【FGO】マンガ異聞帯からの侵略間近?コラボイベント開幕直前キャンペーン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ふむふむ成程つまり、敵がどんどん強くなるラッシュ系高難易度

これは酷いモルガン陛下接待

防御強化解除全体宝具を持つまじんさんが最後に控えていることから、特に終盤は速攻できる布陣で挑みたいところ。

どーもうぃうぃです。

現在開催中の新規イベント「水怪クライシス」は、残すところあと2日と終了間近!

まだ太歳星君獲得までたどり着いていない方は可能な限り急いでイベントを進行したほうがいい頃合i

なんかマイルームが異聞帯の生物に不法占拠されているんだが

ということで?

水怪クライシスと併行し、予告されていたGWの「マンガで分かるFGO」コラボイベントへ向け、開幕直前キャンペーンが開催中です!

↓参考程度に、狂気しか感じないコラボ先へのリンク

ますますマンガで分かる!Fate/Grand Order

もっと!な時代から既に全く分からないのだがこれは


キャンペーンのあれこれ

ささやかなログボありがとうございます!!

4/20より行われているキャンペーンですが、基本的には

マンガで分かる!FGOへの登場経験がある関連サーヴァント達について、フレポ2倍や強化成功率2倍、幕間&強化クエスト消費AP半減等、育成を促進する内容。

もしイベントが一段落ついて暇なマスターで、且つ関連サーヴァントの強化が終わっていない方は、

同時に行われている種火集め消費AP半減も利用し、

こちらの、水怪クライシス終了直後に計画されている公式生放送までに、強化をある程度終わらせておきたいところ。

この後すぐって言われる可能性もありますし

↓一応リンクをペタリ

ニコニコ

ようつべ

マフィア梶田氏はこの狂気異聞の生みの親なので、一体どのようなコメントをくれるのか今から楽しみですねぇ。

また、今回のキャンペーンの一環として、これまでレアプリ消費を要求されていた復刻プチイベント「オール・ザ・ステイツメン!~マンガで分かる合衆国開拓史~」も無償で開放可能に!

※サーヴァントコインは残念ながら貰えません。

弊カルデアでは聖杯を5個投入されている、オール・ザ・ステイツメン配布鯖のバニヤンちゃんは、こんな感じの貴重なB全体バフ持ち全体バサカ。

しかしてその真価は宝具の発動速度にあり、倍速時約2.5秒と全サーヴァントでぶっちぎりの最速

虹色の石を破壊して周回する上級マスターも愛用する、バッファーとしてもサブアタッカーとしても非常に有用な1騎。

もし所持していない方は、コラボイベントで間違いなく役に立つため迅速な確保推奨

ピックアップのあれこれ

今回のキャンペーンにちなんで、限定鯖を多数含むピックアップ召喚が現在開催中!

ピックアップ対象は、星5鯖が槍玉藻→剣トルフォ→ロリンチちゃん→ダヴィンチちゃんのローテーション。

星4鯖が水着エレナ→アストルフォ→水着アンメア→水着マリーの順で、それぞれ単独でピックアップされます!

弊カルデアは剣トルフォ以外全員所持している上、アストルフォは唯一の恒常鯖という事もあって様子見中。

なお、ピックアップ対象のうち、

玉藻、水着アンメア、水着エレナにはそれぞれ雑なNP周りのテコ入れが追加!

無論、キャンペーンの消費AP半減対象であるため、イベントが終了して手持ち無沙汰な方は、パパッと済ませておくと吉。

ということで、直近のピックアップ対象鯖4騎について軽く紹介&コメントをば。後半の4騎に関しては気が向いたらそのうち。

いやー、毎年毎年アンケートに「槍玉藻強化して」と書き続けた甲斐がありましたねぇ。

弊カルデアでは何故か宝具レベル5になってしまっている水着玉藻は、男性特攻宝具持ち単体ランサー

今回の強化で、盛り盛りすぎる効果故に設定されていた女神変生のスタンデメリットが削除され、クリティカル系効果の持続時間が3ターンに増加、且つ最大30%のNPチャージを獲得

ただ、良好な性能のQカードを持っているとはいえスター集中スキルを持たず、クリティカル運用するならPT単位での補助が必要。

第2アペンド込み、NP50%チャージ礼装持ちで男性鯖を去勢吹き飛ばす運用が主になるかなと思います!

