【FGO】CBC2021 高難易度クエスト「犯罪王から愛をこめて」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

!?

何も警戒していなかったのでアニメーションでも流れるのかと身構えたのは内緒だ

どーもうぃうぃです。

サプライズ演出から始まったホワイトデーも終わりを告げ、天草四郎の専用ボイスが大量に聞けたCBC2021はいよいよ終了間近!

そんなタイミングで、備忘録として今回の高難易度クエストの話でも。

「犯罪王から愛をこめて」と題し、立ちはだかるは犯罪界のナポレオン率いる45体の「悪」「男性」「人」エネミー&サーヴァント達です!


敵詳細

◆怪盗アラフィフと愉快な悪役達のワンポイント

・モリアーティは2ゲージ。HP48万→68万程度。最後尾に配置。

・取り巻きはHP2~4万弱のチンピラ40体と、HP20万程度のサーヴァント4体。サーヴァントはチンピラ4体毎に配置。

・バトル開始時、こちら全体に4種のうちいずれかの予告状デバフ(3T、解除不可)を付与する。予告状デバフ持続ターンが経過するか敵サーヴァントを撃破した場合、最前列のエネミーとモリアーティが入れ替わる

・予告状デバフ持続ターンが経過していた場合、出てきたモリアーティの行動開始時に、予告状に対応するギミックが発動。効果は以下の通り。

力の予告状:こちら全体の強化を解除&自身に無敵(1T)を付与

心の予告状:こちら全体を中確率で魅了(1T)&敵全体(控え含む)にATKバフ(3T)を付与

星の予告状:こちらのスターが50個減少&敵全体(控え含む)にクリティカル率アップバフ(3T)を付与

宝の予告状:こちら1騎のNPを100%減らす&敵全体(控え含む)のチャージを1増加

・ギミック回避のために撃破が必要な敵サーヴァントは、いずれも登場時にバフデバフで嫌がらせをしてくる。燕青の回避2回がやや厄介。

モリアーティがフィールドに存在する時、モリアーティ以外のエネミーにタゲ集中状態を付与する。

・モリアーティがフィールドにいて、且つ敵サーヴァントが1騎でも生存している場合、モリアーティの行動終了後に再度予告状デバフを付与。

モリアーティは最後尾に下がる。

・ゲージブレイク前はモリアーティに宝具封印状態が付与されている。ゲージブレイク時に解除し、且つ自身に1ターンの回避状態を付与、控えに永続の攻撃バフ&防御デバフを付与。

モリアーティを撃破すると勝利


つらつらと書きましたが、簡単に言えば3ターンの制限がついた予告状をいかに回避し、タゲ指定ができないアラフィフに攻撃を当てるか?という趣向の高難易度クエスト。

予告状ギミック回避のためには5,9,13,17番目に配置されているサーヴァントをパパっと撃破する必要がありますが、クラスがバラバラ&ギミック持ちで、そんな簡単には削らせてくれません。

ただ、予告状の発動を許すと1体即死みたいな理不尽ギミックではなく、なんなら弱体耐性で無効化できるものもあったり。

君は投げつけられた挑戦状を華麗に攻略してもいいし、真正面から立ち向かっても良い。

そんな感じの、難易度易しめ?な、遊び心溢れる高難易度かなと思います!

