【FGO】ネロ祭における周回のイロハ等

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。告知があったわけではないですが、今回はネロ祭のような所謂「ボックスイベント」と呼ばれるものにおける周回PTをどういう風に作っていくかという記事です。


ネロ祭に限らず、この記事で書くことはカレスコではなくNPチャージの無いイベント礼装のみで周回する必要があるイベントにおいてそこそこ役に立つかもしれないことなので、覚えておくと吉です。

IMG_0175

これは去年のネロ祭における、ボックス用の交換素材最高効率のクエストを周回する用に組んだPT。ネロ祭は毎度攻撃力が上がる特攻礼装と、交換素材用のドロップ礼装があり、これらを駆使して素材を集めまくるというのが恒例であり、カレスコとかを装備するとその分素材のドロップ効率が落ちます。なので、如何に少ないNPチャージ礼装で、高速で周回できるかがPT構築において問われます。
ちなみに上のPTは、サモさんのNPを孔明+エレナで溜め、三蔵ちゃんのNP獲得量アップバフとエレナのアーツバフを駆使してサモさんで宝具を3連射するというPT。これはぶっちゃけ組むのが相当簡単な方です。

IMG_0924

こちらはクリスマスのボックスイベントの最高効率クエストで使用していたPT。HP400kのセイバーオルタをどう落とすかが問われたイベント。このイベントはドロップ礼装を5枚で妥協して1枚はカレ凸を使っています。効率的にはこの礼装5枚装備というのが割とボーダーなところがあります。

こういうイベントの周回PTを組むうえでの注意点は、なんといってもドロップアイテム増加礼装は全て星5であり、これを4枚装備する必要があるという事。つまり、例えば巌窟王+ダブルスカディのように、コストがアホみたいに重いPTはこういうイベントでの周回では最終PTになり得ません。いつもは星5鯖を使っているところをどれだけ星4~星3で代用できるか、代用できるレベルまで育てているかが問われます。
また、例えば上のネロ祭のPTでは三蔵ちゃんのところは言うまでもなく嫁ネロが当時は最適解でしたが、わたし持っていなかったんですよね。今も持っていないですが。こういう時、誰なら代用できるのかとか色々考えるのもこのイベントの醍醐味。とにかく、自分のカルデアの持てる戦力でそのクエストを周回できる最高効率編成を見つけるのが重要。
一応ここから下に、大体の場面で活躍ができる、育成必須なサーヴァント達を載せておきます。

IMG_1024

・ニトクリス
ニトちゃんは絶対育てましょう。ドロップ礼装を1つ積んでも問答無用で宝具が撃てる貴重なサーヴァント。場所次第ではこの鯖にカレ凸を持たせることで1、2waveを処理するという動きもする、周回の神。持っているなら高速神言を8まで最低上げて、レベルは最大までちゃんと上げて使えるようにしておきましょう。宝具レベル1でも即死PTなどで使える可能性があります。なんにせよ、持っていたら育てていないのは怠慢といえるレベル。

IMG_1025

・パラケルスス
最近の強化で任意の味方にNP獲得量アップを付与できるようになったパラケルススですが、このサーヴァントも高速詠唱というスキルを持っています。最大80%のNPチャージなので即撃ちはできませんが、例えばマーリンや孔明でNPを20%チャージするだけで宝具を撃てるというのは間違いなく有用です。勿論、アーツバフとNP獲得量アップを付与するという嫁ネロみたいな使い方もでき、且つこのサーヴァントは星3です。コスト面でも活躍が見込めます。持っていない人はいないと思うので絶対に育てましょう。スキルもせめて全部8までは上げる事を推奨します。

IMG_1027

・エレナ
スキル1は勿論レベル10にしないとダメ。このサーヴァントは現状味方全体にNPを20%付与でき、かつ自身が割と高火力の全体宝具を持ち、更にアーツ&クイックを含むカードバフを持つという唯一の存在。アーツ主軸のPTにしろクイック主軸のPTにしろ、NP獲得量が微妙に足りないという場合にこのサーヴァントのNP付与とバフは役に立つ場面が滅茶苦茶あります。去年のネロ祭では宝具1のこの鯖がいなければわたしの手持ちでは3ターン周回PTは組む事ができなかったほどです。まだ育っていない人は、水着イベントでもらった羽根を全部ぶっぱしてでも育てるべき。伝承もスキル1ではケチってはダメ。

IMG_1028

・サモさん
昨年の最高効率における最終PTに抜擢されたクラスの宝具連射性能を誇るサーヴァント。キャスター相手なら比較的簡単に宝具を連射できます。持っているなら絶対育てておくべきサーヴァントです。特に、上に出したパラケルススと合わせると他のサーヴァントが割と自由になるのもポイント高いです。宝具連射はダブルスカディまでやらないといけないクイックよりも手軽にできるアーツがやはり強いです。こういう使い方なら今年実装の水着ジャンヌも猛威を振るう可能性が高いです。

IMG_1026

・狂ランスロット
うちのやつが育っていない事を気にしてはいけない。
巌窟王で3連射とはちょっと使い方が違うのがこの狂ランスロットというサーヴァント。こいつは宝具を撃つと攻撃バフが付与される&1ターンしか持たない強力なNP獲得量アップに合わせてクリティカル威力アップバフが付与されるという特性から、水着イベントにもあった、1waveが敵3体、2waveが敵2体という並びに対して、1waveでNPを溜めて星を出し、2
waveを素殴りし、3waveを再び宝具という動きができます。ぶっちゃけ、ネロ祭のようなイベントでQパーティを組む場合、敵が少ないと崩壊する事から、おそらくこいつ以外は巌窟王でも運用が難しいのではないかと考えています。
なお宝具レベルはたぶん3くらいはないと役に立たない気がするのでわたしは今回のイベントにはたぶん間に合いません。

IMG_1029

・ギルガメッシュ
主に3wave掃討要員。3waveは大体がサーヴァントなので、NPチャージを持ち、マーリン&孔明で宝具を撃てて、広い特攻が取れるギルガメッシュはやはり最終手段として使用する事が多いです。カレ凸を持たせると宝具を2回撃たせる事もできます。なんにせよ、どうしても3wave突破要員がいないという人は、この鯖か、もしくは頼光あたりも活躍できるかもしれません。最高効率を目指すとどうしても外れていくんですが。

育てておくべきサーヴァントは主にこんな感じ。とりあえず、NPをどうやって配布してNPチャージのない礼装を沢山積んで周回するかが重要なので、NPチャージを持つor他人に配布できるサーヴァントは優先して育てておきましょう。

こんな感じです。忘れてはいけないのは、ネロ祭は素材がうまいイベントではなく(結果的にはうまいが)、マスターの周回力・知識・技量を問う年に1回の祭典、オリンピックに相当するイベントであるということ。ネロ祭をうまいイベントにしたいならば、考えられうる全ての戦力を投入する覚悟で挑みましょう。サーヴァントを普段から育てていない、データを眺めてもいないし普段周回もしないという人には相応の結果しか返ってこないという事をゆめゆめ忘れぬよう。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す