…そのインパクト故に男性特攻宝具が有名な槍玉藻ですが、意外にも?敵のチャージを能動的に増やせる唯一のサーヴァントだったり。

高難易度TA等で意図的に敵の宝具発動を誘発する場合、代替が効かない唯一の存在たりうるため、もしそういう系の遊び方をする場合は必須…かも?しれない。

実はアーツ全体弓の先駆者である弓エレナは、術と同様味方全体にNPを配布できる周回向け準アタッカー

今回の強化クエストにより宝具威力が向上し、且つ味方全体へ10%~20%のNP配布が追加で可能に。

これにより、変則的ながら味方全体にNPを30%配布できる全体鯖として運用が可能になりました!

自身は最低でも60%のNPが無いと宝具発動ができないものの、周回におけるNP配布役として、貴重な特性を手に入れたんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。バフは配布できない都合、フィニッシャーの火力不足になりがちなのは相変わらずですが。

弊カルデアでは剣トルフォは未所持なので、フレンド様のありがたい画像を拝借させていただいて軽い紹介を。

いつぞやのクリスマス聖杯の力でセイバーになってしまったアストルフォは、3ターン必殺を狙う沖田さんとは少し異なるタイプのQ単体剣。

回数回避や宝具遅延など、相手の思い通りにさせない特性が揃っており、アーツが2枚ある事もあってQ速攻パ以外でも立ち回れる柔軟さがウリかな?と思ったり。

……改めて見ると、アーツだと強すぎるからQ宝具でバランスを取った、みたいな性能してますねぇ。

一方、普通の方のアストルフォは星4で未だに唯一の、NP50%チャージスキルを持つ全体宝具鯖

…NP80%とか100%↑とかはいますがそれはそれ。全体騎だとハベにゃんが対抗馬、こちらは宝具強化済み&Q宝具であるが故の高威力がウリ。

なお、攻撃のヒット数及びNP効率は端的に言ってksであるため、スキルの確率効果&宝具の追加効果を除く星出し性能等は絶望的。基本は周回向け鯖です。


また、ピックアップ対象外ですが、

恒常鯖のアルテラ及びアンメアについても、今回のキャンペーンに因んで強化クエストが同時実装済。

前者はスター集中に最大30%と控えめですがクリティカルバフが追加&NPチャージが追加され、CD5で回る事を考えると破格の内容に。

後者は最大25個のスター獲得が追加され、自身で星が出せず活かしにくかった最大100%のクリティカルバフを存分に振るえるようになる等、共に既存の性能を伸ばす良内容。

こちらも半減期間中に、パパッと終わらせてしまいたいところです。

その他

なんか増えとるがな

報酬として素材ドロップ率アップ礼装が貰えるアペンドクエストは、コラボとは全ッッ然関係ありませんが早くも第4弾が開放。

今回は、前回の第3弾で追加された牙特攻礼装「蛮竜の牙床」2枚目が配布される他、

新規で証特攻礼装「群雄の証跡」及び、八連特攻礼装「八百土の晶洞」が追加。

いやーこの礼装、てっきり銅素材だけだと思ってたんですが、銀素材も出す感じなんですねぇ。

なお、入手には当然対象クエストをクリアする必要があるのですが、

チュートリアル的な要素も含む都合、ギミック攻略重点の内容で若干めんどいです

幸い、急いで取るほどの確率アップは無いかなー?という所感なので、イベントの合間、時間のある時や凸が可能になった時に纏めてやれば良いかなーと思ったり思わなかったり。


こんな感じです!

ところで、

イベントで集めたはずの鏡は一体どこへ。

久しぶりに手持ち鯖全騎スキルレベル9/9/9状態が崩れたのは内緒

アペンドスキルについて、考えなしに雑に上げてしまったがために最近色々素材が枯渇してきています…。特に金素材。

無計画に使うと後で詰まるくらいには、鏡以外の素材も不足気味な現状ですし、アペンドスキルの必要量もいい加減洗い出す必要がありそう。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す