スキルのおかげで、速攻に頼りがちなQ鯖ながらPTの生存に貢献できる貴重なアタッカーであり、宝具封印等も合わせて長期戦がそこそこできるのが特長。

アーツカードも2枚あり、且つクラススキル込でNP効率も良好なため、スカディ以外に術トリア、玉藻等、アーツ編成に組み込んでも力を発揮できる、汎用性がウリかなーと思ったり思わなかったり。

なお、星4妖精騎士2騎については、アペンドスキルでアルターエゴ特攻を持つのも特徴の一つ。

もしヘファイスティオンやオベロン未所持であれば、防御相性有利&特攻持ちの彼女達が一大戦力になる…かも?しれない。


また、上述の術トリアピックアップの翌日より、よりすぐりの限定鯖が日替わりで登場する2500万DL記念ピックアップ召喚も同時開催中!

……現在は日が経っており、残念ながらユゥユゥちゃんまで終了済みです。

個人的には、高難易度TAやダメージチャレンジをやるなら木~金曜日にピックアップされていたミス・クレーンは必須級のサーヴァント。

それ以外の方々は余裕があれば…で良いかなー?と思ったり思わなかったり。無論、

新宿霊衣の開放権が恒常追加されたジャンヌオルタを始め、今回のピックアップ対象鯖は全員非常に優秀(特に邪ンヌ、楊貴妃、酒呑童子の3騎)。

が、上述の術トリアピックアップが併行開催、且つ近いうちに新章開幕も控えていそうということで、如何せん時期が極めて悪い…orz。

時期が時期であれば、

この無敵貫通&火傷特攻礼装「ハニー・レイク」も、コマンドコード込であらゆる相手に特攻をとれるという意味で極めて優秀なので、ガンガン回してオッケー!な内容だったんですが…。

弊カルデアはSバニヤン、術トリアでリソースを使い果たしてしまったため、泣く泣くスルー中です。ハニーレイク凸ってるし。


こんな感じです!

ところで、

ファッ、2000日!?

仕事が忙しい時も資格試験を受けてる時も、コンシュマーゲーをやってる時も体調がバグってる時も、始めてから一度もログイン欠かさずこの数字である。なんかもう狂気に足を踏み込んでる気がしないでもない。

ずいぶん遠いところまで来ましたが、今後もぼちぼちやっていけたらなーと思ったり思わなかったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す