立ち回り

その1

弱体解除と強化解除があれば予告状とか関係ないのでは

という酷い思想のゴリ押し編成。最大の特攻倍率を持つ準パーフェクト天草四郎をアタッカーに据え、無敵と粛清防御で宝具を躱しつつ45体全エネミーの撃破を狙います

対男性特防礼装マグダラの聖骸布はおなじみかと思いますが、

天草四郎が持っている礼装は、遥か昔、羅生門イベントにてピックアップされていた星4男性特攻礼装「恋談炎焔行」。

天草四郎は対魔力にデバフを外すことが多いのですが、今回はコレの補助効果でクリティカル率ダウン、スタン、バスターデバフ全てが必中。やったぜ。

なお、今回の戦いではモリアーティ単独を宝具で狙うのが難しく(BB宝具EX等、取り巻き2体を撃破してから宝具を叩き込まないとダメ)、

おあつらえ向きの無敵貫通悪特攻宝具槍兵がいますが、全体宝具鯖の方が楽かも?と思ったり。


バトル中、どこからともなく3ターン持続する予告状(効果ランダム?)が問答無用で投げつけられます。

予告状被弾後多少チンピラを排除すると、登場ギミックと共に敵軍のサーヴァントが出現。

登場ターンに撃破できれば御の字ですが、もし予告状持続ターン中に敵サーヴァントを1騎以上撃破できなかった場合、

こんな感じでモリアーティがフィールドに出現し、予告状に対応した嫌がらせをしてきます。

自軍へのデバフのみなら弱体解除で対応可能ですが、

予告状の真に厄介な点は、無視し続けると控えのエネミーに際限なくバフが付与されていくこと

ATKバフが蓄積すると雑魚のヤクザキックも馬鹿にならないダメージを受けるため、

サーヴァントが出てきたら可能な限り集中攻撃して撃破、ギミック準備中のモリアーティを戦場に引きずり出したいところ。

まぁ大量にバフがついていても、天草四郎の宝具で解除してしまえば関係ないんですけどねぇ


29ターン目。敵残り3体

さすがにガチガチすぎたのかダメージをほぼ受けること無く

宝具後に天草四郎のバスターで追撃し、45体全エネミーを撃破!

魔弾の射手が若干怖いですが、術トリアをマーリンにするともう少し早めに片付く…かもしれません。

なお、終始取り巻きにタゲ集中がついているので神明裁決をモリアーティに当てることができず、ジャンヌが啓示と無敵とリジェネをかけるだけの置物だったのは言うまでもない。

さて、さすがにこのゴリ押しだけではアレかなと思い、別の趣向の編成も組むことに。

その2

特攻とは

ということで組んだ並びはこちら。見ただけで何をしたいか分かる、単純明快な5ターン討伐編成

モリアーティはゲージブレイク時に1ターンの回避を自身に付与するため、無敵貫通などが無いと即ダメージを与えられないのですが、

水着メルトの宝具はフィールドが水辺状態の時のみ、回避状態を無効化することが可能

水辺状態は第2スキルを使うと3ターン展開できるため、特攻が無い分不足気味な火力を黒聖杯で補い、ステラ後から華麗に宝具4連射を決めて5ターン決着を狙います!

なお、今回の撃破成功に必要な要件は、

・2ターン目に水着メルトのAを含むブレイブチェインが可能

・3ターン目に水着メルトのカードが1枚以上存在

と比較的簡単。編成難易度はともかく

2ターン目はA1枚だけでもいけるかもしれない


ステラを挟んで2ターン目。水着メルトのA&Qカードがあるのでチャンス。

ここでは術トリア2騎のアーツバフを両方とも温存し、ブレイブチェインでNP回収を狙います!

水着メルトがパーフェクトだと、火力が高すぎて逆に無理かもしれないと思う絶妙な残り方。追撃でNPが100%↑までリチャージ!

こうなってしまえば、後は普通の3ターン高難易度。

温存していたバフ&オーダーチェンジで呼び出した玉藻のバフを水着メルトにぶっぱし、

※レジライの登場ギミックである攻撃デバフを解除するため、術トリアの宝具は4ターン目に使用

5ターン、特攻無しのアタッカーとは思えない大ダメージ宝具にて決着!

宝具レベル高めのフィンであれば、無敵貫通礼装があれば似たような立ち回りができるかも?しれない。

スカディ2騎であれば巌窟王でもいけそうな感じがしましたが、時間が限られていたのもあって今回は断念、という事で一つ。

ちなみに、フィールドの味方が全滅した場合はモリアーティの退場ギミックが発動しない(予告状を投げられない)ため、3ターン目にわざと撃破され、石等でコンテニューすれば4ターンでクリアできる…らしい。


こんな感じです!

怪盗はマスターの大切なものを盗んでいきました、それは…?

これに関する解答も頂いた所で、弊カルデアのCBC2021は閉幕!

天草四郎というサーヴァントは個人的に特別思い入れがあるサーヴァントなので、大量のセリフや掘り下げ、はっちゃけが見られた非常に面白いイベントだったかなと思います。

一方で、今回の一件を見て間違いなく抱腹絶倒している、某アッシリアの女帝も見たかったなーと思いつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す