【FGO】2021年カルデアの夏は到来間近。開幕直前キャンペーン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ああっと!

※連打してしまい消えましたが、フレ枠と編成コストの上限が1増えます

パソトレとコーチングが次に使われるのは果たして何年後か。

ということでどーも、マスター経験値が入らなくなってしまったフリクエを、某殺人貴の物語を追う傍らぼちぼち周回中のうぃうぃです。

ワンチャン何かしら始まるか?とも思われた先週水曜日でしたが、更新された竹箒で言及がある通り、月の表側をさっさと踏破して備えよという事なのか。

もう涼しくなってきましたが暑いうちは夏!というこじつけの元、行われる水着イベント2021「カルデア・サマーアドベンチャー!~夢追う少年と夢見る少女~」の、開幕直前キャンペーンが現在開催中です!

ところで皆々様、ビジュアルノベル進めるの早すぎません?


ささやかなログボありがとうございます!!

ということで、ストーリー関連のキャンペーン全てが終了後に始まった、水着イベ開幕直前キャンペーン。

とはいえ、こういう直前キャンペーンの例に盛れず、先行して発表された情報はほんの少し、というところで。

まずは、2021年水着イベントが9月8日21時~で開催されること。

21時とかなんでまたこんな遅くに、と一瞬思いますが、

1ヶ月ぶり且つ夏を代表する大規模イベントということもあって、今回も開幕直前生放送を同日19:15分から配信予定。

↓一応リンクをぺたり

ニコ生

ようつべ

なので、残念ながら?今回も生放送終了直後からイベント開始!が確定しています。

未開の水着イベピックアップ1に挑もうという方は、相応の準備をお忘れなきよう。

次に、バナーの看板を務めている&6周年でも言及があったように、配布鯖にロリンチちゃんが設定されていること、

ただし、残念ながらクラスは未公開。流石にプリテンダークラスをここで安売りはしないと思いますが…。続報を期待して待ちたい所。

また、こちらも6周年で言及がありましたが、霊衣が実装される男性鯖としてアキレウスが確定。

昨今は某白鳥の登場によって霊衣を持つこと=一種の強化とも言えるようになりましたが、

実装から3年以上経った今なおこの状態ですし、昨年のシグルド同様、何らかのテコ入れを期待したい所。

他の霊衣実装鯖については情報はありませんが、幸いこれを推測する手段として、

先行して、イベントボーナスが得られる特攻鯖の情報が公開済

はてさて、どんなサーヴァントが水着霊衣を貰えるのかと見てみるや、

なんか人類じゃないサーヴァントの名前があるんですがこれは

いやうん、無難に、その下のマイフレンドとかだと思いますが…いやでも霊衣鯖のクラス被りはアリなのかどうか…。

この辺りも乞うご期待!というところでしょうか。

そしてこちらが、今回の水着イベ開幕直前と題して突如始まった、結構レアな限定星4鯖を含む礼装闇鍋ピックアップ召喚。

対象としては、恒常星5ライダーのドレイク船長ネモ船長、限定星4アーチャーの水着アンメアカラミティ・ジェーンがピックアップ!

なんとビックリ弊カルデアには全員いるので、一応軽く解説をば。

今年のアルコ枠っぽいドレイク船長はNP50%チャージと便利な1ターン全体バフスキル「嵐の航海者」を併せ持つ、周回向け全体ライダー。

最近は黄金律に3ターンのBバフ&極めて貴重な防御無視バフが付き、周回での火力増加は勿論、3ターン持続する無敵貫通&防御無視で安定したダメージを叩き込める高難易度向けの一芸も獲得し、躍進が進む存在。

強化済みの全体宝具では20個(OC1)もの星を安定して出せるため、1waveを宝具で突破、2waveはクリティカルという感じで変則周回向けの立ち回りも可能。

コヤンスカヤと合わせてメインアタッカーにしてもよし、航海者を3waveに残して1~2wave要員としてもよし、或いは絆礼装(宝具威力20%)と合わせてバッファーにしてもよし。

総合して超便利枠というのが個人的な所感。

実装時期的に水着は着ないと思われ

昨年の虚数大海戦で追加された恒常星5ライダーのネモ船長は、高難易度~一部変則周回向け単体アタッカー兼バッファー。

第2スキルを除く全ての要素に「水辺or虚数空間」フィールドでのボーナス効果が追加されるのが特徴で、彼の真の実力を発揮したいなら是非水辺フィールドorこれを任意展開できる水着メルトリリスとのタッグで運用したい所。

(通常のフリクエでは現状虚数空間が無いため)

また、大体オッケーから展開される宝具には「超巨大」特攻がついており、水辺フィールドで最大ATK32%アーツ40%宝具威力42%(OC1)と馬鹿みたいなバフから放たれる突撃衝角の威力は圧巻の一言。

水辺でなくとも航海者&アーツ&星出しバッファーとして一定の性能を持ちますし、最大30%のNPチャージ持ちでもあるため、術トリアと組み合わせれば多くの場面で活躍が見込める、扱いやすい存在かなーというのが個人的な所感。

果たして前にピックアップされたのいつだっけ…というレベルの水着アンメアは、オリジナルと同様のHP低下代で威力が上昇する、ロマン砲持ちの周回向け単体弓。

なんとこのサーヴァント、通常アンメアが最近ようやくできるようになったガッツによるHP1残しを5年前から単独で実現でき、今なら例えば陳宮で生贄にすることでお手軽最大火力に。

それ以外にもカリスマ、即時星出しと良いスキルが揃っており、最大ATK45%クリティカル10%という自バフの倍率からクリティカル火力も上々。

2016年から一切変わらない性能ながら、剣相手なら最近の仕様に十分耐え得る、優秀なクリティカル&単体アタッカーかなというのが個人的な所感。

最後に、もしや今年の水着枠か?というカラミティ・ジェーンは、特殊な状況下で任意味方を超強化できる、サポーター兼単体アタッカー。

スター40個という強烈な条件が付きますが、未だ任意味方にスキルで無敵貫通を付与できるのは彼女の特権であり、それを除いても最大30%のNP補助、クリティカル補助、ATKバフと、カタログスペックの上でのサポート能力はまさに一級品。

……なんですが、実際は周回で安定して50個のスターを用意できる場面が少なく第2スキル以外でのNP補助が期待できなかったり、第2スキルの全体ATKバフを確定成功させるには自分にサポートスキルを使わないといけなかったり等、ビミョーに色々足りない!となるのがこのサーヴァント。

宝具火力もデバフがダメージ前に入るものの倍率的にそこそこ威力に留まり、例えば高難易度TA等では唯一無二の選択肢ともなりえますが、普段使うかと言われればうーん…と言わざるを得ない、というのが個人的な所感。

 

全体的には(特に星4に希少度という意味で)優秀なサーヴァントが揃うピックアップですが、完全新規の2021年水着鯖ピックアップが目前に迫ったこの時期。

いずれも未所持で1騎くらい持っておきたい!という場合はその限りではないですが、弊カルデアみたくいずれも所持しているのであれば、今回は様子見でもいいかなーと思ったり思わなかったり。

その他、夏イベとは関係ないですが、実は先月までで交換が終了してしまったカドック礼装に代わり、ペペさん礼装「妙なる帳の中へ」が新たにマナプリで交換可能。

その効果はフレンドポイント&QP獲得量アップ

宝物庫超級を周回する時は勿論、最近は普通のフリクエでもそこそこQPをドロップしますし、マナプリに余裕がある方はお早めの交換を。


こんな感じです!

ところで、

周回で石を破壊していても絆レベルボーナスで同じくらい貰えたり、特別ログボも貰えたりと手持ち石の総数は実はそこまで減っていないのですが、

有償石、テメーの数はダメだ。

言うまでもなく、補充しないと減る一方である……。

この有償石限定のおはガチャ、ガチャの内容次第では様子見でもいいかもしれませんねぇ。

稀にこういうこともありますがそれはそれとして。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す